林田理沙アナの出身高校・大学・中学は?学生時代の画像も!

スポンサーリンク

 

林田理沙(はやしだ りさ)アナは、みなさんご存じのようにNHKのアナウンサーです。

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

民放を入れると数多いアナウンサーの中でも、とりわけ落ち着いた癒し系のアナウンサーとして人気度が高く、これからの活躍を大いに期待されているアナウンサーですよね。

 

今回は林田理沙アナの出身高校・大学・中学は?学生時代の画像も!

 

という事で、林田理沙アナの学歴や様々なエピソード、画像も加えながらその実像にせまってみました。

 

林田理沙アナのwikiプロフィール

 

まず、林田理沙アナの簡単なプロフィールからご紹介します。

 

名前(本名):林田理沙
愛称:リンダ・リンちゃん 
出身:長崎生まれ・後に転居し神奈川で育つ
生年月日:1989年12月19日
年齢:32歳
職業:アナウンサー(NHK
最終学歴:東京藝術大学大学院音楽研究科修了
趣味:ピアノ・旅行・料理・お菓子造り
好きな食べ物:チョコレートが大好き!
特技:絶対音感
モットー:常に感謝の気持ちを大切に!

 

もしアナウンサーにならなかったら、

 

 
大好きなショパンの研究を続けていたかもしれない

 

なんだそうですよ。

 

林田理沙アナの出身中学は?

 

◆出身中学:湘南白百合学園中学校

 

長崎出身の林田理沙アナは、幼少期に神奈川に転居しました。

 

中学校は、地元ではお嬢様学校として知られている、ミッションスクールで中高一貫校の湘南白百合学園に入学します。

 

画像を見ると、とても素敵な校舎ですね。

 

林田理沙アナの出身中学、湘南白百合学園中学校
出典:https://www.shonan-shirayuri.ac.jp/

 

ここでは、アナウンサーでは、大島由香里アナ、林美桜アナ、そして、医師でタレントの西川史子さん。

 

他にもテニスプレーヤーの杉山愛さんなど多くの著名人を輩出しています。

 

ピアノは4才から、そして、バレエなどの習い事も早くから始めたという林田理沙さん。

 

湘南は藤沢の、海あり、緑ありの豊かな環境の中で青春を過ごし、将来に続く情操をしっかりと育んだようです。

 

ちなみに、中学時代はピアニストの夢を抱き、いろいろなコンクールに出演していたそうです。

 

スポンサーリンク

林田理沙アナの出身高校は?

 

◆出身高校:白百合学園高等学校

 

林田理沙アナの出身高校は、前述したとおり、白百合学園高等学校

 

中高一貫校なのでそのまま高校へ進学しています。

 

部活では、合唱部に在籍していました。

 

また、ピアノニスト志望で引き続きレッスンに励み、コンクールにも出ていたそうです。

 

しかし、高校2年生の時、突然ピアニストになる夢を断念します。

 

コンクールで指が止まってしまい、プロになるのは余程でないと難しい、と思ったそうです。

 

出典:www.pianoseed.com

 

もしコンクールの場で成功していたら現在の林田理沙アナは居ない、と考えると…

 

関連記事

林田理沙アナの実家はお金持ちで凄い!?両親(父・母)や兄妹も気になる!

林田理沙アナの出身大学は?

 

◆出身大学:東京芸術大学

 

林田理沙アナの出身大学は、美術と音楽の分野で最高峰の名門、東京芸術大学です。

 

場所は、台東区上野にあり、風格のあるレンガ造りの門を見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

林田理沙アナの出身大学、東京芸術大学
出典:https://toyokeizai.net/

 

白百合学園高校時代に、一度は志したピアニストの夢を断念した林田理沙アナでしたが…

 

子供の頃から大好きだった音楽そのものを諦めたわけではなかったようです。

 

大好きな音楽を通して世の中に貢献したい、という思いは強く、東京藝術大学の門を叩いたそうです。

 

もちろん、音楽科専攻。

 

入学後は、音楽の歴史を学び、

 

クラシック音楽がどのようにして日本に普及したか

 

というテーマを研究していたそうです。

 

また、学生オーケストラに在籍すると、指揮者を務め、大学3年生の時には、36大学200人の学生オーケストラの演奏会で指揮者を務めたといいます。

 

 
凄い!

 

当時の将来の夢は、音楽番組の制作に関わることだったという林田理沙アナ。

 

大学時代にはクラシックコンサートの制作スタッフや、NHK交響楽団のコンサートスタッフなどのアルバイトをされていたそうです。

 

芸大時代は、音楽づくしの日々だったのですね。

 

音楽の道をまっしぐらっていう感じですね!

 

ところが、人生、そう簡単にはいかないのでした。

 

大学3年の時起こった、東日本大震災。

 

その様子を林田理沙アナはテレビで見ます。

 

現地で、被災者に寄り添い必死で報道を続けるアナウンサー、その姿に林田理沙アナは強く心打たれたのです。

 

がぜん、アナウンサーという仕事に強い興味を持った彼女は、その後の進路に悩みます。

 

音楽で行くべきか?それともアナウンサーの道に進むべきか?

 

そして、方向転換!(善は急げ!)

 

アナウンサー養成所「テレビ朝日アスク」に通い、本格的にアナウンサーの勉強を始めるのです。

 

決断力があるというか、とても潔い方ですね!

 

在学中にはBS朝日の「News Access」に学生キャスターとして出演します。

 

そして、20144月NHKに入局。

 

NHK入局当時の林田理沙アナ
出典:http://www6.nhk.or.jp/

NHKではアナウンサーも番組の企画・制作に携われるということに魅力を感じ、NHKアナウンサーを受験することを決めました。

引用:http://www6.nhk.or.jp/

 

アナウンサーという目標と音楽番組の制作に携わるという夢を同時に叶えたと言っても過言ではないですよね。

 

 
流石すぎます

 

ここまで見てきて、林田理沙アナは単なる裕福な家庭のお嬢様、というだけではなかった。

 

人生に対するしっかりとした考えと、自分の定めた目標を貫こうという強い意志を持った女性だった、ということがわかります。

 

NHK入局後の林田理沙アナの活躍は、いうまでもありませんね。

 

女性アナウンサーの登竜門「ブラタモリ」から始まって、現在、「首都圏ネットワーク」メインキャスター、「オシばん」キャスター、「晴天を衝け!」ナレーションなど華々しい活躍を見せています。

 

華やかさや派手さが取り上げられる、女性アナウンサーの世界にあって、地に足がついた落ち着きのある人柄。

 

それでいてどこか可愛らしい笑顔が魅力の林田理沙アナ。

 

今後の更なる活躍を期待したいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は林田理沙アナの出身高校・大学・中学は?学生時代の画像も!

 

という事でNHKの女子アナウンサー、林田理沙アナの学生時代について調べました。

 

・林田理沙アナの出身中学は湘南白百合学園中学校
・林田理沙アナの出身高校は湘南白百合学園高校
・林田理沙アナの出身大学は東京芸術大学

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。