上村彩子アナの経歴が凄い!現在、過去の出演番組や同期女子アナも調査!

スポンサーリンク

 

今回ピックアップするのはTBSの女子アナ、上村彩子(かみむら さえこ)アナ!

 

 

上村彩子アナといえば現在東京オリンピックのキャスターとしても活躍されていますよね。

 

そんな上村彩子アナ、現在、そして過去にはどんな番組に出演されているんでしょうか?

 

経歴や同期の女子アナウンサーについても合わせて調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

上村彩子アナのプロフィールを紹介

 

まず、上村彩子アナのプロフィールをご紹介します。

 

出典:https://www.instagram.com/saekokamimura/
名前:上村彩子(かみむら さえこ)
生年月日:1992年10月4日(てんびん座)
年齢28歳
出身地:千葉県市川市
身長:163cm
血液型:B型

好きな食べ物

エスニック料理

好きな音楽

ブルーハーツ

好きな色

紺、白

得意なスポーツ

陸上、バスケットボール

好きな言葉

心に太陽を持て

集めているもの

地方限定キューピー

 

性格はサバサバしていて、少し面倒くさがりなんだそうです♪

 

兄弟は、姉、弟、妹がいるとの情報がありました。

 

弟は2021年4月から高校生ということで、かなり歳が離れています。

 

また、インスタを見ると2020年4月に姪っ子が生まれていて、とても可愛がっているようです。

 

きっと家族仲良しなんでしょうね。

 

趣味は旅行で、バックパッカーに憧れていたそうです。

 

大学4年生の時にはヨーロッパへ行き、北欧から東欧を5週間かけてバックパックしたんだとか。

 

その他、旅や出張で今まで38か国も行っているそうです!

 

すごい行動力ですよね。

 

あと、ディズニーが大好きで、海外のディズニーパーク5か所制覇しています。

 

 

小さい頃の夢はアナウンサーではなく、ディズニーランドのパレードの人だったみたいです。

 

インスタを見るとディズニーランドに行った時の写真や、ミッキーマウス展でTシャツを買った写真が載っ ていて、すごい好きなんだなぁと伝わりました。

 

 

大学時代は野球の球場でビールの売り子のバイトをしていた上村彩子アナ。

 

 

同じ時期にタレントのおのののかさんも働いていたそうで す。

 

 

 
何その夢の様な球場…

 

その時の経験から、特技は「ビールを黄金比で注ぐこと」! 上村アナについでもらったビール絶対美味しいですよね。

 

上村彩子アナの現在の出演番組は?

 

上村彩子アナの現在の出演番組はこちらです↓

 

テレビ

 

S1(土曜 深夜0時30分~、日曜 深夜0時~)

JNNニュース(水(隔週)・木・金)

ひるおび!(ニュース/水(隔週)・木・金)

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~(ニュース/木・金)

東大王(ナレーション/水曜よる7時)

新しいテレビの時間

 

ラジオ

JUNK 山里亮太の不毛な議論 ・毎日がスペシャル!BS-TBS

 

東大王のナレーションが上村彩子アナだったとは驚きでした。

 

S1は「Sportsには世界を1つにするチカラがある」がキャッチコピーのスポーツニュース番組です。

 

スポーツが得意な上村アナにぴったりの番組ですよね♪

 

スポンサーリンク

上村彩子アナの経歴や過去の出演番組を調査!

 

上村彩子アナの経歴についても調べてみました。

 

出身小学校は地元千葉県の市川市立真間小学校で、中学は市川市立第二中学校ではないかと言われていま
す。

 

小学校3年生からバスケットボールをはじめて、中学ではバスケットボール部のレギュラーとして活躍してい ました。

 

この頃からスポーツが得意だったんですね♪ 高校は、専修大学松戸高等学校を卒業しています。

 

高校でもバスケットボール部に入ろうと思ったところ、ほとんど活動していなかったので陸上部に入部した そうです。

 

高校2年生の時に100mハードル千葉県大会で2位になり、南関東大会に出場した実績があります。

 

高校から始めた陸上でそんな実績を残すなんて運動神経良すぎですよね。

 

プチ情報ですが、走り幅跳び日本代表の戸邉直人さんは、同じ高校の陸上部の1学年上の先輩とのことで す。

 

 
ここの陸上部強っ

 

高校卒業後は、上智大学へ進学しています。

 

その頃からマスコミ関係へ就職したいと思っていたので、文学部の新聞学科に入ったそうです。

 

在学中は、テレビプロデューサーでもある碓井広義教授のゼミに所属。

 

テレビ朝日のアナウンサースクール「テレビ朝日アスク」に通い、学生キャスターとして「News Access」 に出演していました。

 

また、テレビ朝日系列の深夜番組「学生HEROES!」内の企画で、新入生のみを対象とした学生コンテスト 「フレッシュキャンパスコンテスト2011」に参加。

 

ファイナリストに選ばれ「テレビ朝日アスク賞」を受賞しています。

 

同じ番組内の企画「未来の女性アナを探せ!」でも3位に入賞!

 

大学生の頃からアナウンサーを目指してすごく努力していたのがわかります。

 

その夢が叶い、2015年にアナウンサーとしてTBSに入社。

 

研修期間中は、7月~8月に行われたイベント「夏サカス2015デリシャカス」で「デリシャカス食べ歩き 隊」としてイベントのPRをしたりしていました。

 

過去の出演番組は、 「はやドキ!」「Nスタ」「報道特集」「ビビット」などの情報番組がメインです。

 

その他、オリンピックの現地リポーターや、W杯関連番組のスタジオ進行など、スポーツに関係するお仕事 も多く担当しています。

 

また、2017年から女性版SASUKEこと「KUNOICHI」に選手として出場。

 

2020年8月1日放送の「炎の体育会TVSP」では、足に自信がある女性芸能人を集めた「最強女性芸能人チーム」の一員として4000m走対決に参戦しています。

 

アナウンサーのお仕事以外にも、持ち前の運動神経を生かしてバラエティーでも活躍していてカッコイイですよね♪ TBS同期入社は、宇内梨沙アナです。

 

宇内アナも上村アナと同じアナウンサースクール(テレビ朝日アスク)に通っていました。

 

上村アナが出場した「フレッシュキャンパスコンテスト2011」に宇内アナも出場していて、準グランプリを受賞しており、何かと共通点の多い2人です。

 

宇内アナは「女子アナゲーマー宇内e」というyoutubeチャンネルを開設しているんですが、

 

 

そこに上村アナ も登場して一緒にゲームをしていて、仲の良さがうかがえます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

今回はTBSの上村彩子アナについてご紹介しました。

 

学生時代からスポーツ万能で、アナウンサーになってからもスポーツ番組を多く担当していて、スポーツ愛を感じますよね。

 

また、旅行好きでたくさんの国に行っていて、とってもアクティブな印象です。

 

そんな上村彩子アナ、今後も活躍が楽しみです! 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。