畠山衣美アナの経歴、学歴(大学・高校・中学)や学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

NHKの女子アナウンサー、畠山衣美(はたけやまえみ)アナ。

 

NHKの女子アナウンサー、畠山衣美アナ

 

2023年春からは「ニュースウォッチ9」のリポーターを務めるということで、注目されていますね。

 

今回は畠山衣美アナの経歴、学歴(大学・高校・中学)や学生時代のエピソードも調査!

 

という事で、そんな畠山衣美アナの経歴や学歴について調査しました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

畠山衣美アナのプロフィール・経歴

 

まずは畠山衣美アナの経歴やプロフィールを確認していきましょう!

 

畠山衣美アナのプロフィール画像

名前:畠山 衣美(はたけやま えみ)
愛称(ニックネーム):えみち、エミちゃん、えみりん
生年月日:1992年?
年齢:31歳?(2023年現在)
出身地:熊本県熊本市
最終学歴:津田塾大学 卒業
血液型:B型
身長:169cm
体重:調査中
カップサイズ:推定Bカップ
勤務局:NHK東京アナウンス室
活動期間:2018 –
趣味、特技

旅行、スポーツ観戦

好きな食べ物

そば、焼き鳥、スイカ、枝豆

心身リフレッシュ術

カラオケで歌って踊ること、ボーっと無心になること、寝ること

モットー

相手の立場に立って言動する
等身大
昨日の自分より今日の自分

性格

時々不言実行。人が大好き。

自慢したいこと

いつでもどこででも安眠できること

 

畠山衣美アナの経歴

 

畠山衣美アナの経歴も紹介しておきましょう!

営業職としてNHKに入局

熊本市で生まれた畠山衣美アナ。

 

大学卒業後の2015年にNHKに入社。

 

ただ、当時の畠山衣美アナは女子アナではなく、なんと営業担当(放送管理・営業企画職)として入社されているんです。

 

NHK入局当初は営業担当として勤務していた畠山衣美アナ

NHK入局当初は営業担当として勤務していた畠山衣美アナ

 

 
へえー

 

入社後にNHK新潟に赴任。

 

受信料契約を扱う部署で勤務されていたそうです。

 

現在の畠山衣美アナのプロフィールを見ると、どうやら家庭に訪問して受信料の契約を取るという仕事をされていたようですね。

 

もしアナウンサーになっていなかったら…
皆さんのところに伺って受信契約をお願いする仕事

引用:https://www.nhk.or.jp/

 

ってことは…

 

営業職時代の畠山衣美アナが自宅に来た、って人が実際に存在する訳ですよね…!

 

営業担当時代はNHKの受信契約をお願いする仕事をしていた畠山衣美アナ

 

正直、畠山衣美アナの訪問を受けた新潟市民の方々に嫉妬してしまいますね(笑)

 

 
羨ましい…
羨ましすぎるだろおおおおおおおおおお

 

女子アナとして熊本放送局へ

営業職として3年ほど勤務した後、2018年7月にアナウンサー職として熊本放送局へ異動。

 

新潟時代には下記の番組に出演されています。

 

熊本のニュース・中継・リポート
うまいッ!「長さも味も3倍! 大長なす~熊本・熊本市~」
クマロク!(池田達郎アナの代理キャスター)
ニュースウォッチ9(星麻琴アナの代理リポーター)

 

因みに、2023年春に東京への異動が決まっている畠山衣美アナの東京での担当は「ニュースウォッチ9」のリポーター。

 

 

熊本時代に星麻琴アナの代理で出演した「ニュースウォッチ9」に正式なメンバーとして加わると言うのは感慨深いですよね。

 

因みに、畠山衣美アナは新潟放送局時代は「内田」という名字で活動されていました。

 

NHK新潟放送局時代は「内田」という名字だった畠山衣美アナ

 

熊本放送局で女子アナとしてデビューされた時には現在の「畠山」姓に変わっており、どうやら新潟から熊本への異動の前後にご結婚をされたと言われているようですね。

 

 

熊本→大阪へ

2020年に熊本放送局から大阪放送局へ異動。

 

大阪では下記の番組を担当されています。

 

きょうの料理
おはよう関西
NHK大阪のニュース・中継・レポートなど

 

また、大阪時代には下記の全国放送の番組にも多数出演。

 

あさイチ
うまいッ!
ニュースウォッチ9(星麻琴アナの代理)
おはよう日本(森下絵理香アナの代理)
地球まるわかり(中山果奈アナの代理)

 

この頃にはもう東京への異動は既定路線だったんでしょうね。

 

2023年、東京へ異動

そして2023年春の人事異動でめでたく東京への異動が決定!

 

畠山衣美アナの今後の活躍が楽しみすぎますね!

 

畠山衣美アナの出身大学は津田塾大学

 

畠山衣美アナは津田塾大学学芸学部英文学科を卒業されています。

 

大学時代はアナウンス練習やラジオドラマ、VTR作成など放送に関する様々な活動を行う「津田塾大学放送研究会(TBSC)」に所属し、32代会長を務められていました。

 

当時のTBSCのTwitter投稿を見ると、「内田衣美」という名前が残っていました。

 

 

また、大学1年生の2013年には「騎西2013ミス着物ビューティー」というミスコンで「ミス着物」に選出。

 

さらに、大学時代にはCanCam(キャンキャン)で読者モデルをされていたという情報もあります。

 

紙面上での確認は出来なかったんですが、「CanCam2014年4月号」のデータに、内田衣美という名前が残っていました。

 

CanCam2014年4月号に内田衣美という名前が記載されている

 

 

そんな大学時代の畠山衣美アナの画像がこちら!

 

大学時代の畠山衣美アナ

真ん中が大学時代の畠山衣美アナ

大学時代の畠山衣美アナ

右手前が大学時代の畠山衣美アナ

 

畠山衣美アナ、当時から顔が全然老けていないですね。

 

さらにさらに、近江直樹さんの著書、「法律資格 最短・最速 攻略法<入門編>」の執筆協力者としても紹介されています。

 

近江直樹さんの著書、「法律資格 最短・最速 攻略法<入門編>」の執筆協力者としても紹介されている内田衣美アナ

 

 

内田衣美アナ、大学時代はめちゃくちゃ手広い活動をされていたんですね。

 

 
凄いアクティブ人間だ…!

 

スポンサーリンク

畠山衣美アナの出身高校はマリスト学園!

 

畠山衣美アナは熊本マリスト学園高等学校を卒業されています。

 

熊本マリスト学園高等学校
(くまもとまりすとがくえんこうとうがっこう)

熊本マリスト学園高校は、熊本県熊本市東区にある私立の中高一貫高校です。

また日本カトリック学校連合会に加盟するカトリック校です。

設立母体のマリスト教育修道士会は19世紀初頭に創立され、現在は世界70数カ国に約700の学校を擁しています。

設置学科は普通科のみです。中高一貫教育を行っているので、原則的に中学部は高校部へ進学します。

引用:https://www.minkou.jp/

 

2023年度の偏差値は62と熊本県の私立高で3位と、なかなかの進学校ですね。

 

女子アナウンサーの方も数名輩出しており、毎日放送(MBS)の山崎香佳アナや熊本テレビ(TKU)の中原理菜アナもマリスト学園出身です。

 

畠山衣美アナの高校時代の活動については特に記録は残っていませんでした。

 

が、大学時代のインタビューで、

 

 
猛勉強して津田塾大学に合格した

 

と語られている事から、高校時代は勉学に励んでおられたんでしょうね。

 

畠山衣美アナの出身中学や小学校も調査!

 

畠山衣美アナの出身中学や小学校も調査しましたが、現状は情報がありませんでした。

 

ただ、畠山衣美アナの母校、マリスト学園高校は中高一貫校です。

 

なので、畠山衣美アナの出身中学もマリスト学園中学である可能性は高そうですね。

 

畠山衣美アナの出身中学や小学校については新情報があればすぐにお知らせしたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は畠山衣美アナの経歴、学歴(大学・高校・中学)や学生時代のエピソードも調査!

 

という事で、NHKの女子アナウンサー、畠山衣美アナの学歴や経歴についてまとめました。

 

  • 畠山衣美アナの出身大学は津田塾大学
  • 畠山衣美アナの出身高校は熊本マリスト学園高等学校

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。