鷲尾千尋アナの出身中学・高校・大学はどこ?学生時代のエピソードなど学歴が凄い!

スポンサーリンク

 

関西ローカル番組ながら、1979年から現在までなんと!40年以上も続く超長寿情報番組「おはよう朝日です」

関西の人なら知らない人はいないですよね。

 

引用:https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

 

この番組に朝日放送入社5日目ながら、新アシスタントに大抜擢されたのが鷲尾千尋アナ!(画像向かって左端の方)

 

鷲尾千尋(わしおちひろ)アナは朝日放送テレビの新人アナウンサーで、

現在は「おはよう朝日です」の朝5:00台のニュースなどを担当しています。

 

こちらはおは朝初登場時の鷲尾千尋アナ。

 

引用:https://twitter.com/noah_noa_502/status/1378800870045839361

 

笑顔も自然で、落ち着いていて、堂々としてます。

 

とても1か月前まで学生だったとは思えませんね。

 

そこで、今回は鷲尾千尋アナがどんな方なのか、学歴や学生時代にスポットをあてて調査してみました!

 

 

スポンサーリンク

 

鷲尾千尋アナの出身大学はどこ?

 

朝日放送ということで大学も関西なのかな~と予想していたらやはりそうでした!

 

鷲尾千尋アナは、関西外国語大学外国語学部英米学科を卒業しているようです

 

関西外国語大学は大阪枚方市にある大学で、通称「関西外大」と言われています。

 

関西の大学では同志社大、立命館大などに続く難解大学ですよね。

 

関西外大出身の有名人には芸人のますだおかだ(岡田さんは短大卒)、トミーズ健さん、歌手のジェロ、空手家の角田信朗氏がいます。

 

大学時代の鷲尾千尋アナは、どんなキャンパスライフを送っていたのでしょうか。

 

鷲尾千尋アナは大学2年生の時、大阪の今宮戎神社の福娘に選ばれているんです。

 

福娘とは、1953年から毎年行われている今宮戎神社の例大祭「十日戎」の3日間に境内の授与所で名物「福笹」に縁起物を結び付けるなど、

十日戎の前後の様々な役目を担う女性たちのことで、関西では大変有名な催し物だそうです。

 

この時の福娘応募人数が2871人!

 

この中から50人の福娘が選ばれ、さらにその中から3人の代表にも選ばれた鷲尾千尋アナ。

 

その最終審査のときには、たくさんの人が見守る中、なんとクレヨンしんちゃんの物まねを披露したそうです!

 

その度胸が買われて3人のうちに選ばれたのでしょうか。

 

大学2年生にしてすごい度胸の持ち主ですよね!

 

そしてこちらが福娘に選ばれた鷲尾千尋アナの画像です。

 

引用:https://bigakusei.com/binan-bijo/20652/

 

いまより少し幼い感じでしょうか?

 

おっとりとしていてかわいいですね。

 

そんな誰もができない一生に残るような経験をした鷲尾千尋アナ、

大学3年生の時には将来アナウンサーになることを志望し、

「セイアカデミー」というアナウンサー養成学校にも通っていました。

 

3年生で自分の夢を目指し、学校まで通う行動力!脱帽しちゃいますね。

 

鷲尾千尋アナ、第一希望の朝日放送からは、一度不合格を通告されているんです。

 

それでもあきらめず努力を重ね、夏採用枠にトライし、見事朝日放送の内定をゲット!したそうです。

 

「セイアカデミー」のインタビューでも「あきらめない強い心をもってほしい」とアナウンサーを目指す人へメッセージを送っています。

 

アナウンサー試験を受ける方には、「あきらめない強い心」を育ててほしいと思います。

そのことを強く実感したのは、自分が「一度、第一志望に落ち、最終的にその会社に内定をもらった」からです。

大学3年生の秋、私は第一志望である朝日放送の最終選考で不合格になりました。

過去に戻ることはできないので、その試験で炙り出された苦手分野を、集中的に勉強しました。

セイアカデミーの講師陣の方々やスタッフの方々のご指導のおかげで、最終的に、第一志望の朝日放送から内定の連絡をいただきました。

もし採用試験でうまくいかなかった時は、「ああ、ダメだった。」と落ち込むのではなく、どこを改善するべきか、その試験からヒントを得ることが大切です。

そして、前回の反省を次の試験で活かしていくと次第に良い結果に近づいていくと思います。

部分引用:https://www.say.co.jp/graduate/washio.html

 

鷲尾千尋アナ、まだ10代ながら、将来のビジョンを見据え、熱く濃厚な大学生活を送っていたようですね。

 

尊敬の一言に尽きますね。

 

鷲尾千尋アナの出身高校は?

 

大学は関西外語大を卒業した鷲尾千尋アナ。

 

高校はどこに通っていたのでしょうか。

 

調べてみたところ、

鷲尾千尋アナの出身高校は「奈良県立高田高等学校」の可能性が高いと噂されています。

 

ただ確実な情報は分かりませんでした。

 

奈良県立高田高等学校はこちらの学校ですね。

 

引用:http://www.e-net.nara.jp/hs/takada/

 

偏差値は62もあり、奈良県内の学校ランキングでも上位に上がる進学校です。

 

卒業した有名人には、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんがいます。

 

関西出身同士で年齢も近いお2人ですので、いつか共演する日が来るかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

鷲尾千尋アナの出身中学も気になる!

 

鷲尾千尋アナが通っていた高校は奈良県の「高田高等学校」ではないかと噂されていますが、中学校はどちらに通っていたのでしょうか?

 

中学校に関しても確実な情報は入手できませんでした。

 

ただ、鷲尾千尋アナは奈良県香芝市出身で、引っ越し経験もなくずっと地元で育っていると話しているので、香芝市内の中学であることは間違いなさそうです。

 

香芝市内には「香芝中学校」「香芝西中学校」「香芝東中学校」「香芝北中学校」

 

の4つの公立中学校があるようなので、これらどれかの中学校に通っていた可能性が高そうですね。

 

まとめ

 

鷲尾千尋アナの学歴についてのまとめがこちら!

 

・鷲尾千尋アナの出身大学は、関西外国語大学。
・大学2年生のときには今宮戎神社の福娘にも選ばれた!
・鷲尾千尋アナの出身高校は、奈良県立高田高等学校の可能性が高い!
・鷲尾千尋アナの出身中学は、香芝市内にある香芝中学校、香芝西中学校、香芝東中学校、香芝北中学校のどれかの中学校の可能性が高い!

 

いかがでしたでしょうか。

 

鷲尾千尋アナは「おは朝」見ていても、てきぱきとして落ち着いて原稿を読む姿は、とても新人とは思えないですよね。

 

早く全国区の番組で活躍する鷲尾千尋アナを見てみたいですよね!

 

その日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。