道上美璃アナの出身高校が凄い!年齢や身長にカップも気になる!

スポンサーリンク

 

NHK宮崎放送局の女子アナウンサー、道上美璃(どうじょう みり)アナ。

 

NHK宮崎放送局の女子アナウンサー、道上美璃アナ
出典:https://www.nhk.or.jp/

 

「NHKニュース イブニング宮崎」のキャスターでお馴染みですよね。

 

今回は道上美璃アナの出身高校が凄い!年齢や身長にカップも気になる!

 

という事で、そんな道上美璃アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

道上美璃アナの学歴や経歴をチェック!

 

福井県出身の道上美璃アナは2歳の頃から福井を本拠地とするバレエスクール「坪田バレエ」に所属し、活動されており、

2010年には「第10回AJBUコンクール」のクラシックバレエ部門で、努力賞を受賞されています。

 

 

坪田バレエは同じNHKの先輩で現在NHK高知放送局に勤める吉岡真央アナが所属していたバレエスクールでもあるそうです。

 

凄い縁だね

 

道上美璃アナの出身小学校、中学は国立校!

道上美璃アナは福井大学教育地域科学部附属小学校福井大学教育地域科学部附属中学校卒業されています。

 

福井大学教育地域科学部附属小学校・中学校
(ふくいだいがくきょういくちいきかがくぶふぞくしょうがっこう・ちゅうがっこう)

 

道上美璃アナが通っていた福井大学教育地域科学部附属小学校・中学校

 

福井県福井市二の宮4丁目にある国立の義務教育学校

引用:https://ja.wikipedia.org/

学校の紹介には

 

学校教育法等の教育法規に基づき、9カ年の一貫した教育方針のもと、心身の発達に応じてどの子どもも安心して学べる学校

 

と記載されていることから、小中の一貫教育校なんでしょうか。

 

国立の小学校、中学校というのもあまり聞いたことが無く、珍しい学校のようですね。

 

ただ、小中が統合されたのは2017年の事で、道上美璃アナが通っていた頃とは事情が違うのかもしれませんね。

 

 

中学2年生の2011年には姉妹都市交流でアメリカで1週間のホームステイを経験した道上美璃アナ。

 

そのホームステイでの経験が

 

異文化理解の大切さを痛感し、海外への興味と視野を広げるきっかけになった

 

と語っておられます。

 

それがアナウンサーを目指すきっかけにもなったのかも

 

2011年には英語でのスピーチ力、表現力を競う「高円宮杯第63回全日本中学校英語弁論大会」の福井県大会で優勝されています。

 

道上美璃アナの出身高校が凄い!

道上美璃アナの出身高校は福井県立藤島高等学校です。

 

福井県立藤島高等学校
(ふくいけんりつふじしまこうとうがっこう)

 

道上美璃アナが通っていた福井県立藤島高等学校

 

福井県福井市文京に所在する公立の高等学校。

旧制福井中学校と福井高等女学校を前身とする県内随一の伝統校である。

文部科学省より、2004年度および2009年度に、それぞれ5年間のスーパーサイエンスハイスクール (SSH) 指定を受けている。

引用:https://ja.wikipedia.org/

 

藤島高校の偏差値は2021年のデータでなんと71!

 

公立、私立をあわせても福井県で1位のトップ校で、あのAPAホテル社長、元谷芙美子さんの出身校でも知られています。

 

凄い高校なんだなあ

 

高校2年生の2013年にも「第53回福井県高等学校英語弁論大会」2位という成績を収められています。

 

また、高校時代もバレエを続けていた道上美璃アナは2014年7月18日から8月14日、夏休みを利用しライオンズクラブ夏期派遣生として4週間マレーシアに滞在。

 

中華系マレーシア人の2つの家族にお世話になり、ホストシスターと共にダンス・バレエを体験したそうです。

 

マレーシアに滞在し、ホストシスターとダンス・バレエを体験する道上美璃アナ
出典:https://ameblo.jp/ikiikitanoshiku/

 

帰国後、道上美璃アナこのマレーシアの滞在の経験を

 

バレエを通じ、多民族国家の人達とコミュニケーションをはかれたことを、とても嬉しく思いました。バレエを続けてきてよかったです。

 

と、語られています。

 

スポンサーリンク

 

道上美璃アナの出身大学は早稲田!

早稲田大学の政治経済学部に進学した道上美璃アナ。

 

大学では瀬川至朗ゼミに所属し、「良質で信頼されるジャーナリズム」を研究されていました。

 

早稲田大学では瀬川至郎ゼミに所属していた道上美璃アナ

 

社会派だなあ…

 

大学時代の2017年には「第49回JNSA杯全日本学生英語弁論大会」で全国3位、と中高に続き大学でも英語での弁論大会で結果を残している道上美璃アナ。

 

マレーシア滞在の経験もあり、英語力に関してはずば抜けたものを持っておられるようですね。

 

また、語学が好きだという道上美璃アナは、中国語も学んでおられたそうです。

 

トリリンガル!

 

しかし、そんな道上美璃アナでも福井弁のなまりを矯正するのには大変な苦労をされているそうですよ。

 

訛っててもかわいいと思うけどね

 

また、福井県のエリア情報誌「月間URARA(ウララ)」の表紙モデルに応募。

 

福井のタウン情報誌「月刊ウララ」で表紙を飾る道上美璃アナ
出典:https://urala.jp/

 

2019年4月号では見事に表紙を飾られています。

 

応募動機は

 

先輩が表紙に出ていたのを見て憧れて…

 

だったそうですが、道上美璃アナの憧れの先輩って一体誰なんでしょうね?

 

NHKに入社

大学卒業後の2020年4月、NHKにアナウンサーとして入社した道上美璃アナ。

 

 

同年6月7日放送の「どーも、NHK」にて他の新人アナウンサー達とともにテレビでお披露目。(同期の女子アナウンサーは塩﨑実央アナ佐藤茉那アナ嶋田ココアナ大谷舞風アナ岩﨑果歩アナ木村穂乃アナ菅谷鈴夏アナ

 

「どーも、NHK」でアナウンサーとしてテレビでお披露目される道上美璃アナ

 

その後、初任地であるNHK宮崎放送局に着任。

 

2021年3月29日からは宮崎県向けのローカルワイドニュース番組「NHKニュース イブニング宮崎」のキャスターに就任と、入社2年目にして順調にキャリアを積まれていますね。

 

2020年のNHKの新人女子アナウンサーは7名とかなり多めですが、この中で一番に東京行きが決まるのは誰になるんでしょう…!

 

楽しみだな~

 

道上美璃アナの年齢は?

 

NHKの公式サイトには道上美璃の生年月日や年齢などの情報がありませんでした。

 

しかし、中学、高校時代の記録を見ると、道上美璃アナの生まれた年は1997年、もしくは1998年。

 

2021年5月現在の年齢は23歳、もしくは24歳という事になりますね。

 

スポンサーリンク

道上美璃アナの身長やカップも気になる!

 

道上美璃アナのカップサイズや身長なども気になるんですが、現時点で公表されているデータはありません。

 

イブニング宮崎で滑川和男アナと並んだ印象では

 

道上美璃アナと滑川和男アナを比較して道上アナの身長を検証

 

平均か、もしくはそれ以上はありそう?

 

と言っても、滑川アナの身長も公表されていない為、なんとも言えませんね。

 

カップサイズは

 

道上美璃アナのカップサイズを検証

道上美璃アナのカップサイズを検証

 

推定B~Cカップですね。

 

道上美璃アナのwikiプロフィール

 

道上美璃アナのプロフィールも見ておきましょう!

 

名前:道上 美璃(どうじょう みり)
生年月日:調査中
年齢:調査中
血液型:調査中
出身地:福井県福井市
最終学歴:早稲田大学政治経済学部卒業
勤務局:NHK宮崎放送局
活動期間:2020 –

 

趣味

ダンス(バレエ・ジャズ・ヒップホップなど)

音楽鑑賞、新天地を歩いて開拓すること

特技

語学、断捨離

性格

小さいことを気にしない

モットー

努力はウソをつく。でも無駄にはならない

 

道上美璃アナの彼氏は?

道上美璃アナの彼氏についても調べてみましたが、現在彼氏がいる、という情報はないようですね。

 

良かった…!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は道上美璃アナの出身高校が凄い!年齢や身長にカップも気になる!

 

という事でNHK宮崎放送局の女子アナウンサー、道上美璃アナの記事を書かせて頂きました。

 

まとめ
・道上美璃アナは福井県出身
・道上美璃アナは2歳の頃からバレエを習っていた
・道上美璃アナの出身中学は福井大学教育地域科学部附属中学校
・道上美璃アナの出身高校は福井県立藤島高等学校
・道上美璃アナの出身大学は早稲田大学政治経済学部
・道上美璃アナはかわいい!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。