福元まりあアナの出身大学は慶應!高校や中学、学歴や学生時代まとめ!

スポンサーリンク

 

2023年に入局したNHKアナウンサーの福元まりあ(ふくもとまりあ)アナ

 

NHK名古屋放送局に配属になった福元まりあアナ

 

大学時代、高校時代にもリポーターやキャスターとして活躍されており、NHKでも活躍が期待されています。

 

そんな福元まりあアナの学生時代や学歴が気になりますよね。

 

今回は福元まりあアナの出身大学は慶應!高校や中学、学歴や学生時代まとめ!

 

ということで、そんな福元まりあアナ学歴について調査しました!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

福元まりあアナの出身大学は慶應義塾大学!高学歴!

 

福元まりあアナの出身大学は慶應義塾大学総合政策学部です。

 

大学での福元まりあアナは、慶應SFCのソングリーディングチームの『Merfilles』に入っていました。

 

福元まりあアナ
出典:https://www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/001/07/

 

大学の研究室は清水唯一朗研究室に所属していたようです。

 

また、大学に入学した時にはすでにアナウンサースクールの『テレビ朝日アスク』に通っていました。

 

そして大学1年生の夏にオーディションに合格し、BS朝日の『News Access』や、AbemaTVの『Abema NEWS』に学生キャスターとして出演。

 

 

出演中はニュースアプリで時事問題を勉強し、動画のアナウンサーと同じ原稿を読む練習を日課にされていたのだとか。

 

大学2年生から1年間は『13代目さいたま小町、さいたま観光大使』に就任されています。

 

【左が福元まりあアナ】

出典:https://twitter.com/saitama_komachi/status/1457103787684892674

 

アナウンサーになるため積極的に活動されていたことがわかりました。

 

そして大学卒業後の2023年4月からはNHKに入局。

 

同年5月28日の「どーも、NHK」で同期アナウンサー達とテレビでのお披露目しています。

 

 

女子アナウンサー

山下佳織
和田穂佳
池田陽香
豊田晴萌
西尾文花
中村瑞季
河畑達子
大村広奈

男性アナウンサー

小倉優太郎
板敷駿希
三戸部聡大
藤本貫太郎
熊井幹

※敬称略

 

その後、それぞれが恐らく初任地となる地方局へ配属されると思われます。

 

福元まりあアナや同期の方々のNHKの活躍が楽しみですね!

 

2023年6月追記

 

お披露目を前に、新人アナウンサーの配属先が発表されましたね。

 

福元まりあアナの初任地はNHK名古屋放送局!

 

なんと初任地から拠点局のNHK名古屋に配属になられています。

 

ただ、今年度のNHKの新人は最初から拠点局の方や、地元での勤務を希望し、最初から地元の地方局に配属された方もおられるんです。

 

NHKの人事にも変化が出ていると言う事なんでしょうね。

 

そして6月にNHK名古屋に赴任し、8日にラジオで初鳴きしています。

 

福元まりあアナの名古屋での活躍に期待ですね!

 

福元まりあアナの出身高校は浦和ルーテル!学生時代の活動がすごい!

 

福元まりあアナの出身高校は私立の浦和ルーテル学院高等学校です。

 

高校時代の福元まりあアナは「高校生新聞」で高校生記者として活動。

 

 

高校2年生の時には「高校生外交官」として、3週間アメリカに訪問されていました。

 

訪問を経てのコメントでは、「将来は国際報道に携わりたい」と話されたそうです。

 

また、バラエティ番組『バカリズムのそこスルーする?』にも高校生記者として出演されています。

 

そして高校3年生の時から早くも、アナスクの『テレビ朝日アスク』に通い始めました。

 

当時、高校生で通っていたのは福元まりあアナただ一人だったそうです。

 

福元まりあアナは高校生の時にはすでにアナウンサー就職を意識して活動されていたんだとか。

 

スポンサーリンク

福元まりあアナの出身中学・小学校は?

 

福元まりあアナの出身中学校、小学校も見ていきましょう。

 

福元まりあアナの出身中学校は浦和ルーテル

 

福元まりあアナの出身中学校は私立の浦和ルーテル学院中学校です。

 

福元まりあアナは中学からこの学校を受験し、高校はエスカレーター式で進学したと思われます。

 

中学時代の福元まりあアナは、3年生の時に『平成27年度(第49回)中学生の税についての「作文」の局連総括』にて、『関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞』を受賞していました。

 

優等生だったことが伺えますね。

 

福元まりあアナの出身小学校は不明

 

福元まりあアナの出身小学校はわかっていません。

 

福元まりあアナはさいたま市出身なので、市内の学校に通っていた可能性が高そうですね。

 

小学生時代の福元まりあアナはクラシックバレエを習っていたそうです。

 

また、2011年放送のテレビ東京『世界で働くお父さん』に出演。

 

福元まりあアナの父親は3歳からチリに単身赴任されており、その父親に会いに行く様子が放送されました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は福元まりあアナの出身大学は慶應!高校や中学、学歴や学生時代まとめ!

 

ということで、NHKの女子アナウンサー、福元まりあアナの学歴についての記事を書かせていただきました。

 

  • 福元まりあアナの出身大学は慶應義塾大学総合政策学部
  • 福元まりあアナの出身中学・高校は浦和ルーテル学院中学・高等学校
  • 福元まりあアナの出身小学校は不明

 

以上のことがわかりました。

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。