遠野愛アナの両親(父・母)や兄弟まとめ!高校、大学など学歴も調査!

スポンサーリンク

 

福岡放送(FBS)に所属する女子アナウンサーの、遠野愛(とおのあい)アナ。

 

正面写真
出典:https://www.instagram.com/

 

2020年に入社後、同局のニュースや情報番組で活躍し、「かわいい!」と評判です。

 

そんな遠野愛アナの家族や学歴が気になると話題になっているようです。

 

そこで今回は、遠野愛アナの両親(父・母)や兄弟まとめ!高校、大学など学歴も調査!

 

という事で、遠野愛アナの両親や兄弟、学生時代のエピソードについてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

遠野愛アナの両親(父・母)はどんな人?

 

遠野愛アナがどんなご両親の元で育ってきたのか、気になりますよね!

 

お父さんは、長い間単身赴任をしていたようです。

 

遠野愛アナが現在活躍している福岡は、お父さんが長い間単身赴任をしていて、小さい時から馴染みのあった大好きな場所なんだそう。

 

だからこそ、福岡放送から内定をもらった時は本当に嬉しかったんだとか!

 

お母さんとはとても仲が良く、一緒に着付け教室の習い事していたそうです。

 

着付け師範の資格も取り、着付けを特技の一つに挙げています。

 

師範資格
出典:https://news.livedoor.com/

 

大学時代にはお母さんと一緒に花火大会へ行ったりしていたようです。

 

お母さんと花火大会
出典:https://twitter.com

 

江の島が地元という事で、お母さんは神奈川出身のようですね。

 

今年6月には、福岡に遊びに来たお母さんと福岡市植物園に行っていました。

 

母と植物園
出典:https://www.instagram.com/

 

お母さん、若くて美人ですね!

 

学生時代から海外旅行に行っていたことなどから、実家がセレブなのでは?という噂もある遠野愛アナ。

 

父親の職業は公開されていませんでしたが、後述する学歴などから、比較的裕福な家庭である可能性が高そうです。

 

真面目でお堅いご両親なのかなと思いきや、遠野愛アナの名づけについてこんなエピソードが。

 




 

ギリギリまで名前が決まっておらず、生まれた時に「アーイッ、アイアイアイッ」と産声をあげたから「あい」という名前になったそう(笑)

 

ユニークな名づけで、結構おもしろいご両親のようです!

 

遠野愛アナに兄弟はいる?

 

遠野愛アナには、10歳年上の兄と、7歳年上の姉がいます。

 

お顔は隠されていますが、遠野愛アナが学生の頃に家族でハワイへ行った時の写真がありました。

 

家族でハワイ
出典:https://twitter.com/

 

お兄さんは、昔アナウンサーを目指してスクールに通っていたそうで、遠野愛アナがアナウンサーに憧れを抱くきっかけになったそう。

 

結局お兄さんはアナウンサーにはならなかったそうで、遠野愛アナが兄の夢を受け継いだ形のようです。

 

また、過去には遠野愛アナ自身が「ブラコンなところがある」と語っていました。

 

10歳も年上ということで、きっと妹思いの優しいお兄さんなんでしょうね!

 

昔はSNSにお兄さんが登場したこともあったようですが、遠野愛アナが有名になってからは残念ながら写真は削除されていました。

 

でも、目元が遠野愛アナに似てると言われていたようで、かなりのイケメンだそうですよ。

 

7歳年上のお姉さんは真面目なタイプで、アナウンサーではなく普通に働いているとのこと。

 

5年ほど前に、お姉さんと撮った写真がありました。

 

姉の写真コメント
出典:https://twitter.com/
姉との写真
出典:https://twitter.com/

 

やはりお姉さんも美人ですね!

 

今年のお正月には、お姉さんの娘である姪っ子と遊んだようです。

 

姪っ子インスタ
出典:https://twitter.com/
姪っ子
出典:https://twitter.com/

 

歳の離れた兄と姉がいるということで、かなり可愛がられて育ったことが想像できますね!

 

スポンサーリンク

遠野愛アナの学歴も調査!

 

3人兄妹の末っ子として大切に育てられてきた遠野愛アナ。

 

学歴についても調査してみました!

 

小学校~中学時代

 

遠野愛アナは、世田谷区立等々力小学校を卒業しているとの情報がありました。

 

小学生の頃、初めてアナウンサーという仕事を意識した出来事があったようです。

 

母の友人がアナウンサーで、小学生低学年の頃にその方をニュース番組で見かけた時、「これ、ママの友達なんだよ!」と言っていたんです。
アナウンサーってこうやって人に誇れる仕事なんだな、カッコいいな、なりたいなと思ったのが初めてのきっかけでした。

引用:美学生【卒業生特集2020】遠野愛(青山学院大学)https://bigakusei.com/

 

中学校は、私立の青山学院中等部へ入学。

 

偏差値70を超える有名進学校ですね!

 

中学時代には、職業体験でアナウンサーをしたり、運動会で司会をした経験があったそう。

 

そこで褒められた経験から、「アナウンサーになりたいという思いが強くなった」と後に語っています。

 

高校時代

 

高校は青山学院高等部に進学しました。

 

高校1年生の時にはCancamのモデルオーディションにチャレンジした経験があるそうです。

 

その頃に、愛犬と撮った写真がありました。

 

高校1年のころ
出典:https://twitter.com/

 

少し幼い感じですが、この頃から相当かわいいのが分かりますね!

 

2014年、高校2年生の時に新橋こいち祭「ゆかた美人コンテスト」に出場し、「新橋ねっと賞」を受賞しています。

 

新橋ゆかたコンテスト
出典:https://twitter.com/

 

これはネット投票で1位になった人に贈られる賞だそうで、このコンテストは遠野愛アナの進路に大きく影響したようです。

 

初めて1人で舞台に立って、たくさんの方を前に話すという経験を経て、自分が考えていたことを話すことの難しさ、それが伝わった時の喜びを改めて感じて、これを職業にしたいと思い本気でアナウンサーを目指すようになりました。

引用:“日本一かわいい新入生”グランプリ!青学・遠野愛ってどんな子?

 

受賞した姿を見たお婆ちゃんが泣いて喜んでくれたことも、アナウンサーへの夢を後押ししたそう。

 

高校時代にはバンド活動もしており、歌が得意な遠野愛アナはボーカルを務めていました。

 

高校時代のバンド活動
出典:https://twitter.com/
高校時代のバンド活動②
出典:https://twitter.com/

 

高校時代は、進学校に通いながら勉強以外にも多くの経験をし、アナウンサーという夢を明確にしていったようですね。

 

大学時代

 

大学は青山学院大学文学部英米文学科に入学。

 

中学・高校と青学だったこともありますが、アナウンサーに強い学校に進学したいという希望もあり選んだそうです。

 

実は英語が苦手だけど、大学では勉強もきちんと頑張りたいという思いから英米文学部に進んだのだとか。

 

その言葉通り、大学時代にはESS(英語部)と体育会ゴルフ部に所属。

 

大学1年生の頃にはフィリピンへ1ヶ月の語学留学もしており、かなり努力家である事が伺えますね!

 

学業以外にも、大学時代には様々な場面で活躍していた遠野愛アナ。

 

  • フラッシュキャンパスコンテスト2016グランプリ
  • めざましテレビリポーター
  • 文化放送ラジオパーソナリティ
  • ミス青山学院2017ファイナリスト
  • カーコンビニ倶楽部イメージキャラクター
  • ファッション誌「Ray」専属読者モデル
  • BSフジ第35期学生キャスター

 

まずは入学した年、日本一かわいい大学新入生を決める「フレッシュキャンパスコンテスト2016-2017」に出場し、グランプリに選ばれています。

 

コンテスト優勝
出典:https://mdpr.jp/news/detail/1667487
コンテスト優勝②
出典:https://mdpr.jp/

 

その後、めざましテレビのリポーターや、文化放送のラジオパーソナリティとして活動。

 

ラジオパーソナリティとしては芸能人への取材など、貴重な経験をしたそうです。

 

ラジオパーソナリティ
出典:https://news.livedoor.com/

 

2年生の時には、「ミス青学コンテスト2017」でファイナリスト6人に選ばれています。

 

ミスコンでは特技の日本舞踊を披露したそうですよ。

 

この時の優勝者はフリーアナウンサーの今井美桜アナで、かなりレベルの高い戦いだったようです。

 

ミス青学
出典:https://misscolle.com/
ミス青学ファイナリスト
出典:https://misscolle.com/
ミスコン日本舞踊
出典:https://news.livedoor.com/

 

また、「カーコンビニ倶楽部」のイメージキャラクターとして京セラドーム大阪での始球式を務めたり、TVCMにも出演。

 

カーコンビニCM
出典:https://tv-rider.jp/

 

主婦の友社のファッション誌「Ray」で専属読者モデルを務めたこともあります。

 

Ray読者モデル
出典:https://ray-web.jp/

 

そして、アナウンサーを本格的に目指し、フジテレビのアナウンススクール「アナトレ」を受講。

 

2018年11月から約半年間、第35期BSフジ学生キャスターを務めました。

 

フジ学生キャスター
出典:https://twitter.com/

 

その経験がアナウンサーという仕事にちゃんと向き合わせてくれて、「憧れ」から「どうしてもやりたいこと」に変わりました

引用:美学生【卒業生特集2020】遠野愛(青山学院大学)

 

様々な活動をしながら、着実にアナウンサーの夢に近づいて行ったようです。

 

本当に学生とは思えない活躍ぶりですよね!

 

課題や部活動に追われる大学時代の日々は、辛さもあったが充実していたという遠野愛アナ。

 

一方で、友達と遊んだり海外旅行にも沢山行けて、学生生活に悔いはないそうです!

 

大学卒業
出典:https://bigakusei.com/

 

その後、2020年4月に福岡放送に入社し、アナウンサーとして目覚ましく活躍している遠野愛アナ。

 

今後の活躍にも注目していきたいですね!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は遠野愛アナの家族、学歴についての記事をお届けしました。

 

  • 遠野愛アナの父は福岡県で単身赴任をしていた
  • 遠野愛アナの美人の母は神奈川出身で遠野愛アナととても仲が良い様子
  • 遠野愛アナの兄弟は10歳年上の兄と7差年上の姉がいる
  • 遠野愛アナの兄は元々アナウンサーを目指していたイケメン
  • 遠野愛アナの姉には小さな娘さんがおり遠野愛アナも可愛がっている
  • 遠野愛アナは世田谷区立等々力小学校を経て、青山学院中等部・高等部を卒業
  • 大学も青山学院大学に進学し、学生時代からコンテストやモデル、学生アナウンサーなど様々な分野で活躍していた

 

これからも遠野愛アナを応援していきたいですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。