佐藤あゆみが東京に異動!同期女子アナや経歴や担当、出演番組も調査!

スポンサーリンク

 

NHK静岡放送局所属の女子アナウンサー、佐藤あゆみ(さとうあゆみ)アナ。

 

 

NHK静岡では、ローカルワイドニュース「NHKニュース たっぷり静岡」に出演。

 

「NHK静岡の顔」として活躍されています。

 

そんな佐藤あゆみアナですが2022年春の人事で、NHK東京アナウンス室への異動が決定しました!

 

 
マジカ!?

今回は佐藤あゆみが東京に異動!同期女子アナや経歴や担当、出演番組も調査!

 

という事で、佐藤あゆみアナの同期女子アナや経歴などを調べました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

佐藤あゆみアナが東京へ異動!

 

2016年にNHKに入社し、2022年春には入社7年目を迎える佐藤あゆみアナ。

 

勤務年数的には遅すぎるくらいの東京異動ですよね。

 

特にアナウンサーとしての実力に問題があるわけでもなく、ルックスも抜群。

 

普通に考えるなら、2~3年前には東京に来ていてもおかしくないはずなんです。

 

実際に、2018年に静岡に移動された頃から

 

と、東京への異動を噂されているんですよね。

 

 

 

 

なんですが、待てど暮らせど佐藤あゆみアナの東京異動は発表されず…

 

なんと静岡放送局で4年間もの時を過ごしています。

 

あまりにも東京への異動が決まらない佐藤あゆみアナに、静岡のファンは

 

 
さとあゆちゃん、自分で静岡勤務を希望しているのかも
 
きっと、ずっと静岡でアナウンサーをしてくれるんだ

 

と思っていたとかいないとか…

 

SNSなどでも

 

 

静岡の宝とまで言われ、静岡に永住してくれることを望む声も多かったようです。

 

しかし、そんな静岡の宝も入社7年目にしてついに東京への異動が決定!

 

ネットの反応を見ると

 

 

祝福の声と寂しいという声が半々。

 

とはいえ、佐藤あゆみアナほどの逸材が地方局でアナウンサー人生を終えるのはあまりにももったいない!

 

という事で、静岡のファンの方も東京での佐藤あゆみアナを応援しましょう!

 

佐藤あゆみアナの経歴をチェック

 

そんな佐藤あゆみアナの経歴を改めてチェックしておきましょう!

 

名前:佐藤 あゆみ(さとう あゆみ)
愛称:さとあゆ
生年月日:1993年8月27日
年齢:29歳(2023年現在)
出身地:静岡県静岡市
最終学歴:明治学院大学
血液型:調査中
身長:調査中
体重:調査中
カップ:推定Bカップ
勤務局:NHK静岡放送局(2022年春から東京勤務)
職歴:沖縄(2016.4 – 2018.3)→静岡(2018.4 – )→ 東京(予定)(2022.4 -)
活動期間:2016年 –

佐藤あゆみアナは静岡県静岡市出身で、前述の通り、2018年から4年間静岡放送局で勤務されていました。

 

地元だからこそ余計に

 

ひょっとしたら自分から静岡勤務を希望しているのかも?

 

という噂が流れたんでしょうね。

 

沖縄、静岡放送局での出演番組は下記の通り。

 

沖縄放送局時代(2016年度 – 2017年度)

沖縄県のニュース・中継・リポート
ニュース845沖縄(不定期)
沖縄熱中倶楽部(不定期)
ニュース シブ5時(2016年10月27日、2017年1月24日 – 26日)
着信御礼!ケータイ大喜利 (2016年12月3日)
うまいッ!「蜜のような甘さのパイナップル・ゴールドバレル~沖縄県東村~」(2017年6月25日)
NHKニュースおはよう日本「けさのクローズアップ」(2017年10月30日・リポーター)

引用:wikipedia

静岡放送局時代(2018年度 – )

たっぷり静岡(リポーター・2018年4月 – 2020年3月)
ザ・ディレクソン in 静岡 「静岡を世界に発信しよう!」(2018年4月28日・司会)
スーパープレミアム「大中継! にっぽんのお盆」(NHK BSプレミアム・2018年8月16日・中継リポーター)
あさイチ
「JAPA-NAVI 静岡・浜松市」ナビゲーター(2019年2月28日)
出張リポーター(2019年5月20日)
BSプレミアム「朝まで大人計画テレビ〜松尾スズキと25人の仲間たち〜」
BS1スペシャル「カワイイが地方を救う! ~東京ガールズコレクションの挑戦~」
首都圏ネットワーク(代理キャスター)(中山果奈の夏期休暇中に伴う代理)
オシばん(代理キャスター)(中山果奈の夏期休暇中に伴う代理)
おやすみ日本 眠いいね! Vol.32
演歌フェス2019 by・新BS日本のうた
令和元年東日本台風(台風19号)特設ニュース
NHKキャンペーン災害列島 生きるスキル 巨大地震 あなたの町の“地域リスク”
うまいッ!「まろやか!うまみたっぷり! ソース~静岡・浜松市~」
Uta-Tube
NHKニュースおはよう日本 代理キャスター
魅惑のカレー大全
ニュース地球まるわかり

引用:wikipedia

 

佐藤あゆみアナのもっと詳しいプロフィールや画像は以下の上記の記事でも紹介しています!

 

佐藤あゆみアナが東京でどんな活躍をされるか、楽しみですね。

 

スポンサーリンク

佐藤あゆみアナの同期女子アナは誰?

 

佐藤あゆみアナがNHKに入社されたのは2016年の同期女子アナを調べてみました。

 

NHK

浅野里香アナ

浅野里香アナのかわいい画像! カップや年齢、身長も全部知りたい!

川﨑理加アナ

川崎理加アナの結婚相手の旦那(夫)は誰?歴代彼氏や熱愛も気になる!

中川安奈アナ

中川安奈アナのかわいい画像!あさイチレポーターの学歴、インスタwikiプロフに秋田、広島時代も調査!

 

キー各局

フジテレビ

鈴木唯アナ
堤礼実アナ
永尾亜子アナ

 

日本テレビ

佐藤真知子アナ
滝菜月アナ

 

テレビ朝日

桝田沙也香アナ
森川夕貴アナ

 

TBSテレビ

日比麻音子アナ
山本恵里伽アナ
伊東楓アナ

 

テレビ東京

片淵茜アナ
西野志海アナ

 

NHKの同期女子アナの浅野里香アナ、中川安奈アナは2020年から。

 

川﨑理加アナは2021年から東京で活躍されています。

 

浅野里香アナはブラタモリのアシスタントを担当されていた事から、お茶の間の知名度も高いですよね。

 

こうしてみると、佐藤あゆみアナの東京異動はかなり遅かったんだな、という事がわかりますね。

 

また、民放局の同期である滝菜月アナとは大学時代からの友人だそうです。

 

滝菜月アナと佐藤あゆみアナ、通っていた大学は違いますが、二人共テレ朝のアナウンススクール、「テレビ朝日アスク」を受講されていました。

 

もしかしたらアスクでの出会いをきっかけに仲良くなったんでしょうか?

 

滝菜月アナは自身のインスタグラムで

 

 
いつか佐藤あゆみアナと共演するのが夢

 

と語った事があるそうです。

 

佐藤あゆみアナの東京異動が決まった今、その夢の実現は近づいて居るのかもしれませんね。

 

佐藤あゆみアナの東京での担当番組は?

 

佐藤あゆみアナの東京での担当、出演番組も気になりますよね。

 

なんと、佐藤あゆみアナが担当するのは「おはよう日本」

 

同じく2022年春に東京へ異動となる森田茉里恵アナと、隔週交代で午前5時台のキャスターを務められる事が決まっています。

 

佐藤あゆみアナは2021年7月19日~7月21日、7月22日、23日とこれまでに2度、川崎理加アナの代理キャスターとしておはよう日本に出演されています。

 

今思えば、代理キャスターを務めた時から佐藤あゆみアナの東京異動は決まっていたんでしょうね。

 

また、夕方のニュース番組「ニュースLIVE!ゆう5時」にも同じく森田茉里恵アナと共にプレゼンターとしての出演が決まっています。

 

森田茉里恵アナと佐藤あゆみアナ、ふたりとも早朝と夕方という全く違う時間帯のニュースを担当されるんですが…

 

 
働きすぎなのでは?

 

とちょっと心配になりますよね。

 

隔週交代とは言え、生活のリズムを整えるのは大変そう。

 

二人共、お身体には気を使ってもらいたいですね。

 

 
ほんとだよ

 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

今回は佐藤あゆみが東京に異動!同期女子アナや経歴や担当、出演番組も調査!

 

という事で、東京への異動が決まった佐藤あゆみアナについて調べました。

 

 

  • 佐藤あゆみアナの同期女子アナは
    浅野里香アナ
    川﨑理加アナ
    中川安奈アナ
  • 佐藤あゆみアナの担当番組は
    「おはよう日本」
    「ニュースLIVE!ゆう5時」

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。