三田友梨佳アナの学歴を調査!出身小学校・中学校・高校・大学など全部調べてみた!

スポンサーリンク

 

ミタパンの愛称で親しまれているフジテレビの三田友梨佳(みたゆりか)アナウンサー。

 

出典:https://mainichikirei.jp/

 

現フジテレビの看板アナウンサーと言っても過言ではない彼女、最近は週刊誌でも少々騒がれていることもあって、ご存知の方も多いと思います。

 

色々な意味で今一番ホットな女子アナである三田アナ、そんな三田アナを知る上でやっぱり気になるのは学歴ですよね。

 

今回は三田友梨佳アナの学歴を調査!出身小学校・中学校・高校・大学など全部調べてみた!

 

という事で、そんな三田アナの学歴にスポットを当てて、気になる情報をご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

三田友梨佳アナの出身大学は青学!

 

三田アナは青山学院大学出身です。

 

全国的にも有名な関東の名門校ですので、もはや説明は不要かもしれませんが・・・(笑)

 

学校情報はこちら!

 

大学情報

学校名/学部・学科 : 青山学院大学 / 国際政治経済学部 国際経済学科

区分 : 私立

偏差値 : 63

所在 : 東京都渋谷区

 

青学というと関東の私大の中でも特にセレブなイメージで、三田アナもさぞかしセレブなキャンパスライフを送っていたのだろうと思いきや・・・

 

セレブという言葉とは無縁の(というのは言い過ぎかもしれませんが)、学業と部活に勤しむ非常に真面目な学生でした。

 

大学生時代は野球部のマネージャーをしており、

 

部活が大学生活のすべて

参考 : Ray web https://ray-web.jp/

 

とインタビューで答えるほど熱心に取り組んでいたようです。

 

また、2年生の時には青山学院大学学業奨励賞を受賞しています。

 

これは“卓越した学業成績をあげ、かつ人物において優れている学生”に贈られる賞のようで、三田アナが如何に学業の面でも優れていたかが分かります。

 

さらに驚きなのは、三田アナは大学へ片道2時間かけて通学していたのです!

 

野球部のマネージャーをしていたことも考えると、本当に“いつ勉強していたの!?”って感じですよね。

 

(人を見た目で判断するのは良くありませんが)あのルックスと華やかな雰囲気からは想像もつかないほど、

真面目で勤勉、そして努力家だったことが伺えます。

 

勉学と部活動に励む一方、アナウンサーになるための準備も着々と進めていたようです。

 

日本テレビのイベントコンパニオンを経験したほか、アナウンス学校にも通っていました。

 

そして最終的には、フジテレビが開催している「お台場アナウンススクール」

というセミナーへの参加をキッカケに同局を志望するようになったそう。

 

後に志望通りフジテレビに入社した三田アナ。

 

新人時代から自身の名を冠した番組「ミタパンブー」が制作されたことも踏まえると、

セミナーに参加していた時代からフジテレビ側も三田アナには注目していたのかも知れませんね。

 

三田友梨佳アナの出身中学・高校はどこ?

 

続いては出身高校をご紹介!

高校情報

学校名/学部・学科 : 青山学院 / 高等部 普通科

区分 : 私立 共学

偏差値 : 72

所在 : 東京都渋谷区

 

偏差値から分かる通り、かなりの進学校です。

 

青山学院大学の系列校ですので、大学は内部進学だったようですね。

 

高校時代の三田アナは特に英語が得意で、TOEICのスコアは850点!

 

また、シアトルへの留学経験もあります。

 

そのシアトルへの留学理由ですが、何とイチロー選手の影響です。

 

三田アナは昔からイチロー選手のファンで、留学当時にイチロー選手がシアトル・マリナーズに所属していたことが、留学先の決め手になったそうです。

 

高校時代の部活は硬式テニス部。

 

ただ、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が得意で、暇さえあれば図書館通いをしていたとのこと。

 

大学で学業奨励賞を受賞したのも納得です(笑)。

 

アナウンサーという職業を意識し始めたのも高校時代。

 

高校生の頃、祖父とテレビを見ていた時、「このアナウンサーは友梨佳に似ているね」と言われたことがありました。「私がアナウンサーになったら祖父がよろこんでくれるかな」と当時思ったことが頭の片隅に残ってはいた・・・

引用: AGU LIFE https://life.a01.aoyama.ac.jp/interview/515

 

とインタビューで答えています。

 

幼いころから祖父と二人で過ごす時間が長かったという三田アナ。

 

その祖父との思い出がアナウンサーを目指す一因になったのは間違いないでしょう。

 

どんどん行きます!次は中学校です。

 

中学校情報

学校名 : 青山学院中等部

区分 : 私立 共学

偏差値 : 73

所在 : 東京都渋谷区

 

中学校も青山学院系列、という事は高校も内部進学ですね。

 

ちなみに、青山学院高等部・中等部ともに外部からの編入・転入は条件がかなり限られています。

 

そのため、基本的には幼稚園から一貫して青山学院系列の学校に通うのが基本ルートのようです。

 

という事で・・・そろそろお気づきになられた方も多いと思いますが(笑)、三田アナは幼稚園から青山学院に通う生粋の青山学院っ子だったのです。

 

スポンサーリンク

三田友梨佳アナは出身幼稚園や小学校も気になる!

 

すでにネタバレしているのでここは一気にご紹介します。

 

小学校情報

学校名 : 青山学院初等部

区分 : 私立

偏差値 : なし

所在 : 東京都渋谷区

 

幼稚園情報

幼稚園名 : 青山学院幼稚園

区分 : 私立

偏差値 : なし

所在 : 東京都渋谷区

 

幼稚園から大学まで一貫の私立に通っていたので、当然ながら三田アナの実家は相当裕福なご家庭です。

 

また、小学校の頃から、日本舞踊やピアノ、水泳など多くの習い事をしていたそうで、

特に日本舞踊に関しては一般家庭では中々習うことがないでしょうから、育ちの良さが伺えますね。

 

三田アナのご実家の情報については、また機会があれば別記事にしようと思います。

 

さて、ここで一つ気になることが・・・。

 

先ほどご紹介しましたが、三田アナは大学まで片道2時間かけて通学していたとインタビューで答えていました。

 

対して実家は中央区日本橋との情報。

 

青山学院大学は渋谷区にあるので、実家から通っていたとすると電車で20~30分程度の距離のはずなのですが。

 

引越しされたとの情報もなく、大学時代の通学について所要時間以外は話されていなかったので、この件については完全に謎です。

 

今後三田アナの口から改めて通学の話題が出ることはほぼないでしょう。

 

そして、そもそもこの件の真相についてどの需要があるかも分かりません(笑)。

 

しかし、もし何か追加の情報が得られれば、いつか真相をご紹介する“謎解き回”をお送りしたいと思います(笑)。

 

まとめ

 

今回は三田友梨佳アナの学歴を調査!出身小学校・中学校・高校・大学など全部調べてみた!

 

という事で、三田友梨佳アナの学歴についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

学業に、そして部活に真摯に取り組んできた三田アナ、そんな彼女にはまさに勤勉という言葉がピッタリ。

 

冒頭でお話しした通り少し悪い話題もありますが、学生時代からの努力家な一面を知れば、

そんな話題を気にせず応援していきたい!と思うのは筆者だけではないはずです。

 

是非これからも頑張ってほしいですね!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。