下平さやかアナの両親(父・母)はどんな人?実家や兄弟も調査!

スポンサーリンク

 

抜群のアナウンス力を持ち、長年第一線で活躍している下平さやかアナ。

 

両親の影響を受けて、アナウンサーになったそうです。

 

今回は、下平さやかアナの両親(父・母)はどんな人?実家や兄弟も調査!

 

ということで、下平さやかアナの家族や実家について調査しています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

スポンサーリンク

下平さやかアナの両親はどんな人?

 

下平さやかアナの父親はフジテレビの社員、母親はフジテレビのアナウンサーだったといいます。

 

下平さやかアナは両親の影響を受け、子供の頃からテレビ局の仕事につきたいと思っていたようです。

 

特にアナウンサーにこだわってていたわけではなく、記者などテレビの報道関係の仕事を目指したとのこと。

 

そして、アナウンサー試験に合格したため、1995年4月にテレビ朝日のアナウンサーになりました。

 

まるで、アナウンサーになることが決まっていたかのようですね。

 

母親がアナウンサーならば、画像がないかと思いかなり調べましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

 

1973年2月12日生まれの下平さやかアナは、2022年5月時点で49歳。

 

お母さんがアナウンサーの頃はインターネットの普及はそれ程進んでなく、早くに寿退社したのかもしれませんね。

 

父の日

 

2019年父の日、『ミュージックステーション』の歴代アナが勢ぞろいし、タモリさんに父の日のプレゼントをしています。

 

下平さやかアナは入社2年目の春から4年間番組を担当。

 

下平さやかミュージックステーション
出典:https://intergate.info/msute-10sp

 

芸能界の父といってもいいタモリさんから可愛がられていましたね。

 

竹内由恵アナの結婚祝で集まり、父の日だったということで、「娘たちの写真を入れた写真立て」を渡したそうです。

 

下平さやかミュージックステーション
出典:https://www.crank-in.net/news/66102/1

 

2022年1月21日のミュージックステーションには、現在のサブMCである並木万里菜アナの代役として、弘中綾香アナが登場。

 

タモリさんは「どうせなら、下平を呼んで欲しかった。(自分が)相当若返ったような気が」と。

 

弘中綾香アナは「下平さ~ん!」と叫んで、笑いをとっています。

 

下平さやかアナはアナウンス部主任となり、後輩にも慕われていますね。

 

タモリさんやみのもんたさんなど、下平さやかアナの父親世代の人にも可愛がられています。

 

フジテレビで勤務していた両親のことを知っている人もいるのかもしれません。

 

そして、人から慕われ可愛がられるのは、育てられた両親から学んだことなのでしょうね。

下平さやかアナの実家はどこ?

 

下平さやかアナの実家は東京都新宿区。

 

1995年にテレビ朝日に入社してからも、実家から通っていたようです。

 

下平さやかアナの学歴

出身中学・高校は、カリタス女子中学・高等学校。

 

下平さやか中学
出典:https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036517/20201007-OYT8T50072/

 

神奈川県川崎市にある私立の女子校でお嬢様学校として知られています。

 

実家は東京都出身ですが、神奈川県の中学・高校を卒業しているんですね。

 

部活動は中学・高校もソフトボール部に所属し、毎日厳しい練習に打ち込んでいたようです。

 

下平さやかアナはスポーツ万能だったそう。

 

長い脚でカモシカのように走っていたイメージがしますよね。

 

出身大学は早稲田大学法学部。

 

大学時代には、早稲田大学・美少女図鑑にも掲載されています。

 

下平さやか大学時代
出典:https://www.uneedbid.com.hk/yahoobid_l678091421_.html

 

今と違い、アナウンサースクールに通う人も少なかったようで、あまり授業には出ず、バイトに明け暮れる毎日だったようです。

 

出版社や喫茶店、家庭教師のバイトをして、映画や演劇を見たり、旅行に行ったり、大学生活を謳歌したそうですよ。

 

実家から外出禁止令

過去に恋愛報道された際、実家から外出禁止令が出されたといわれています。

 

2000年7月、ウッチャンナンチャンの内村光良さんと熱愛が報道された時のことです。

 

下平さやかウッチャン
出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/image/geinox/152926/13700

 

局の上層部から「交際は自覚を持ってやるように」とクギを刺されています。

 

さらに両親からは「外出禁止令」「お泊り禁止令」が出されたという証言があったようです。

 

当時27歳で、実家からテレビ朝日に通っていた下平さやかアナ。

 

両親にしてみても、これ以上騒ぎを大きくしたくない苦肉の策だったのでしょうね。

 

2002年1月には破局報道されていますが、母親に紹介したとの証言もあったようです。

 

下平さやかアナは実家の居心地があまりにも良すぎた為、一人暮らしはせずに実家で暮らしていたのでしょうね。

 

スポンサーリンク

下平さやかアナに兄弟はいる?

 

下平さやかアナには姉がいるということはわかっています。

 

しかしそれだけで、詳しい情報はありません。

 

同じカリタス女子中学・高校に通っていた可能性は十分あります。

 

きっと、綺麗で賢いお姉さんなのでしょうね。

 

下平さやかアナはSNSも実家の家族の話もしないので、情報がなかなかでできません。

 

2022年4月から『電脳ワールドワイ動ショー』の新MCとなった下平さやかアナ。

 

下平さやか電脳
出典:https://news.mynavi.jp/article/20220402-2309925/

 

初回の感想を聞かれ、

 

この番組を機に、今更Twitterでも始めようかなとやる気が出てきました。

そうなったらフォローよろしくお願いします。

引用:マイナビニュース

 

と、やる気をみせています。

 

もしかしたら、本当に始めるかもしれませんね。

 

”半分移住”生活

現在は東京と広島を行ったり来たりの生活のようです。

 

下平さやかアナは2015年3月29日にプロ野球選手の長野久義さんと結婚しました。

 

下平さやか長野
出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/

 

2019年、長野選手の広島への移籍に伴い、テレビ朝日の退職も考えた下平さやかアナ。

 

しかし、テレビ朝日の神対応とも呼べる提案によって、残る決心をしています。

 

週に3日ほど上京してアナウンサーとして働き、週の半分は広島で主婦として働いている半分移住生活。

 

下平さやか長野
出典:https://twitter.com/carp_akinomono/

 

元々料理はあまり好きではなかったようですが、正面から取り組んだら楽しくなったといいます。

 

実家も就職先も東京なのですから、広島での生活は、新鮮で世界が広がったのでしょうね。

 

下平さやかアナが東京にいる時は、実家にもよく立ち寄るいう情報があります。

 

長野選手を支えたいと始めた新しい働き方。

 

それは長野久義さん、実家の家族の支えがあるからできることなのでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は下平さやかアナの両親(父・母)はどんな人?実家や兄弟も調査!

 

ということで、調査しました。

 

  • 下平さやかアナの父親はフジテレビの元社員
  • 下平さやかアナの母親はフジテレビの元アナウンサー
  • 下平さやかアナには姉がいる
  • 下平さやかアナの実家は東京都新宿区

 

テレビ朝日からの信頼も厚い下平さやかアナ。

 

これからも活躍していくことでしょう。

 

スポンサーリンク