2022年度NHK新人女子アナウンサーまとめ!勤務局や出演番組も!

NHK
スポンサーリンク

 

2022年3月ももう終わりですね。

 

4月になれば新学期、新生活、新社会人!今年も新人女子アナ達がNHKに入社してくるでしょう!

 

一体どんな人が入社し、どこ放送局へ行くんでしょう。

 

そして、2022年の新人女子アナウンサーの中から将来NHKの看板女子アナと呼ばれる人が出るかも…

 

なんてワクワクが止まりませんよね!

 

そこで今回は2022年度NHK新人女子アナウンサーまとめ!勤務局や出演番組も!

 

という事で2022年のNHKの新人女子アナウンサーをまとめました!

 

※こちらの記事では新たに契約キャスターとして契約した方もまとめていきます!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

NHKの新人女子アナの発表はいつ?

 

アナウンサーファンなら誰もが注目するNHKの新人女子アナウンサー。

 

2022年の新人の発表はいつ頃になるんでしょうか?

 

例年では、6月ごろに放送される、「どーも、NHK」内でその年の新人アナウンサーが勢揃いし、お披露目が行われるのが通例になっています。

 

ただ、2022年のNHKの採用方式をみると、全国職員と地方職員という区分を選択。

 

そこからさらに希望する業務を選択する。

 

という採用なんですよね。

 

業務には

 

  • ニュース取材や調査報道
  • 自ら撮影や編集を行い、取材する業務
  • リポートや実況、司会など言葉で伝える業務

 

などもあるんですが、今年からは最初から「アナウンサー」という区分で採用するのではなく、採用した職員の適性を判断して業務を振り分けるという感じになるんでしょうか…?

 

正確な事はわかりませんが、そうなると「NHKの女子アナ」を目指して受験する、というのは結構厳しいですよね。

 

アナウンサーを希望し採用されたけど、実際に配属になったのはぜんぜん違う業務だった!

 

なんてことも起こってしまいそう。

 

そうなると必然的にNHKで女子アナを目指す人は減っていくのでは…

 

 
そんな事が続いたら、
数年後にはNHK女子アナ冬の時代が来てしまう

 

2022年度NHK新人アナウンサーまとめ

 

いよいよ2022年度の新人女子アナが各放送局に赴任し、お披露目が始まっていますね。

 

すでに新人アナウンサーの方々は各赴任先でそれぞれ研修に入られたようです。

 

という事で、2022年度のNHK新人女子アナを紹介していきましょう!

 

NHK仙台放送局:松廣香織アナ

名前:松廣 香織(まつひろ かおり)
出身地:大阪府吹田市
勤務局:NHK仙台放送局
活動期間:2022 –

 

NHK仙台放送局に配属になったのは大阪府吹田市出身の松廣香織アナ。

既に仙台放送局での初鳴きも終え、本格的な研修に入っておられるようです。

大学では光化学現象についての研究をされていたバリバリのリケジョ(理系女子)!

NHK仙台でどんな活躍をされるのか、楽しみすぎますね!

 

松廣香織アナの大学や高校など学歴やプロフにかわいい画像も!

 

NHK名古屋放送局:平塚柚希アナ

名前:平塚柚希(ひらつか ゆずき)
最終学歴:成蹊大学 卒業
勤務局:NHK名古屋放送局

 

現時点では情報が少ない平塚柚希アナ。

すでに名古屋放送局のラジオ番組「夕刊ゴジらじ」で、初鳴きを終えています。

NHKらしい落ち着いたルックスにしっかりした声質。

この方もなかなか人気が出そうですね。

平塚柚希アナの出身大学や高校学歴やプロフにかわいい画像も!

 

NHK大坂放送局:後藤佑季アナ

名前:後藤佑季(ごとうゆうき)
出身地:岐阜県
最終学歴:慶應義塾大学卒業
勤務局:NHK大阪放送局

先天性の聴覚障害を持ちながらも、慶應義塾大学を首席で卒業した後藤佑季アナ。

以前からNHKのリポーターとして活動し、2020東京パラリンピックでも現地リポーターを努められています。

経歴だけでも、ものすごい努力家である事が伺えますよね。

2022年4月からは女子アナウンサーとして活動する後藤佑季アナに要注目です!

 

後藤佑季アナに結婚相手や彼氏はいる?出身大学・高校など学歴も調査!

 

NHK広島放送局:櫻井千晶アナ

NHK広島放送局の櫻井千晶アナ
出典:https://www4.nhk.or.jp/
名前:櫻井 千晶(さくらい ちあき)
出身地:青森県青森市
勤務局:NHK広島放送局
趣味・特技:英語

 

NHK広島放送局へ配属となったのは櫻井千晶アナ。

青森県出身で、メディアデビューとなったNHK広島のラジオ番組「コイらじ」では可愛らしい津軽弁を披露されました。

特技は英語という事で、将来はグローバルな活躍をされるのかも…!

NHK広島の櫻井千晶アナには要注目ですね!

 

櫻井千晶アナの大学や高校など学歴やプロフにかわいい画像も!

 

NHK松山放送局:堀越葉月アナ

出典:https://glocalenglishproje.wixsite.com/
名前:堀越 葉月(ほりこし はづき)
出身地:茨城県土浦市
最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部 卒業
勤務局:NHK松山放送局

 

堀越葉月アナは茨城県出身。

大学時代にはボクシング部に所属、ハワイへの留学経験もあるという珍しい経歴を持っています。

演劇は見るのもやるのも大好きだという堀越葉月アナ。

早く東京で見るのが楽しみですね。

 

堀越葉月アナの出身大学など学歴やプロフにかわいい画像も!

 

NHK福岡放送局:長瀬萌々子アナ

出典:https://twitter.com/geeupsprout
名前:長瀬 萌々子(ながせ ももこ)
出身地:福島県いわき市
最終学歴:早稲田大学 卒業
勤務局:NHK福岡放送局

 

長瀬萌々子アナは福岡県いわき市出身。

大学時代はお笑いサークルに所属し、男女コンビを組んでコントに挑戦していたそうです。

何にでもずんずん挑戦していく泥臭さが持ち味の長瀬萌々子アナ。

NHK福岡でも泥臭さを発揮して頑張ってほしいですね。

 

NHK大分放送局:和田弥月アナ

名前:和田 弥月(わだ みつき)
愛称:みーちゃん
最終学歴:慶應大学卒業
勤務局:NHK大分放送局

大分県出身の和田弥月アナ。

学生時代から

 

  • Voicyスポニチニュースパーソナリティ
  • ミスコン出場
  • 第39回横浜開港祭親善大使

 

と様々な活動をされています。

清楚なルックスに落ち着いた声質で、既に次期エース候補と噂の和田弥月アナは2022年の新人の中では一番の注目株かもしれませんね…!

 

和田弥月(わだみつき)アナの出身大学や高校、中学など学歴や学生時代も調査!

 

2022年度のNHKの傾向

毎年NHKの新人女子アナウンサーに注目される方ならお気づきかもしれませんが、現在発表されている

 

  • 松廣香織アナ
  • 櫻井千晶アナ
  • 平塚柚希アナ
  • 長瀬萌々子アナ

 

この4名の配属先はそれぞれ仙台、名古屋、広島、福岡と、どれもNHKの拠点局からのスタートとなっています。

 

これまでのNHKの慣例で言うと、

 

  1. 初任地は地方局に赴任
  2. 2〜3年後拠点局へ異動
  3. さらに1年後東京アナウンス室へ異動

 

と言うのがNHKアナウンサーの定番の出世コースだったんですが、今回はいきなり拠点局に配属なんですね。

 

これは近年日本企業が重きを置く「ジョブローテーション」によるものだそうです。

 

従来、NHKの新卒局員は、全国採用の場合おおむね『記者』『ディレクター』など業種別で採用され、基本的にそれに沿って全国の都道府県の支局に配属されます。その後のキャリアも、おおむね最初に希望した業種でステップアップします。

ところが、今年の新卒から、福岡や札幌など大きい支局に新人を集め、記者でもディレクター業務を経験する、あるいはその逆など、いわゆるジョブローテーションで数年業務させたうえで、改めて地方に配属させるという方針に切り替えました。

引用:https://friday.kodansha.co.jp/

 

要は最初のうちから色々な仕事を経験させる、と言う事なんでしょうか?

 

と言うことは、現在女子アナとして勤務する松廣アナ、櫻井アナも数年後はディレクターや記者などを担当する?

 

うーん、企業的には都合がいいんでしょうが、女子アナ好きとしてはあまりありがたい制度ではないかもしれませんね(笑)

 

2022年のNHK新人契約キャスター

 

2022年度新たにNHKと契約した新人キャスターもチェックしておきましょう!

 

NHK帯広放送局

金杉未来アナ

名前:金杉 未来(かなすぎ みき)
最終学歴:明治学院大学
勤務局:NHK帯広放送局(契約キャスター)

 

大学時代にはセントフォース・カレッジに通われていた金杉未来アナ。

子供の頃から生粋のテレビっ子で、テレビ局で働く事が夢だったそうです。

夢を叶えた地、北海道でどんな活躍をされるのか、今から楽しみですね。

 

 

NHK盛岡放送局

関根和子アナ

名前:関根 和子(せきね わこ)
出身地:岩手県盛岡市
最終学歴:日本女子体育大学舞踊専攻 卒業
勤務局:NHK盛岡放送局(契約キャスター)

 

盛岡市出身の関根和子アナ。

幼少時からバレエ、ダンスに力を入れて取り組み、学生時代には指導者としてコンクールでの入賞経験もあるそうです。

素敵な笑顔で頑張ってほしいですね。

 

 

NHK新潟放送局

高由香梨アナ

名前:高 由香梨(たか ゆかり)
出身地:新潟県新潟市
勤務局:NHK新潟放送局(契約キャスター)

 

新潟出身の高由香梨アナですが、プロフィールや経歴は明かされていない部分が多いですね。

 
謎多き女!?

新潟放送局では県内のニュースなどを読まれています。

今後さらに活躍の場が広がるといいですね。

 

 

片山優アナ

名前:片山 優(かたやま ゆう)
出身地:和歌山県
勤務局:NHK新潟放送局(契約キャスター)

 

新潟放送局の片山優アナは和歌山県出身。

ただ、大学などの情報はなく、学生時代は人前に出る活動をされていなかったようですね。

片山優アナの今後の活躍に期待です。

 

 

NHK金沢放送局

川野優里亜アナ

名前:川野 優里亜(かわの ゆりあ)
出身地:石川県金沢市
最終学歴:金沢星稜大学経済学部経営学科 卒業
勤務局:NHK金沢放送局(契約キャスター)

 

地元金沢出身の川野優里亜アナ。

学生時代は

  • MISS CIRCLE CONTEST 2019
  • 北國フォトクイーンオーディション
  • ミス・ジャパン2021

など、数々のミスコンに出場。

また、大学時代には

  • テレビ金沢の『となりのテレ金ちゃん』リポーター
  • 石川県野球協会専属ウグイス嬢

と、人前で話す経験はかなり豊富。

NHK金沢でも既に即戦力として活躍されていますね。

 

 

高畠菜那アナ

名前:高畠菜那(たかばたけなな)
出身地:石川県
最終学歴:金沢星稜大学 卒業
勤務局:NHK金沢放送局(契約キャスター)

 

幼少期から大学卒業まで、事務所に所属して芸能活動をしていた高畠菜那アナ。

アイドルグループに所属していた経験もあり、ルックス面は全国レベルと言っても過言ではないでしょう。

高畠アナといい上記の川野アナといい、NHK金沢はビジュアル重視で採用しているのか?

と思うほど、二人ともルックスが整っています。

美人二人の新人キャスターコンビにも期待ですね。

 

 

HK岐阜放送局

中島麗アナ

名前:中島 麗(なかじま うらら)
最終学歴:金城学院大学生活環境学部
勤務局:NHK岐阜放送局(契約キャスター)

 

中日ドラゴンズのボールガールの経験がきっかけでアナウンサーを志した中島麗アナ。

元々スポーツ観戦が大好きで、なんと水泳のコーチをしていた経験もあるんだとか。

目指すはスポーツ番組、スポーツキャスターですね!

 

 

NHK鳥取放送局

中山夏実アナ

名前:中山 夏実(なかやま なつみ)
出身地:兵庫県豊岡市
勤務局:NHK鳥取放送局(契約キャスター)

 

鳥取放送局の中山夏実アナ。

実はキャスターになる前は鳥取放送局のテレビ番組「いろ☆ドリ」のスタッフとして勤務されていたそうです。

現在出演するのは自身がスタッフを務めた「いろ☆どり」。

キャスターとしては新人でも、鳥取放送局の事は知り尽くしているのかもしれませんね。

 

藤松舞アナ

名前:藤松舞
出身地:長野県安曇野市三郷(出生地は松本市)
最終学歴:信州大学経済学部 卒業

 

鳥取放送局から二人めは藤松舞アナ。

大学卒業後の2年間は一般企業に就職し、勤務されていたそうですが、女子アナの夢を諦めきれず、働きながら複数のアナウンススクールに通うという日々を送っていたそうです。

それだけに、アナウンサーにかける想いは人一倍!

藤松舞アナの鳥取での活躍には要注目ですね。

 

NHK高知放送局

城あすかアナ

名前:城 あすか(しろ あすか)
出身地:高知県高知市
最終学歴:香川大学卒業

 

高知県出身の城あすかアナは香川大学を卒業後、地元高知のNHK高知放送局に契約キャスターとして入社されています。

奈良テレビでのリポーター経験もあり、即戦力としての活躍が期待されますね。

 

五十嵐優衣アナ

名前:五十嵐 優衣(いがらし ゆい)
出身地:秋田県
勤務局:NHK高知放送局(契約キャスター)

 

出身地以外の情報が乏しい五十嵐優衣アナ。

今後プロフィールなど明らかになる事を期待です!

NHK長崎放送局

奥村奈央アナ

名前:奥村 奈央(おくむらなお)
出身地:愛知県
最終学歴:東洋大学卒業
勤務局:NHK長崎放送局(契約キャスター)

学生時代の情報が少ない奥村奈央アナですが、その可愛さには注目!

是非ともレギュラー番組が増えてほしいですね。

NHK熊本放送局

時川莉野アナ

名前:時川 莉野(ときがわ りの)
出身地:熊本県
最終学歴:大妻女子大学文学部 卒業

熊本県出身の時川莉野アナ。

大学時代は上京し、都内の大妻女子大学に通っていたそうです。

既にNHK熊本の情報番組「クマロク!」にレギュラー出演されており、お馴染みの方も多いかもしれませんね。

NHK大分放送局:川又優アナ

名前:川又 優(かわまた ゆう)
出身地:新潟県
最終学歴:東海大学?

新潟県出身の川又優アナ。

前職はなんとカメラマンと変わった経歴をお持ちの女子アナウンサーです。

学生時代にはやり投げや砲丸投げなどの投擲種目に取り組んだ経験を活かし、早速「いろどりOITA」のスポーツコーナー担当に。

今後の活躍からも目が離せませんね。

三雲紫恩

名前:三雲 紫恩(みくも しおん)
出身地:宮城県仙台市
最終学歴:フェリス女学院大学文学部卒業
勤務局:NHK大分放送局(契約キャスター)

 

大分放送局からもう一人は三雲紫恩アナ。

仙台市出身ですが、お父さんの本籍地という事もあり、大分は何かと縁のある土地なんだとか。

学生時代はフラダンスで全国大会に出場した事もある三雲紫恩アナ。

どこかで自慢のダンスを披露してほしいですね。

 

 

NHK鹿児島放送局

石塚真由

名前:石塚 真由(いしづかまゆ)
愛称(ニックネーム):まゆたん
出身地:鹿児島県鹿児島市
最終学歴:鹿児島大学法文学部卒業

 

鹿児島出身の石塚真由アナ。

小学生の頃からアナウンサーを志し、高校時代にはNHK全国放送コンテスト入賞。

さらに高校から大学にかけてラジオ番組のレギュラーとして活躍と、既に実力は十分。

地元鹿児島での活躍に期待ですね。

 

 

まとめ

 

この記事では2022年度NHK新人女子アナウンサーまとめ!勤務局や出演番組も!

 

という事で、NHKの新人女子アナ、契約キャスターに関して、発表があれば随時更新していきたいと思います!

 

とりあえずは早く情報がほしいですね…

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。