津田理帆アナの学歴は?高校、大学時代や同期アナウンサーは誰?

スポンサーリンク

 

朝日放送(ABCテレビ)所属の女子アナウンサー津田理帆(つだ りほ)アナ。

 

 

平日夕方の報道・情報番組「キャスト」などの出演でお馴染みですよね!

 

今回は津田理帆アナの学歴は?高校、大学時代や同期アナウンサーは誰?

 

という事で、津田理帆アナの気になる情報をまとめました!

 

スポンサーリンク

 

津田理帆アナのwikiプロフィール

 

名前:津田 理帆(つだ りほ)
愛称:りほちゃん、りぽぽ
生年月日:1994年8月16日
年齢:26歳
出身地:日本兵庫県伊丹市
最終学歴:大阪大学外国語学部ベトナム語学科
勤務局:朝日放送テレビ(ABC)
活動期間:2017年 –

 

趣味・特技

愛犬とたわむれること、ストレッチ、海でシュノーケリング

 

津田理帆アナの現在の出演番組

キャスト-CAST-
道上洋三の健康道場

 

スポンサーリンク

 

津田理帆アナの学歴をチェック!

 

津田理帆アナの出身大学は大阪大学!

 

津田理帆アナは最終学歴として大阪大学外国語学部ベトナム語学科を卒業されています。

 

大阪大学
(おおさかだいがく)

 

大阪大学は、大阪府に本部を置く国立大学です。通称は「阪大(はんだい)」。

1838年に緒方洪庵が開いた私塾である適塾が原点となった大学です。

その後適塾から幾多の変遷を経て大阪府立医科大学となり、1931年に大阪府立医科大学をもとに大阪帝国大学、1949年に新制大阪大学、2007年に大阪外国語大学と統合され現在の大阪大学が作られました。

文学部、外国語学部、法学部、医学部、など11学部があります。

その他、文学研究科などの16研究科があり、微生物病研究所、産業科学研究所など5つの附置研究所もあり我が国でも指折りの研究型総合大学です。

引用:https://www.minkou.jp/

 

今宮戎の福娘に選出!

 

大学時代の2014年には今宮戎神社の福娘に選出、2015年新春に行われた十日戎(とおかえびす)にて福娘として参加されています。

 

毎年3000人を超える応募者の中からわずか40名しか選出されない今宮戎神社の「福娘」。

 

関西女子アナウンサーの登竜門と呼ばれている今宮戎の福娘出身の女子アナは数多く、

 

などがおられます。

 

めっちゃ一杯いるやん!

 

津田理帆アナは福娘の経験について、後にインタビューで

 

福娘として縁起物を笹につけると、参拝客の方々がすごく喜んでくださった。その時、人に喜んでもらえる、人を笑顔にできる仕事をしたいと思いました

 

と語っておられます。

 

サンテレビガールズとしても活躍!

 

また、2015年4月には津田理帆さんの地元、兵庫県が放送対象地域のローカル放送局、サンテレビのマスコットガール「第46期サンテレビガールズ」にも選出されています。

 

 

サンテレビガールズ時代にテレビに出演した際、番組プロデューサーに

 

絶対にアナウンサーに向いている。目指してみたらどうか

 

と言われたそうです。

 

プロデューサー直々に言われるなんて凄い!

 

「福娘」での経験、そして「サンテレビガールズ」でのプロデューサーからの言葉によって、

「アナウンサー」という仕事を志すようになった津田理帆アナ。

 

在学中には本格的にアナウンサーを目指す為、テレビ朝日主催のアナウンススクール「テレビ朝日アスク」を受講されています。

きっと思い立ったら一直線な性格なんでしょうね。

 

それにしても、福娘にしろサンテレビガールズにしろ、普通はアナウンサーになるための実績作りの方が多いと思うんですが…

津田理帆アナは全く逆、というのが面白いですよね。

 

また、大学時代のディズニーストアでのアルバイトや歯科助手も経験し、

 

どんな世代の人とも楽しくお話しできる自信がある

 

と、語られています。

 

津田理帆アナの出身中学・高校はどこ?

津田理帆アナの出身中学、高校は大阪桐蔭中学校・高等学校です。

 

大阪桐蔭中学・高等学校
(おおさかとういんちゅうがく・こうとうがっこう)

 

大阪桐蔭高校は、大阪府大東市にある私立の中高一貫高校です。通称は、「桐蔭」。

コースは、「1類」「2類」「3類」の三つのコースに分かれています。

1類は東大、京大などの最難関国立大学を目指すコース、2類は難関国公立大学を目指すコース、3類は体育・芸術コースでクラブ活動を通じて有名大学を目指すコースです。

昨年度の進学実績は、東大・京大で29名、旧帝大合計で丁度100名、早慶で19名、関関同立で598名です。

部活動においては、3類の野球部が特に有名で、これまで春夏合わせて11度甲子園に出場し、5回全国制覇しています。

他には吹奏楽部が全国レベルで、これまで6回金賞を獲得しています。出身の有名人としては、プロ野球選手が多く、最近では森友哉(西武)、藤波晋太郎(阪神)、中田翔(日ハム)、が挙げられます。

引用:https://www.minkou.jp/

 

高校野球ファンにはお馴染みの超強豪校!

 

桐蔭出身者のプロ野球選手も非常に多い事でも有名ですよね。

 

津田理帆アナの高校時代の同期にも

 

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手

オリックスバッファローズの澤田圭佑投手

がおられるそうです。

 

藤浪!?
そうなんだ…

 

しかし、津田理帆アナが所属していたのはⅠ類で藤浪投手ら野球部員はⅢ類。

 

桐蔭高校の進路別コース

Ⅰ類、Ⅱ類

Ⅰ類は東京大学や京都大学、国公立大学医学部など
最難関大学・学部への進学をめざすコース。

Ⅱ類は、難関国公立大学への進学をめざすコース。

Ⅲ類

専門性を高め、全国の頂点をめざす体育・芸術コース。

進学コースのⅠ、Ⅱ類とスポーツ、芸術コースであるⅢ類の生徒は同じ学校とはいえ、殆ど関わることがないそうで、

津田理帆アナも在学時には藤浪投手や澤田投手とは全く面識がなかったそうです。

 

3年生の時の春夏甲子園連覇も

 

学校が3年生は応援に行っちゃいけない。勉強しなさいと言うので、行けなかった

 

そうですね…

 

同じ学校なのに…

 

しかし、当然ながら甲子園で大活躍していた藤浪投手の事は認識されており、

 

朝日放送に入社された際のインタビューでは

 

同じ学校、同じ学年でも、コースが違うので校舎も違い、面識もないんですが、同い年の学校の子が(12年の甲子園で春夏)連覇して、すごいなって。学校にもカメラマンや取材の方がたくさん来ていましたし、藤浪君は野球だったけど、私はそれが勉強だったので、勉強を頑張ろうってすごく刺激になりました

 

と藤浪投手から刺激を受けていた事を明かされています。

 

いつか津田理帆アナと藤浪投手、澤田投手との対談なんかも見てみたいですね!

 

津田理帆アナの出身小学校は?

津田理帆アナの出身小学校は公表されていないんですが、

伊丹市内の小学校に通っておられた、という事は明らかになっています。

 

中学、高校が私立校の為、小学校から私立に通っていた可能性も高いですね。

 

スポンサーリンク

津田理帆アナの同期のアナウンサーは誰?

 

朝日放送テレビ(ABCテレビ)に入社されたのは津田理帆アナのみ。

 

という事でABCには同期がいないんですよね。

 

それはちょっとさみしい…

 

他局のアナウンサーとしては

 

テレビ朝日

三谷紬アナ林美桜アナ

 

フジテレビ

久慈暁子アナ海老原優香アナ

 

TBS

山形純菜アナ山本里菜アナ

 

日テレ

後呂有紗アナ佐藤梨那アナ

 

などなど豪華な名前が並んでいますね。

 

中でも三谷紬アナとは学生時代から交流があるようで、

 

 

アナウンサーになってからもプライベートで遊ぶ仲の様ですね。

 

三谷紬アナもアスク出身だから、
アスク時代に知り合ったのかな?

 

また、現在NHK仙台放送局で勤務する森田茉里恵アナとは大阪大学時代の同級生なんだそうです。

 

学部学科も同じ外国語学部ベトナム語という事で、当時から交流があったんでしょうか。

 

二人の共演も見てみたいね!

 

まとめ

 

今回は津田理帆アナの学歴は?高校、大学時代や同期アナウンサーは誰?

 

という事で朝日放送(ABCテレビ)所属の女子アナウンサー、津田理帆アナの学歴について調べてみました!

 

まとめ
・津田理帆アナの出身大学は大阪大学外国語学部ベトナム語学科
・津田理帆アナの出身中学・高校は大阪桐蔭中学・高等学校
・津田理帆アナは阪神の藤浪投手と同級生だった

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。