浅野里香アナの高校はどこ?大学や中学、学生時代の画像やエピソードも気になる!

スポンサーリンク

 

2016年4月にNHKに入局した浅野里香アナウンサー

 

NHK東京アナウンスで勤務する浅野里香アナ

 

2016年6月にNHK松江放送局に着任し、NHK札幌放送局を経て、2020年4月に東京アナウンス室に異動しました。

 

現在「ブラタモリ」の6代目アシスタントを務めており、可愛らしい笑顔と人懐っこい人柄で注目を集めています。

 

今日はそんな浅野里香アナの大学、高校や中学、学生時代について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

浅野里香アナの出身大学は?

 

浅野里香アナは、東京都渋谷区にある聖心女子大学文学部(現・現代教養学部)国際交流学科出身です。

 

お嬢様大学として知られている大学です。

 

聖心女子大学の卒業生には、上皇后美智子様がいらっしゃいます。

 

他にも、女優の水野真紀さんやテレビ朝日の林美桜アナ、日本テレビの杉野真実アナなどたくさんの著名人が卒業しています。

 

浅野里香アナは、2013年大学2年時に、極めて優秀な成績の学生に支給される「聖マグダレナ・ソフィア・バラ賞特別奨学金」を受賞しています。

 

アナウンサーの方は頭がいいイメージがありますが、浅野里香アナも例に漏れず勉強が出来たんですね。

 

また浅野里香アナは、有名30大学の女子大生が登場する「毎日美女大学」というサイトに掲載されたことがあります。

 

浅野里香毎日美女

浅野里香アナ毎日美女2

浅野里香アナ毎日美女3

 

透明感がありますね。

 

当時からその可愛さは注目されていたんですね。

 

2014年夏ごろには、東京湾納涼船のアナウンスなどのキャンパスDJクルージングリポーターをしていた経験があります。

 

こちらはその時の写真です。浴衣姿がとっても可愛いですね。

 

浅野里香アナキャンパスDJ

浅野里香アナ 納涼船

 

キャンパスDJは、東京湾納涼船でプロのナビゲーターのアシスタントをします。

 

経験者からアナウンサーや声優、ナレーターが多数誕生しているそうです。

 

浅野里香アナもその一人ですね。

 

大勢のお客さんの前で魅力をわかりやすく、端的に伝えることが求められる「キャンパスDJ」を経験したことは、浅野里香アナにとって大きな出来事だったかもしれませんね。

 

浅野里香アナは大学在学中、テレビ朝日のアナウンサー養成スクールである「テレビ朝日アスク」に通っていました。

 

同期の佐藤あゆみアナ中川安奈アナもテレビ朝日アスクの卒業生です。

 

浅野里香アナは大学時代、食堂でアルバイトをしていました。

 

内定の電話をもらった時、アルバイト先の食堂前で 一緒に働いていたお姉さんと喜びのハグをしたそうです。

 

抱き合って一緒に喜んでくれる同僚がいるなんて、アルバイト先でも愛されていたんですね。

 

また、元札幌テレビのアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動している大慈弥レイさんとは大学時代からの友人だそうです。

 

浅野里香アナインスタ
出典:https://www.instagram.com/rei_ojimi/

 

年齢や大学が違うので、どのような繋がりかは分かりませんが、今でも交流があって素敵な関係ですね。

 

関連記事

浅野里香アナのかわいい画像! カップや年齢、身長も全部知りたい!

浅野里香アナの出身高校はどこ?

 

浅尾里香アナの出身高校は、かえつ有明高等学校です。

 

東京都江東区東雲にある中高一貫校教育の私立学校です。

 

開校されてからまもないため、大学実績が出ていませんが、

一期生の難関大学進学コースの生徒は偏差値が中学入学時から20以上も上がっています。

 

学力を伸ばす学校として注目されており、「難関大学へ行ける生徒の育成」から「難関大学から求められる生徒の育成」をめざしています。

 

英語教育にも力を入れており、留学制度も充実しています

 

生徒の4人に1人が国際生(帰国子女)で、国際生教育にも力を入れています。

 

受け身の授業ではなく、生徒が自ら気づき、考えることを大切にしていて、

対話をベースにしたアクティブな授業が展開されています。

 

とても先進的な学校ですね。

 

高校時代の部活は分かりませんでしたが、浅野里香アナは、10歳の頃からテニスをしています

 

なので部活はテニス部だったかもしれませんね

 

浅野里香アナは、漫画の影響でテニスを始めたそうです。

 

年代を考えると、「テニスの王子様」かなと思ったのですが、

テニスを始めたきっかけは、なんと「エースをねらえ!」に憧れてだそうです。

 

「エースをねらえ!」は1970年代に連載され、少年少女を中心にテニスブームを巻き起こしたスポーツ漫画です。

 

かなり古い漫画に影響を受けたんですね。

 

ご両親が好きだったかもしれませんね。

 

浅野里香アナの高校時代の写真は全く出てきませんでした。

 

高校時代の写真、見てみたいですね。

 

高校時代の写真やエピソードを披露してくれる日がくるといいですね。

 

スポンサーリンク

浅野里香アナの出身中学も気になる!

 

浅野里香アナの出身中学は、かえつ有明中学校です。

 

中学受験を経て入学しています。

 

偏差値は50前後でそれほど高くないのですが、独自の教育カリキュラムで時代を先取る先進的な教育を行っており、注目を集めている学校です。

 

浅野里香アナのモットーは「有終の美を飾る」です。

 

この言葉は、中学校の定期テスト中、担任の先生からもらった言葉で、努力する大切さを教えてもらったそうです。

 

中学時代のエピソードのほとんどなかったのですが、ブラタモリの中で中学時代の修学旅行について話す場面がありました。

 

奈良・法隆寺を初めて訪れた浅野アナは「奈良は中学校の修学旅行で来たんですけど、そのときは法隆寺には来ていなくて、奈良の大仏を見たりしました。

10年ぐらい前です」と説明。それを聞いたタモリは

「中学の修学旅行が10年前か…。すごいな」と年齢差を痛感し、「おれは一度、来たことがある。創建当時だな」とボケをかました。

引用元:サンスポ

 

中学の修学旅行の10年後、タモリさんと一緒に奈良を歩いているなんて夢にも思わなかったでしょうね。

 

中学の修学旅行が10年前…浅野里香アナの若さを改めて感じました。

 

浅野里香アナブラタモリ

 

かえつ有明中学校の修学旅行の行き先は、奈良・京都です。

 

歴史的建造物を見学したり、班ごとにテーマを設定しコースを決めて、京都の町を散策するそうです。

 

自分たちでコースを設定できるのは楽しそうですね。

 

浅野里香アナが、奈良の大仏以外にどんな場所を巡ったのか気になりますね。

 

ちなみに、かえつ有明高等学校の修学旅行の行き先は、イギリス・フランスです。

 

さすが、英語教育に力を入れている学校ですね。

 

浅野里香アナの中学時代の画像見つけることができませんでした。

 

中学時代の写真やエピソードも披露してくれるとうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

今回は浅野里香アナの高校はどこ?大学や中学、学生時代の画像やエピソードも気になる!

 

という事で、NHKの女子アナウンサー、浅野里香アナの学歴について調べました。

 

 

・浅野里香アナは聖心女子大学文学部(現・現代教養学部)出身です。
・大学2年時には「聖マグダレナ・ソフィア・バラ賞特別奨学金」を受賞しています。
・京湾納涼船のアナウンスなどのキャンパスDJやクルージングリポーター経験があります。
・テレビ朝日アスクに通っていました。
・浅尾里香アナは、かえつ有明中学・高等学校出身です。
・「エースをねらえ!」に憧れて10歳の頃からテニスをやっています。

 

今回は浅野里香アナの大学、高校、中学時代について調べました。

 

高校、中学時代の写真やエピソードはほとんどなかったので、これから学生時代のエピソードが聞けるといいですね。

 

これからがますます活躍も楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。