[2023年]NHK女子アナウンサーの人事異動や番組改編まとめ

NHK
スポンサーリンク

 

2023年2月、例年通りにNHKの人事異動が発表されましたね!

 

今回は[2023年]NHK女子アナウンサーの人事異動や番組改編まとめ

 

という事で、NHKの2023年春のアナウンサー人事異動についてまとめました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

スポンサーリンク

[2023]NHK春の人事異動:地方→東京

 

個人的に一番気になるのがこれ!

 

地方から東京へ異動となる女子アナですよね。

 

今回地方局から東京へ異動になったのはこちら!

 

  • 川口由梨香 長野コンテンツセンター➡メディア総局アナウンス室
  • 小林千恵 横浜コンテンツセンター➡東京
  • 畠山衣美 大阪コンテンツセンター➡東京
  • 荒木さくら 沖縄コンテンツセンター➡メディア総局アナウンス室※敬称略

 

このサイト的に注目したいのはやはり、初の東京勤務となる

 

 

この3人でしょう!

 

川口由梨香アナ

2023年春にNHK東京へ異動になる川口由梨香アナ

 

川口由梨香アナは非常に整ったルックスで、長野では

 

 
今NHKで一番美人な女子アナウンサー

 

と言われるほど。

 

実際、めちゃくちゃ美人です!

 

2023年春にNHK東京へ異動になる川口由梨香アナ

 

東京勤務でその人気が全国区になることは間違いないでしょう。

 

まだ川口由梨香アナを知らない、という方は今のうちにチェックしておきたいですね(笑)

 

 

川口由梨香アナの担当番組や同期女子アナの情報はこちら

川口百梨香アナが東京に異動!同期女子アナや経歴、現在の担当、出演番組もまとめた!

 

荒木さくらアナ

 

2023年春にNHK東京へ異動になる荒木さくらアナ

 

沖縄放送局の荒木さくらアナは東洋系のハーフっぽい顔立ちが特徴のオリエンタル系美人アナウンサーです。

 

なんと、日本語、英語、スペイン語、韓国語の4ヶ国語を操るマルチリンガルな荒木さくらアナ。

 

海外のスポーツ選手に通訳なしでインタビュー出来るというのは、スポーツキャスターとしてはかなり強力な武器になりそう。

 

NHKの公式Twitterアカウントに投稿されたプロ野球中日ドラゴンズのR・マルティネス投手へのインタビューでも流暢なスペイン語を披露。

 

 

荒木さくらアナ自身も体を動かすスポーツ好きとのことで、将来的にはをスポーツ番組を担当されるんでしょうか。

 

こちらも大注目の女子アナウンサーですね!

 

 

荒木さくらアナの担当番組や同期女子アナ情報はこちら

荒木さくらアナが東京に異動!同期女子アナや経歴、現在の担当、出演番組もまとめた!

 

畠山衣美(はたやまえみ)アナ

 

2023年春にNHK東京へ異動になる畠山衣美アナ

 

今回大注目となるのが大阪放送局からの東京異動となる畠山衣美アナ。

 

元々は営業担当としてNHKに入社し、その後アナウンス担当に異動という異色の経歴を持っています。

 

今回が初の東京勤務ですが、新卒時の同期には

 

 

と、既に東京で勤務し、全国的にも知名度が高い女子アナウンサーが揃っているんです。

 

会社では同期、女子アナとしては先輩の上記アナ達との絡みなんかも見てみたいですが…

 

NHKなのでなさそうですね(笑)

 

 

畠山衣美の担当番組や同期女子アナ情報はこちら

畠山衣美アナが東京に異動!同期女子アナや経歴、現在の担当、出演番組もまとめた!

 

また、2013年ぶりに東京へ戻ってくる小林千恵アナにも注目です。

 

小林千恵(こばやしちえ)アナ

2023年春にNHK東京へ異動になる小林千恵アナ
出典:https://natalie.mu/

 

横浜放送局から東京へ異動となる小林千恵アナ。

 

2002年の入社での初任地は福井放送局。

 

以来、名古屋→東京→大阪→京都→横浜と数々の局で勤務する大ベテラン女子アナです。

 

小林千恵アナの東京での担当、出演番組

どーも、NHK

 

小郷知子アナに変わって、「どーも、NHK」のMCの担当が決まっている小林千恵アナ。

 

個人的には小郷知子アナの去就が気になってしまうんですが…

 

後を継いだ小林千恵アナにも頑張って欲しいですね。

 

[2023]NHK春の人事異動:地方→地方

 

2023年に地方から地方への異動となったアナウンサーはコチラ。

 

  • 嶋田ココ 長崎コンテンツセンター➡大阪コンテンツセンター
  • 木村穂乃 新潟コンテンツセンター➡名古屋コンテンツセンター

 

2020年入社の嶋田ココアナと木村穂乃アナがそれぞれ大阪と名古屋へ異動。

 

ど大阪、名古屋はどちらも拠点局ですから、2~3年後にはこの二人が揃って同期女子アナ一番乗りでの東京異動になるかもしれませんね。

 

嶋田ココ(しまだここ)アナ

2023年春にNHK大阪へ異動になる嶋田ココアナ

 

ミスセブンティーンファイナリストの経歴を持つ嶋田ココアナはとにかくビジュアルが強い!

 

それだけに長崎では特に男性ファンからの熱い支持を集めていた様です。

 

 
実際めちゃくちゃかわいい…

 

まあ、長年やっていればアナウンス力は身につきますからね(笑)

 

なんといっても、かわいいは正義でしょう!

 

2023年春にNHK大阪へ異動になる嶋田ココアナ

 

兵庫県出身の嶋田ココアナにとっては関西は地元。

 

ここから東京へ羽ばたくにはもってこいの場所ですね。

 

 

木村穂乃(きむらほの)アナ

 

 

新潟放送局時代から

 

「おはよう日本」の新潟県内の中継リポーター
「首都圏ネットワーク」のフィールドレポーター(浅野里香アナの代理)

 

など、全国放送の番組に度々登場している木村穂乃アナ。

 

NHKの起用を見る限り、正統派の女性キャスターとしては2020年入社の中でも木村穂乃アナが一番期待されているのでは…?

 

新潟の女子アナファンからも

 

 
将来有望だね
 
何年後かにはNHKの朝か夜の顔って呼ばれてると思う

 

と評判は上々。

 

ビジュアル的にも、落ち着いていておしとやかな清楚系で昔ながらの「女子アナ」という感じ。

 

2023年春にNHK名古屋へ異動になる木村穂乃アナ

 

と言うか、どことなく桑子真帆アナに似てません…?

 

2023年春にNHK名古屋へ異動になる木村穂乃アナ

 

落ち着いたトーンの声でのアナウンスは知名度が上がれば年配の方からも人気が出そうですよね。

 

木村穂乃アナの今後の活躍にも期待です!

 

スポンサーリンク

[2023]NHK春の人事異動:東京→地方

 

地方から東京へ来る女子アナがいるという事は、東京から地方へ異動になる女子アナもいると言うことです。。。

 

2023年春の異動で東京から地方局への異動が発表されているのは下記の2名です。

 

  • 森花子アナ:東京→水戸コンテンツセンター
  • 小郷知子アナ:東京→横浜コンテンツセンター

 

家族が茨城在住の森花子アナは3度めの水戸放送局へ。

 

そしてなんと…小郷知子アナが横浜に行ってしまう…

 

森花子(もりはなこ)アナ

2023年春にNHK水戸へ異動になる森花子アナ
出典:http://shigoto365.jp/

 

2007年入社の森花子アナ。

 

入社2年目の2008年には結婚、翌2009年に第1子を出産と、女子アナとしてはかなり珍しい経歴をお持ちですよね。

 

これまで甲府→水戸→東京→水戸→東京と勤務地を変え、2023年春には3度目の赴任となる水戸放送局へ。

 

最初の東京勤務の際は茨城県に家族を残しての単身赴任だったそうですから、今回の水戸への異動も家族との事情があるんでしょうね。

 

 
まあ、家族は一緒に暮らすのが一番だよね。

 

小郷知子(こごうともこ)アナ

2023年春にNHK横浜へ異動になる森花子アナ

 

今回のNHKの人事で、個人的に一番ショックなのが小郷知子アナ(泣)

 

担当していた「どーも、NHK」のMCが小林千恵アナに変わり、小郷知子アナは横浜放送局へ…

 

関西在住の筆者が小郷知子アナを見る機会はもうないのか…

 

2023年春にNHK横浜へ異動になる森花子アナ

 

あのスーパーナイスバディが全国放送で見られないなんて、これは日本に取っては損失ですよ…!

 

 
知らんがな…

 

 

またいつか東京、もしくは関西の局に来てくれる事を祈っております…

 

スポンサーリンク
 

去就不明

 

2023年春の人事ですが、現時点での去就が不明の方が一人おられます。

 

それが、堀菜保子(ほりなおこ)アナです。

 

堀菜保子(ほりなおこ)アナ

 

2023年3月に「おはよう日本」を卒業し、現在去就不明なNHKの堀菜保子アナ
出典:https://misscolle.com/

 

2021年に東京に異動となった堀菜保子アナ。

 

2021年3月29日からは「おはよう日本」のスポーツコーナーを担当されていました。

 

が、2023年2月発表のNHK番組改編には堀菜保子アナの名前は無く…

 

「おはよう日本」のスポーツキャスターには副島萌生アナが新たに就任。

 

そして、同年3月3日の放送を持って、「おはよう日本」の卒業が発表されました。

 

 

NHKの退社も報じられる堀菜保子アナですが、本人が選んだ道ならばファンとしては応援するしか無いですね。。。

 

2023年3月に「おはよう日本」を卒業し、現在去就不明なNHKの堀菜保子アナ
出典:https://misscolle.com/

 

 
かなしいなあ

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は[2023年]NHK女子アナウンサーの人事異動や番組改編まとめ

 

という事で、現在発表されているNHK女子アナウンサーの人事異動をまとめました。

 

2023年春の人事異動で新情報があれば随時更新していきます!

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。