石川みなみアナの学歴が凄い!出身中学・高校・大学や学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

日本テレビに所属する注目の新人アナウンサーの石川みなみアナ。

 

引用:https://www.pinterest.jp/pin/

 

今回は石川みなみアナの学歴が凄い!出身中学・高校・大学や学生時代のエピソードも!

 

という事で、石川みなみアナ出身校や、学生時代のエピソードを中心に気になる情報を調査しました。

 

スポンサーリンク

 

石川みなみアナの出身中学校

 

石川みなみアナの出身中学校を調べてみました!

 

引用:https://www.town.saka.lg.jp/saka-j/
学校名:坂町立坂中学校
所在 : 広島県坂町
偏差値 : なし

 

石川みなみアナの中学時代のエピソード

 

5歳から13年間に渡って陸上競技をしていたという石川みなみアナ。

 

小学校までは短距離走の選手でしたが、中学校では長距離走に転身、陸上部に所属して競技に励んでいたようです。

 

陸上部時代の石川みなみアナ

 

中学生の頃の夢はマラソン選手。

 

初めは補欠ばかりだったそうですが、最終的には何と全国駅伝大会に出場したとのこと!

 

石川みなみアナは中学時代から既に相当な頑張り屋さんだったのですね。

 

さて、中学校では長距離走の選手として頑張っていた石川アナですが、この長距離走との出会いが人生のターニングポイントになりました。

 

と言うのも、石川アナがアナウンサーを目指したキッカケが“箱根駅伝の実況に感動したから”だったのです。

 

石川みなみアナ曰く、当時、早稲田大学の中に、一般入学生にも関わらず、努力を積み重ねて代表メンバーの座を勝ち取った選手がいたそうです。

 

その人知れぬ努力を伝えた実況が、同じようにレギュラーを目指していた自分の励みになったと同時に、声で勇気や感動を与える仕事に憧れを抱くようになったとのこと。

 

筆者も箱根駅伝は毎年観ていますが、やはり独特な雰囲気と言うか熱いものを感じますし、レポーターの方の話にも聞き入ってしまいます。

 

ましてや同じような競技をしている人からしたら、余計に色々な思いが込み上げてくるのでしょう。

 

箱根駅伝の実況に憧れてアナウンサーを目指したというのは、凄く納得できる理由です。

 

石川みなみアナの出身高校

 

石川みなみアナの出身高校を調べてみました!

 

引用:https://www.minkou.jp/hischool/school/3886/
学校:広島県立広島皆実(みなみ)高等学校 普通科
所在:広島県広島市南区
偏差値:59

 

広島県立広島皆実高等学校は、広島駅からほど近い場所に位置する共学校。

 

普通科、衛生看護科、体育課があり、学科の構成としては少し変わっていますね。

 

サッカーや陸上競技の名門校として知られているそうです。

 

石川みなみアナの高校時代のエピソード

 

中学校から引き続き、長距離走の選手として陸上部に所属していた石川みなみアナ。

 

中学時代のように全国大会出場!とまではいきませんでしたが、2年生の時に第27回中国女子駅伝大会に出場しています

 

小学生時代から陸上競技を続けてきているだけあって、相変わらずの運動能力だったのですね。

 

大学受験の方はというと、1年浪人したのちに後述する早稲田大学に進学します。

 

ここまで継続的に陸上競技に取り組み、大きな大会に出場するほどの結果を残してきた上で、

言ってしまえばたった1年の浪人で名門大学にも進学したわけですから、まさに才色兼備とはこのこと(笑)。

 

 

浪人生活になると自由な時間も増え、様々な誘惑もある中で、

ばっちり結果を出しているのはさすが目標に向かってひたむきに努力する石川アナといったところでしょう。

 

 

ちなみに、石川アナの浪人説に関して、実は現役で大学合格している・・・という話もありますが、知り得る情報から改めて確認してみます。

 

石川アナは2017年大学2年の時に早稲田コレクションに出場していますが、1996年8月生まれであることを考えると、2017年当時は21歳のはず。

 

現役合格していた場合は20歳になる年が大学2年生のはずなので、完全に1年ずれていますね。

 

正直なところ、名門大学に進学して、アナウンサーになっている時点で浪人の話などどうでも良いと思いますが、そのような情報も見かけたので一応改めておきます。

 

スポンサーリンク

石川みなみアナの出身大学

 

石川みなみアナの出身高校を調べてみました!

 

引用:https://www.minkou.jp/
学校名:早稲田大学 教育学部
所在:東京都新宿区
偏差値:65.0~67.5

 

説明不要の名門大学ですね。

 

大学時代のエピソード

 

5歳から続けてきた陸上競技ですが、大学ではやっていませんでした。

 

アナウンサーになるための準備を本格的にスタートさせたからでしょうか。

 

そんな石川アナは大学1年の時からアナウンサースクールに通っていたそう。

 

大学2年からはアナウンサー事務所セント・フォースの系列のスプラウトに所属し、

この頃からレポーターとしてテレビに出演するなど、日本テレビ入社前から様々なメディアでアナウンサー活動をしていました。

 

ちなみにスプラウトは主に大学生が所属する事務所で、大学卒業後はそのままセント・フォースに所属したり、

局アナとして就職したり・・・という流れになることが多いようです。

 

やはり自分の夢をしっかり持っている人は行動に移すのが早い!(笑)

 

大学に入学して間もないころから、アナウンサーへの道を一歩ずつ歩んで行っていたのですね。

 

そして、もうひとつ忘れてはならないのが早稲田コレクションへの出場です!

 

引用:https://twitter.com/hiltunen_girl/

 

ワセコレへの出演は、早稲田の女子大生から女子アナになるための登竜門といった感じがあります。

 

過去に早稲田コレクションへの出場経験のある女子アナの方と言えば

 

・竹内友佳アナ(フジテレビ、waseda collection 2009グランプリ)

宮司愛海アナ(フジテレビ、waseda collection 2011グランプリ)

 

などが挙げられます。

 

石川みなみアナもワセコレに出場しており、ランウェイを歩く様子がとてもかっこいいです。

 

 

そして石川みなみアナの現在は日本テレビアナウンサー!

 

アナウンサーになるための努力が実った感じで、カッコいいですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

さて、今回は石川アナの学生時代の情報を中心にお届けしてきましたがいかがでしたでしょうか。

 

石川みなみアナの学歴まとめ

 

・石川みなみアナの出身中学校は坂町立坂中学校
・石川みなみアナの出身高校は広島県立広島皆実高等学校
・石川みなみアナの出身大学は早稲田大学教育学部

 

改めて色々と調査しましたが、やはり石川アナは自分の夢をしっかり持って、夢に向かって着実に努力を積み重ねることができる人なのだなあ・・・という印象です!

 

アナウンサーとしてはまだまだ育ち盛りの石川アナ、これからも引き続き応援していきたいですね!

 

以上、お読みいただきありがとうござました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。