下平さやかアナの旦那、長野との結婚の馴れ初めやプロポーズの言葉も調査!

スポンサーリンク

 

テレビ朝日に所属する女子アナウンサーの、下平さやか(しもひらさやか)アナ。

 

装飾
出典:https://twitter.com/news_postseven/

 

下平アナの旦那や結婚について話題になっているようです。

 

そこで今回は、下平さやかアナの旦那、長野との結婚の馴れ初めやプロポーズの言葉も調査!

 

という事で、そんな下平アナの旦那や結婚、プロポーズについてまとめました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

下平さやかアナの旦那は長野久義!

 

下平さやかアナは、2015年3月29日に結婚されています。

 

お相手の旦那は、プロ野球選手で当時読売ジャイアンツに所属していた長野久義選手です。

 

装飾
出典:https://dot.asahi.com/

 

アナウンサーとプロ野球選手という、ともに有名人同士の結婚とあって大きな話題になりました。

 

しかも当時の下平アナは42歳、長野選手は30歳と、なんと12歳もの年の差婚。

 

装飾
出典:https://www.instagram.com/

 

これは世間が注目しないはずがありませんよね!

 

2人は付き合っているのが発覚してから、約7年間の交際期間を経て、2015年のプロ野球シーズン入り前に入籍をしたことになります。

 

長野選手はもともと首位打者を獲得するなど成績が良かった選手ですので、結婚した直後のシーズンが特段調子が良かったというわけではなさそうです。

 

ですが、守らなければいけない家族ができたため、長野選手にとっては特別なシーズンになったことは間違いありませんね。

 

旦那の移籍に伴い、『半分移住』生活!?

 

下平さやかアナは2019年3月28日にブログを更新し、東京から広島へ『半分移住』することを発表しました。

 

装飾
出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

「半分移住とはなんぞや?」という感じですが、『広島で生活をしつつ、仕事があるときは上京しその間は東京で暮らす』との事のようです。

 

その理由としては、旦那の長野久義選手が東京の読売ジャイアンツから広島東洋カープに移籍したことに伴い、下平アナも一緒に広島で暮らすためだそうです。

 

「当面会社の休暇や代休の制度を活用して、広島と東京を行き来しながら生活をすることになります。

半分の移住ではありますが、広島にしっかりとした生活の基盤を作り、長野選手が野球に集中できる環境を作る手伝いができればと思っています」

引用:目にはさやかに見えねども(https://www.tv-asahi.co.jp/)

 

これにより、平日のお昼の時間帯に担当していた『ワイド!スクランブル』を降板することになりました。

 

お昼のニュースに関しては「定年まで続けたいぐらいのやりがいを感じてきました」と語る下平アナ。

 

この広島への「半移住」は、下平さやかアナが広島カープファンに配慮したものだ、とも報じられています。

 

そして勿論、旦那である長野選手の新生活を側で支えたい、という想いがあったのも間違いないでしょう。

 

夫とそのファンの為に自身の生活を変えた下平さやかアナ、妻としてとても素敵だと感じますね。

 

それでも自分の仕事を完全に辞めることはしないという、下平アナの仕事に対する熱意も伝わってきますね!

 

下平さやかアナと長野の馴れ初めや結婚のきっかけは?

 

下平さやかアナと長野久義選手が結婚する前のことも気になりますよね。

 

そこで、2人の馴れ初めやどのようなきっかけで結婚したのかを調べてみました。

 

2人の馴れ初めは知人の結婚式

 

下平さやかアナと長野久義選手が出会ったのは2008年のこと。

 

のちに結婚することになる2人の馴れ初めは、共通の知人の結婚式に出席した際に知り合ったのだとか。

 

そこで意気投合して連絡先を交換し、その後交際することになったようです。

 

もしその当日にどちらかが欠席していたら、結婚どころかそもそも出会うことすらなかった可能性があるので、そう考えると本当に凄いですよね。

 

週刊誌のスクープによって2人の交際が発覚!

 

当時Honda硬式野球部に所属していた長野久義選手は、2009年10月29日のプロ野球ドラフト会議にて、自身が入団を希望していた読売ジャイアンツに1位指名を受けることに。

 

その約1ヶ月後の2009年12月、長野選手は下平アナと車の中でキスをしていたところを週刊誌に撮られています。

 

装飾
出典:https://www.flickriver.com/

 

それにより2人が交際していることが知れ渡ることになったわけですが、当時の長野選手はドラフト指名されたとは言えまだプロ入り前の身。

 

世間からは「実力も無いのにやることだけは一人前」などと批判されることが多かった様子でした。

 

一方の下平アナも、それまでMCを担当していた『やじうまプラス』を降板するなど、2人にとっては非常に大変な時期だったと予測されます。

 

テレビ朝日側はスキャンダルとしてだけではなく、相手の長野選手が読売ジャイアンツの選手だったことも気掛かりだったようです。

 

読売ジャイアンツはその名の通り読売新聞が母体となっている野球球団で、テレビ朝日のライバルである日本テレビも同じグループ会社。

 

このこともあって下平アナは会社からはあまり祝福されない状態で、長野選手との交際を続けていたのだとか。

 

長野選手も自身の恋愛事情はチームメートにも明かさない秘密主義を貫いていたらしく、原監督に監督室へ呼び出され「(下平アナと)一緒になる気はあるのか?」と問いただされた際にもはぐらかしていたとのこと。

 

やはり有名人同士の交際とあって、2人の中でもひっそりと付き合っていくことに決めていたのかもしれませんね。

 

それからしばらくは音沙汰が無かったため2013年には2人の破局報道が出た事もありましたが、下平アナが長野選手のマンションに入っていく様子を再びスクープされ、交際が継続していることが明らかに。

 

装飾
出典:https://geitopi.com/

 

世間や周囲の声に惑わされることもなく、順調に2人は同じ時間を共有していたようですね。

 

結婚のきっかけは長野選手の手術!?

 

長野久義選手は、2014年に右膝、右肘の2カ所を手術しています。

 

手術後に再度選手としての実力を取り戻すのは相当な努力が必要になると思いますが、懸命なリハビリの甲斐もあってなんとか開幕スタメンを確保。

 

そのようなつらい時期に、私生活を献身的にアシストしてくれたのが下平アナだったようです。

 

長野久義選手は結婚の際、球団を通してのコメントで、

 

「さやかさんには昨年、手術してからここまで苦しい時期に大きな支えとなってもらいました。

お互いに話し合いをし、このたび結婚させていただくことになりました」

引用:日刊スポーツ(https://www.nikkansports.com/)

 

と発表しています。

 

やはり自身が一番しんどいときに、近くで支えてくれる人の存在は非常に大きく感じるものですので、長野選手もより一層下平アナの大事さに気付いて結婚することになったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

下平長野夫婦のプロポーズの言葉は?

 

長野久義選手はどんなプロポーズをして、下平さやかアナと結婚するに至ったのでしょうか。

 

調べてみましたが、こちらに関しての情報は見つかりませんでした。

 

ですがやはり世間でも長野選手のプロポーズの言葉がなんだったのか気になっているのか、Twitterでは『#長野久義のプロポーズの言葉を当てよう選手権』というハッシュタグまで作られていました…

 

 

 

いかに長野久義選手が多くの人から注目されて、愛されている選手なのかわかりますよね。

 

普段の性格もプロ野球選手としても男らしいと有名な長野選手ですので、プロポーズのときも直球で「結婚してください!」と勝負したのかもしれませんね!

 

長野をプロポーズさせたのは下平アナの日々の振る舞い!?

 

7年間も付き合っていると、結婚したくてもプロポーズをするタイミングなどがだんだん難しくなってきますよね。

 

それでは長野選手がプロポーズしようと思ったのは、下平アナのどんなところに惹かれたからなのでしょうか?

 

装飾
出典:https://ikumen-smile.com/

 

長野選手は理想の結婚相手については、「まずは相手のことを考えられる人。それと家事がきちんとできる人。お互いに尊敬し合える関係がいい」とインタビューで明かしています。

 

読売ジャイアンツの関係者は下平さやかアナの交際しているときの振る舞いを、

 

「下平さんは長野さんに対して、“結婚のプレッシャー”をかけなかったそうです。

一度も結婚を迫らず待ち続けた。そんな関係が彼にしてみれば居心地がよかったのかもしれません」

引用:NEWSポストセブン(https://www.news-postseven.com/)

 

と証言しています。

 

前述の手術時の下平アナのサポートと良い、関係者の証言と良い、まさに長野選手が理想としている「相手のことを考えられて、尊敬できる」という部分に確実に当てはまりますよね!

 

下平アナが結婚に対して焦っていなかったかどうかはわかりませんが、そういった人間としての素敵さが伝わり、「この人と結婚したい」と長野選手に思わせたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、下平さやかアナと旦那である長野久義選手の結婚について詳しく調べてみました!

 

まとめ

  • 下平さやかアナの旦那はプロ野球選手・長野久義選手で歳の差12歳夫婦
  • 下平さやかアナと長野久義選手は知人の結婚式で出会い、下平アナの献身的なサポートがきっかけで結婚
  • 下平さやかアナへの長野久義選手のプロポーズの言葉は不明だが、性格からしてストレート勝負の可能性

 

長野選手はプロ野球選手としてもちろん頑張っていますが、下平アナもそんな旦那を支えるためさまざまな変化にチャレンジしています。

 

これからもそんな下平さやかアナを応援していきたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。