首藤奈知子アナに兄弟は居る?実家や両親(父・母)はどんな人?

スポンサーリンク

 

NHKの「おはよう日本」でキャスターをされていたことで知られる首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナ。

 

 

NHKの女子アナウンサーではベテランの域なのではないでしょうか?!

 

今回は首藤奈知子アナに兄弟は居る?実家や両親(父・母)はどんな人?

 

という事で、そんな首藤奈知子アナの兄弟やご両親について詳しく調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

首藤奈知子アナの出身地や実家はどこ?

 

首藤奈知子アナは愛媛県松山市出身です。

 

小学校は松山市立伊台小学校、中学校は松山市立旭中学校を卒業しています。

 

どちらも松山市の公立校ですので、出身が松山市というのは間違いないと思われます。

 

首藤奈知子アナは高校も公立に通っています。

 

愛媛県立松山東高等学校です。

 

どうやら松山市で暮らしていたのは高校卒業までだったようですね。

 

高校卒業後は広島にある全寮制の予備校に1年間通っています。

 

そしてその後東京にわたり、日本女子大学家政学部被服学科を卒業。

 

HNKに入社した当初は松山放送局に勤めていたそうです。

 

大学卒業してから地元に戻ったことになりますね!

 

しかし松山での勤務は3年ほど。

 

その後はまた東京局に戻りそこで12年働いています。

 

そして2018年4月にまたまた松山に戻り、現在に至ります。

 

首藤奈知子アナは愛媛経済同好会から「えひめ経済特使」に任命されています。

 

首藤奈知子アナ、きっと地元が大好きなんでしょうね!

 

本人曰く、愛媛にいると体調がいいそうです(笑)

 

そして首藤奈知子アナは2022年春からまた東京に戻り、「おはよう日本」のキャスターをつとめる予定だとか!

 

首藤奈知子アナは2008年委大学時代から交際していた男性と結婚しています。

 

2016年には第一子を出産し、今では6歳ほどになっているかと思うのですが…。

 

首藤奈知子アナが東京勤務となると、お住まいはどうされるんでしょうね。

 

旦那さんは大江映画会社にお勤めの方だそうです。

 

お仕事のたびに愛媛に戻っているのでしょうか?

 

お仕事柄と言えど、勤務先が転々とするのは大変ですよね。

 

首藤奈知子アナの両親(父・母)はどんな人?

 

首藤奈知子アナのご両親がどんな方なのか調べてみました。

 

すると、首藤奈知子アナの両親は松山東高校出身ということが分かりました。

 

首藤奈知子アナと同じ高校卒業なんですね!

 

2世代で同じ地元で暮らしていたのですね。

 

愛媛愛が強いわけです!(笑)

 

父は昭和44年卒業、母は45年卒業ということでした。

 

同じ学校に通ってやがて結婚まで至ったということですね。

 

何だか素敵です。

 

父親の名前は首藤章さん。

 

地元にある南海放送に記者として勤務し、その後取締役放送技術局長を務めています。

 

そして同社の常務取締役を経て2012年に退任しています。

 

そのあとは関連子会社の代表取締役社長を務めています。

 

記者から始まり役員まで上り詰めたのはすごいです!

 

そして最後は子会社の社長さん!

 

首藤奈知子アナの父親はすごく立派な方でした!

 

母親の名前は京子さん。

 

父親と同じく南海放送で勤務していました!

 

当時は砂田京子さんという名で女子アナウンサーをされていたようです。

 

南海放送は結婚を機に退職しています。

 

今でもフリーアナウンサーとしてお仕事されているようです。

 

そしてNPO法人JMACS副理事長も兼任されています。

 

この団体は松山市在住の女性たちで結成されたもので、

 

  • 介護保険関連施設への調査事業
  • 高齢者福祉環境向上のための事業
  • 子供の居場所づくり事業

 

などを主に活動されているようですね。

参考;法人概要 | 特定非営利活動法人ジェイマックス (jmacs.jp)

 

首藤奈知子アナ、母親も素晴らしい方だったんですね。

 

そんな二人の間に生まれた首藤奈知子アナ。

 

NHKアナウンサーとして人気を得ているのも納得な気がします。

 

アナウンサーを目指したきっかけはもちろん母親がアナウンサーだったから。。

 

なんと、母親の取材現場までついてくこともあったとか。

 

アナウンサーの現場はとても身近だったでしょうね。

 

父親と母親が業界にいたらテレビ局への入局は何かと助かることもあるのでは?

 

と思いがちですが、首藤奈知子アナはその他民放局はすべて不合格だったそうです。

 

最後に受けたNHKでやっと合格をもらうことができたとか。

 

いまでは愛媛、東京と、引っ張りだこの首藤奈知子アナ。

 

民放局にとって…逃がした魚は大きかったのかもしれませんね(笑)

 

スポンサーリンク

首藤奈知子アナに兄弟姉妹はいる?

 

首藤奈知子アナに兄弟はいるのでしょうか?

 

調べてみたところ、兄弟姉妹がいるような情報は見当たりませんでした。

 

父親母親との3人家族なのかもしれませんね

 

ただ3人家族であるという証拠もありませんでしたので、なんともいえません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

今回は首藤奈知子アナに兄弟は居る?実家や両親(父・母)はどんな人?

 

という事で、NHKの松山放送局で大人気の首藤奈知子アナについて調査してみました!

 

 

  • 首藤奈知子アナの実家は愛媛県松山市
  • 首藤奈知子アナは父親は地元の南海放送で記者を経て取締役まで勤めている方
  • 首藤奈知子アナの母親は南海放送の元女子アナウンサー
  • 母親は今はNPO法人の副理事をしながら、フリーアナウンサーとして活動している
  • 首藤奈知子アナに兄弟姉妹がいる情報は見当たりませんでした

 

春からはまた東京の放送局で活動する予定だという首藤奈知子アナ。

 

また朝の顔になるのを楽しみにこれからも応援していきたいですね!

 

スポンサーリンク