澤田有也佳アナの病気の現在の病状や原因は?休養からの復帰時期はいつ?

スポンサーリンク

 

朝日放送テレビ(ABC)の女子アナウンサー、澤田有也佳(さわだあやか)アナ。

 

 

「おはよう朝日です」でお馴染み、関西の朝の顔ですよね。

 

そんな澤田有也佳アナですが、2022年9月に病気での長期療養を発表されました。

 

 

心配だね

 

今回は澤田有也佳アナの病気の現在の病状や原因は?休養からの復帰時期はいつ?

 

という事で、そんな澤田有也佳アナの病気について調査しました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

澤田有也佳アナの病気は、「顎口腔ジストニア」はどんな病気?

 

澤田有也佳アナが現在患っている病気は「顎口腔ジストニア」という病気だそうです。

 

休養発表後、澤田有也佳アナが自身のTwitterで病気についての説明をされていました。

 

澤田有也佳アナの休養報告と病気の説明
出典:https://twitter.com/sawada_kossori

 

そしてこちらが専門サイトの顎口腔ジストニアの説明。

 

顎と口を動かしている筋肉が何らかの原因で緊張しすぎてしまうと、様々な障害が生じてきます。

ものがうまく咬めない(咀嚼障害)、口が開かない(開口障害)、顎、口、舌、唇が無意識に動く(不随意運動)、ふるえる(振戦)、筋肉が痛い、口が閉じられない(閉口障害)、顎がずれる(顎偏位)、飲み込みにくい(嚥下障害)、うまくしゃべれない(構音障害)、などの症状が出ます。

引用:https://sites.google.com/

 

喋る事が仕事のアナウンサーに取って、致命的過ぎる病気ですよね。

 

 
澤田アナ、かわいそう…

 

澤田有也佳アナは休養発表の1年前、2021年夏頃から首とあごの筋肉が上手く動かないという違和感を覚え、2022年春に病院で診断を受けたそうです。

 

その後も服薬治療を行ってきたとの事なんですが、症状が改善せず長期での休養を決めたんだとか…

 

それにしても、澤田有也佳アナが患ってしまった「顎口腔ジストニア」。

 

何が原因で起こる病気なんでしょうか?

 

澤田有也佳アナの病気の原因は?

 

顎口腔ジストニアの原因について調べてみると、以下のような記載が。

 

不随意運動の原因はまだはっきりしませんが、ジストニアの原因は運動や姿勢を制御している大脳基底核の機能異常と考えられています。全く原因不明のこともありますが、精神科の薬を長期内服している患者さんに生じることがあり、歯科治療(義歯作製、抜歯)あるいは外傷後に症状が現れてくることがしばしば認められます。しかし、歯科治療は誘因となっても、直接の原因ではありません。口に症状の出る方、特に話そうとすると舌や顎の筋肉に力が入ってしまう患者さんには電話交換、受付、営業、司会、アナウンス、学校や大学の教員など話すことを職業とされている方が多くおられます。長期間緊張してストレスがかかった状態で話すことがジストニアの発症要因となった可能性があり、一種の職業性ジストニアと考えられます。職業性ジストニアとは音楽家、職人など過剰に繰り返し同一の作業を行うために、筋痙攣を起こしてしまうジストニアの一種です。

引用:https://sites.google.com/

 

わかりやすくまとめると

 

  • ジストニアの原因は運動や姿勢を制御している大脳基底核の機能異常だと考えられている
  • 精神科の薬を長期服用している患者に生じる事もある
  • 長期間緊張してストレスがかかった状態で話す事が原因になる可能性もある
  • 歯科治療後に症状が出ることもある
  • 患者には話す事を職業にしている人(受付、司会、アナウンサー、電話オペレーター等)が多い
  • しかし、現状でははっきりと原因が確定しているわけではない

 

こんな感じですね。

 

澤田有也佳アナが顎口腔ジストニアを患ってしまった原因としては

 

  • 長期間緊張してストレスがかかった状態で話す事が原因になる可能性もある
  • 患者には話す事を職業にしている人(受付、司会、アナウンサー、電話オペレーター等)が多い

 

このあたりがピッタリと当てはまりそう…

 

「おはよう朝日です」は関西の朝の情報番組の中では視聴率トップの人気番組ですからね。

 

「おは朝」出演を目標にABCに入社した澤田有也佳アナ。

 

その目標が叶い、入社3年目からずっと「おは朝」に出演されていますから、気づかないうちにストレスが溜まって行ったのかも…

 

さらに、2020年に番組史上初めて「おは朝」のMCに抜擢された川添佳穂アナがMC就任後わずか2ヶ月で体調不良により休養。

 

そのまま復帰すること無く、2021年1月末にABCを退職された事も影響しているのかもしれません。

 

 

正直、川添佳穂アナの退職や今回の澤田有也佳アナの休養を見ると、ABCの企業としての体制に問題があるのでは…?

 

と邪推したくなってしまいます。

 

澤田有也佳アナの代役として「おは朝」出演が決まった福戸あやアナは入社1年目の新人。

 

本人にはかなりのプレッシャーがかかっているでしょうから、ABC全体で福戸あやアナをケアして欲しい…

 

一女子アナファンとして、やはりアナウンサーの方々が働きやすい環境を作って欲しいですね。

 

スポンサーリンク

澤田有也佳アナの現在の病状も気になる!

 

澤田有也佳アナの現在の病状については、休養後のSNSなどを見て随時更新していきたいと思います。

 

澤田有也佳アナの休養からの復帰時期はいつ?

 

澤田有也佳アナの休養からの復帰はいつ頃になるんでしょうか?

 

休養報告時には同時に復帰の時期は全くの未定と言うことも発表されており、ファンとしては心配ですよね…

 

しかも、顎口腔ジストには一度患ってしまうと非常に治りにくい病気と言われいるそうです。

 

投薬だけでは根本的な治療にならない事も多く、脳神経外科意思の平孝臣先生によると、今後10~20年は画期的な治療薬が生まれる可能性も低いんだとか…

 

ジストニアは原因が不明な場合が多くを占めるので、新しい画期的な薬が生まれることはこの10~20年はないでしょう

30年前と同じ薬を今も使っていますが、投薬だけでは治りません。

引用:ジストニアの今後について(https://medicalnote.jp/)

 

となると、澤田有也佳アナの復帰がいつになるかは本当に不明ですね。

 

 
早く澤田有也佳アナの元気な姿が見たい…!

 

澤田有也佳アナは現在結婚しているという情報は無い為、実家に戻って療養されるんでしょうか…?

 

 

澤田有也佳アナの復帰については続報があれば随時記事を更新したいと思います!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は澤田有也佳アナの病気の現在の病状や原因は?休養からの復帰時期はいつ?

 

という事で、澤田有也佳アナの病気や休養についてまとめました!

 

  • 澤田有也佳アナが2022年10月から長期休養に
  • 澤田有也佳アナの休業理由は顎口腔ジストニアを患ったから
  • 顎口腔ジストニアの原因ははっきりしない
  • 澤田有也佳アナの復帰時期がいつになるのかは現在未定

 

澤田有也佳アナが元気な姿で復帰してくれる事を祈っています!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。