野口葵衣アナの出身高校はどこ?大学や中学など学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

NHK福岡放送局所属の女子アナウンサー、野口葵衣(のぐちあおい)アナ。

 

 

2022年春より「ブラタモリ」を担当することが発表されています!

 

今回は野口葵衣アナの出身高校はどこ?大学や中学など学生時代のエピソードも!

 

という事で、そんな野口葵衣穴について、出身高校や大学、中学を調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

野口葵衣アナの出身大学はどこ?

 

野口葵衣アナの出身大学は慶応義塾大学です。

 

さすがNHKアナウンサー、高学歴ですね。

 

学科は法学部政治学科を専攻し、卒業しています。

 

1年生のころに夕刊フジの「ジミーの親孝行娘」というコーナーでインタビューを受けていました。

 

そこでは親孝行をしているかという質問にこう答えていました。

 

授業の合間を使って、一回家に帰って晩御飯を作りました。

お父さんと腕を組んで歩く。

お父さんが病気したとき励ました。

親がいることが当たり前ではないことに気づいた。“

(参照【親孝行娘】お父さんと腕を組んで歩いてます(https://web.archive.org/))

 

将来の夢はキャスターか新聞記者と答えています。

 

いつ頃からアナウンサーになりたかったのか気になっていましたが、このころには将来の夢は決まっていたのですね!

 

大学2年生のころには慶大メディアコミュニケーション研究所に入所。

 

マスメディアやジャーナリズムの研究を行っていたそうです。

 

そして、テレビ朝日アスクに通い、学生キャスターとして活動していました。

 

BS朝日の「news access」やAbemaTVの「Abema News」などに出演していたようです。

 

ほかにも、慶応義塾大学気宇人のダンスサークルにも所属していたようですよ!

 

Revolveというサークルで、本格的なストリートダンスサークルだそうです。

 

趣味にもダンスとありますので、きっとダンスは上手なのでしょうね!

 

在学中は数多くのイベント司会などを勤めるなど、とてもアクティブに活動していたようです。

 

大学でも有名人だったとか。

 

2015年にはKawaiianTV「女神スポーツ」「スポヲチ」の新人アシスタントオーディションを受けています。

 

見事合格し、同番組のアシスタントとして出演していました。

 

 

女子アナへの道をまっすぐ進んでいたようですね!

 

アナウンサーの登竜門ともいえるミスコンですが、野口葵衣アナはミスコンには出場していなかったようですね。

 

特に情報は見つかりませんでした。

 

野口葵衣アナは大学を卒業し、NHKに入局しています。

 

初任地はNHK山形放送局に配属されています。

 

その後2021年には福岡放送局に異動。

 

「ロクいち!福岡」キャスターとして活躍しています!

 

そしてこの2022年春からは「ブラタモリ」の担当となることが決まったようです!

 

アナウンサーとしてぐんぐん成長し、活躍の場を広げていますね!

 

野口葵衣アナの出身高校は?

 

野口葵衣アナの出身高校はどこなのでしょう。

 

出身が新潟ということもあり、地元の高校かと思いきや違いました!

 

東京にある頌栄女子学院高校に通っていました。

 

寮があるという情報はなかったので、家族で東京に来たのでしょうか?

 

その辺の情報は見つかりませんでした。

 

しかし頌栄女子学院は帰国子女などの受け入れが寛容なため、特に親同居が規則ではないようです。

 

どのように通われていたのか、聞いてみたいですね!

 

頌栄女子学院高校はキリスト教系の私立の女子高です。

 

主な著名人で卒業生は、菅井きんさんや高橋ひとみさんなどがいらっしゃいます。

 

場所が白金台ということもあり、お嬢様学校かと思いましたがそこまでではないようですね。

 

偏差値は69とかなりの高偏差値校なのではないでしょうか?

 

ちなみに、この学校は日本で初めてチェック柄の制服スカートを採用したそうです。

 

スコットランドで男性が着る正装を模したものなので、巻きスカートだそうですよ。

 

野口葵衣アナの母校、頌栄女子学院高校の制服

 

 
野口葵衣アナの制服姿も見てみたいね!

 

野口葵衣アナが高校生のころ2013年にアナウンサーへの片鱗を見せるエピソードがありました。

 

東京都江東区の一部地域を放送区域とするFM放送局、「レインボーFM」でパーソナリティを務めていた事があるんだそうです。

 

 
高校生で?凄いね

 

その番組は毎週金曜日に放送されている「ナイスク学園」という番組で、運営やゲストはみな学生。

 

様々な場で活躍する学生をゲストに迎え、紹介する番組だとか。

 

ゲストに出たい人は一般応募できるようです。

 

パーソナリティがどうやって決まるのかは不明ですが、野口葵衣アナもこれで応募して出演したのかもしれませんね。

 

私立高はメディアへの露出など厳しい学校もありますが、頌栄女子学院高校は寛大のようですね。

 

スポンサーリンク

野口葵衣アナの出身中学も気になる!

 

野口葵衣アナの出身中学は高校と同じく頌栄女子学院と思われます。

 

というのも、こちらの学校は完全中高一貫校で、高校からの入学はないとのことです。

 

ということは野口葵衣アナは中学校から山形を離れ東京に来たことになりますね。

 

となると寮がない限り一人というのは難しいと思われます。

 

おそらく家族で東京に来たのでしょう。

 

中学でも偏差値が60ある学校です。

 

ものすごくハイレベルな学校ではありませんが、努力しなければ入れない学校です。

 

当時の野口葵衣アナも一生懸命勉強して受験したのでしょうね。

 

まとめ

 

 

 

今回は野口葵衣アナの出身高校はどこ?大学や中学など学生時代のエピソードも!

 

 

という事で、NHK福岡所属の女子アナウンサー、野口葵衣アナについて調査しました!

 

野口葵衣アナの出身大学は慶応義塾大学でした!

 

アナウンサーになるためのスクールに通ったり、メディアに出たりと大忙しの学生生活がったようです。

 

野口葵衣アナの出身中学と高校は、頌栄女子学院でした。

 

東京にあるキリスト系の私立学校です。

 

学生のころからキャスターになるのが夢で、それを叶えた野口葵衣アナ。

 

春からは「ブラタモリ」でまたたくさん活躍するのを見たいですね!

 

スポンサーリンク