松崎杏香アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードまとめ!

スポンサーリンク

 

BS朝日の学生キャスターとして活動していた松崎杏香(まつざききょうか)アナ。

 

出典:https://mdpr.jp/

 

2023年春にはテレビ局に女子アナウンサーとして内定が出ているそうです。

 

今回は松崎杏香アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードまとめ!

 

という事で、そんな松崎杏香アナの学歴についてまとめました。

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

松崎杏香アナの出身大学は上智大学!

 

2023年春に女子アナウンサーとしてテレビ局に入社する松崎杏香アナ出典:https://mdpr.jp/

 

松崎杏香アナは上智法学部を卒業されています。

 

幼い頃から「女子アナウンサーになりたい」という漠然とした夢を抱いていたという松崎杏香アナ。

 

大学生活を送る中で、自分の将来を見つめ直した時、

 

松崎杏香アナ 
やっぱり声を使う仕事とか、伝える仕事がしたい

 

と、女子アナウンサー1本に絞って就活をされていたそうです。

 

また、大学2年生の2021年には「第1回学生アナウンス大賞」に応募。ファイナリストに選出されます。

 

元々ミスコンなどにも出たことが無かったという松崎杏香アナ、メディアに顔をだすことには抵抗があったそうです。

 

 
それで女子アナ志望っていうのも面白いね

 

ただ、「学生アナウンス大賞」はファイナリストに選出されるまでは顔出しがなく、挑戦のハードルが低かったんだとか。

 

 松崎杏香アナ
とりあえず挑戦することは簡単だし、
やってみようかな

 

 

と応募を決めて、あっさりファイナリストに選ばれてしまうというのが凄いですよね…

 

学生アナウンス大賞ファイナリストとしての活動は松崎杏香アナにとって大きな経験になり、当時知り合った方たちとは現在でも仲良しなんだとか。

 

それもそのはず、第1回では7名選出された学生アナウンス大賞の女性ファイナリストの内、なんと

 

 

そして松崎杏香アナを含めた5人が2023年春に女子アナウンサーとしてデビューする事が決まっているそうです。

 

 
凄すぎる!

 

2023年には第3回が行われる学生アナウンス大賞ですが、女子アナファンならばファイナリストは毎年チェックしておかなければなりませんね(笑)

 

また、松崎杏香アナは大学時代、テレビ朝日のアナウンススクール「テレビ朝日アスク」を受講されていました。

 

アスクでのオーディションに合格し、2022年2月からBS朝日/AbemaTVの学生キャスターとして活動。

 

「News Access」などでキャスターを務めていました。

 

BS朝日の「News Access」でキャスターを務めていた大学時代の松崎杏香アナ

BS朝日の「News Access」でキャスターを務めていた大学時代の松崎杏香アナ

 

既にアナウンサー、キャスターとしての経験はバッチリの松崎杏香アナ。

 

2023年春の女子アナデビューが待ち遠しいですね。

 

松崎杏香アナの内定先のテレビ局はどこ?

 

さて、気になるのが松崎杏香アナが大学卒業後に入社するテレビ局ですよね。

 

現時点では「2023年春に女子アナウンサーとしてテレビ局に入社すると」いう点しかわかっていないんですが、松崎杏香アナのインタビューにヒントが隠されていました。

 

松崎杏香アナの内定先は在京キー局?

松崎杏香アナは内定後のインタビューで下記の様に語られています。

 

私は、たまたま自分の希望する局から内定をいただけたんですけど、もし仮に不採用だった場合でも、全国津々浦々、募集がある局は受けようと思っていました。

引用:https://mdpr.jp/

 

ポイントとなるのはこの部分

 

自分の希望する局から内定をいただけた

 

女子アナウンサー志望の方がまず目指すのはフジ、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東と行った、いわゆる「キー局」ですよね。

 

自分の希望する局から内定が出た、という事は…

 

それはキー局だった可能性が高いのではないでしょうか…?

 

松崎杏香アナの内定先は地元のテレビ局?

もう一つの可能性が、地元のテレビ局から内定が出た、というパターンです。

 

松崎杏香アナは上記と同じインタビューで

 

「このアナウンサーって本当にこの地域が好きなんだな」って伝わる瞬間とか言葉選びがあると思うので、私もそういう人になりたいです。

引用:https://mdpr.jp/

 

この様にも仰っしゃられています。

 

ポイントはここ

 

このアナウンサーって本当にこの地域が好きなんだな

私もそういう人になりたいです。

 

地域が好きという言葉から、松崎杏香アナ自身思い入れのある地元で女子アナなるのかも、と推測出来ます。

 

ただ、現時点では松崎杏香アナの情報は少なく、出身地がどこなのかも不明なんですよね…

 

 
早く4月になって欲しい…!

 

スポンサーリンク

松崎杏香アナの内定先はメ~テレ!

 

2023年3月24日。

 

メ~テレのプレスリリースにて、松崎杏香アナの内定先のテレビ局がメ~テレ(名古屋テレビ)である事が確定しました!

 

現在もまだ詳細なプロフィールなどは公開されていませんが、メ~テレが第1志望という事は…

 

松崎杏香アナはメ~テレの放送地域で生まれ育った可能性は高そうですね。

 

そして、同期入社には日テレ内定を噂されていた尾形杏奈アナの姿も…

 

松崎杏香アナと尾形杏奈アナは、4月から先輩女子アナの望木聡子アナとトリオで「メ~ロメロ!アンバサダー」として活動される事が決まっているようです。

 

「メ~ロメロ!アンバサダー」として活動する尾形杏奈アナ、松崎杏香アナ、望木聡子アナのスリーショット出典:https://prtimes.jp/

 

おそらくですが、松崎杏香アナも含めた上記の3人をメインにした番組が始まるのでは…?

 

今から4月が楽しみですね!

 

松崎杏香アナの出身高校はどこ?

 

松崎杏香アナの出身高校についても調べてみましたが、情報がなく不明でした。

 

前述の通り、松崎杏香アナは出身地も明らかになっていませんので、現状では特定は困難ですね。

 

スポンサーリンク

松崎杏香アナの出身中学や小学校も調査!

 

松崎杏香アナの出身中学や小学校についても公開されておらず不明でした。

 

ただ、松崎杏香アナについて調べていると…

 

2010年に行われた「第8回全日本年賀状大賞コンクール」の受賞者に松崎杏香という名前を発見しました。

 

第8回全日本年賀状大賞コンクールの記録に残っている「松崎杏香」という名前

 

記録によると、この松崎杏香さんは三重県の四日市市立羽津小学校に通う小学校4年生。

 

2023年に大学を卒業する松崎杏香アナは2010年当時は小4ですから、年齢的には一致するんですよね…

 

ただ、「松崎杏香」という名前はそこまで珍しい名前ではなく、現時点で本人と断定するほどの証拠ではないですね。

 

松崎杏香アナがテレビ局に入社し、公式プロフィールで出身地が判明すればもっと絞り込む事が出来そうですね。

 

松崎杏香アナの学歴については新情報があればすぐにお知らせしたいと思います。

 

松崎杏香アナはやはり三重生まれ?

 

前述の様に、松崎杏香アナは2023年4月にメ~テレに入社されました。

 

そして、メ~テレ(名古屋テレビ放送)の放送対象地域である中京広域圏には三重県もしっかり入っているんですよね。

 

という事で、松崎杏香アナの出身地は三重県四日市市の可能性はかなり高そう…!

 

おそらく、松崎杏香アナが4月にメ~テレに入社された際にはプロフィールも公開されるとは思いますので、答え合わせはその時に行いたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は松崎杏香アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードまとめ!

 

という事で、2023年春に女子アナとしてデビューする松崎杏香アナの学歴について調査しました。

 

  • 松崎杏香アナの出身大学は上智大学
  • 松崎杏香アナの出身小・中・高は現在不明
  • 松崎杏香アナの出身小学校は四日市市立羽津小学校かも

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。