澤田彩香アナが東大卒で学歴も凄い!高校や中学など全部まとめた!

スポンサーリンク

 

NHKの女子アナウンサー、澤田彩香(さわだあやか)アナ。

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

高校野球や各種スポーツ中継で活躍しています。

 

今回は澤田彩香アナが東大卒で学歴も凄い!高校や中学など全部まとめた!

 

という事で、そんな澤田彩香アナの学歴を徹底的に調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

澤田彩香アナは東大卒!

 

 

澤田彩香アナは、東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業しています。

 

アナウンサーとはあまり関係のない学科のようですが…。

 

どんなことを学ぶ学科なのでしょう?

 

航空宇宙工学科では航空機や人工衛星、ジェットエンジン、化学ロケットなど…。

 

宇宙機の全貌を学ぶ学科だそうです。

 

ものすごく難しそうですね…。

 

そしてこの工学部航空宇宙学科はハイレベルな数学物理、英語を要するそうです。

 

特に英語は日本トップクラスの実力が必要で、論文はすべて英語なんだとか。

 

 
ひええ

 

東京大学は他の大学と違い、行きたい学科を受験するわけではないそうです。

 

カテゴリー別に受験し、その後行きたい進路目指して勉強を始めるんだとか。

 

その中でも工学部は理系の中でもレベルが高く、本当に優秀な人たちだけが属する学部なんですね。

 

要するに、澤田彩香アナはとてつもない秀才ということですね(笑)

 

在学中は関東工業自動車大学校と共同で、「ラリーモンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクト」というものに参加しています。

 

古い車を作り直して、ラリーに参加するというプロジェクトだそうです。

 

この大会で、澤田彩香アナのチームは完走するという実績を残しています。

 

このプロジェクトでは広報担当として活動していたようですね。

 

色々な雑誌社の方と接してたくさん勉強になったと、当時のブログに記しています。

【参照 「はじめまして、澤田です(^∀^)」モン太郎のブログ  (carview.co.jp)

 

大学時代の研究室には女子は澤田彩香アナ一人だけだったそうです。

 

確かに航空機や宇宙船などについて学ぶのは男子が多そうなイメージですよね。

 

その後澤田彩香アナは大学卒業し、2013年にNHKに入局。

 

初任地は沖縄放送局だったようですね。

 

そして2016年3月に名古屋放送局へ異動。

 

その後2019年8月に東京アナウンス室に異動になっています。

 

澤田彩香アナはもしアナウンサーになってなかったら、理系の大学院に進んでいたと話しています。

 

確かに工学部の学生はほとんど研究を続けるために大学院に進むとか…。

 

ではなぜ澤田彩香アナはアナウンサーを目指したのでしょうか。

 

その理由は、以前ニューヨークから中継をする有働由美子アナの姿に憧れたからだそうです。

 

そして東日本大震災で、

 

 
一人でも多くの人命を救うために何かできないか

 

そう強く感じ、NHKアナウンサーを目指したということでした。

 

NHKに入局してからはスポーツ関係のリポートなどが多かったようですね!

 

中でも2018年8月の全国高等学校野球選手権記念大会ではラジオの実況を担当したそうです。

 

甲子園の実況をする女性アナウンサーはなんと19年ぶり2人だとか。

 

この時は出身地である志賀代表の、近江対智辯和歌山戦の実況を担当。

 

この大会ではこの試合含め3試合の実況を担当しています。

 

学生時代から高校野球が好きでよく見に行っていたという澤田彩香アナ。

 

沖縄や名古屋勤務の時もスポーツ実況は経験があり、実力は認められていたとか。

 

本人の強い希望もあり起用が決まったということでした。

 

2016年のリオオリンピックでも現地キャスターとしての活躍ぶりも評価されていたとか。

 

今まで一人しか起用されたことのなかった女性による甲子園の実況を、実力でつかみ取ったとはすごいですよね。

 

スポーツ観戦や、それが行われる競技場が大好きだという澤田彩香アナ。

 

スポーツ実況はその大好きな場所を仕事場にできる。

 

澤田彩香アナにとって、この上なく楽しい職場だそうです。

【参照 澤田彩香 | アナウンサー仕事の流儀 | NHK アナウンス室(https://www6.nhk.or.jp/)

 

スポンサーリンク

 

澤田彩香アナの出身高校はどこ?

 

澤田彩香アナは滋賀県大津市出身です。

 

高校は滋賀県立膳所高等学校を卒業しています。

 

この学校は文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定された県立高校です。

 

普通科と理数科に分かれているのですね。

 

大学がバリバリの理数系という澤田彩香アナ。

 

もしかしたら理数系出身なのかもしれません。

 

しかもこの学校は全国サッカー選手権大会で準優勝するなどの実績もあります。

 

頭がいいだけではなく、スポーツにも力を入れている高校なんですね。

 

膳所高校の差値は72~76で、滋賀県内の高校で偏差値ランキング堂々1位の進学校です。

 

しかも全国から見ても10本の指に入るレベルの高さ。

 

澤田彩香アナが東大出なのも納得ですね。

 

スポンサーリンク

澤田彩香アナの出身中学や小学校も気になる!

 

澤田彩香アナは小学校や中学校はどこに通っていたのでしょう?

 

高校、大学とレベルの高いところに通っていたので、期待したいところです。

 

しかし調べてみたところ、学校名などの情報は見つかりませんでした。

 

滋賀県大津市出身ということですので、実家がそのあたりにあると思われます。

 

高校も県立高校ということでしたので、小中学校は近隣の公立校でしょう。

 

東大受験となると、「小学校から猛烈に勉強して、中学は私立でした。」

 

なんてそんなことを想像してしまいますが…。

 

澤田彩香アナはもしかしたら、小中は、勉強好きな普通の女の子だったのかもしれませんね!

 

そこから県内一の高校に合格し、東大に進んでいるわけですから、やはりすごいです!

 

ABC澤田有也佳アナとの関係は?

 

 

朝日放送テレビ(ABC)には澤田彩香アナと漢字違いの同姓同名の女子アナ、澤田有也佳アナという方がいるんですが、

 

 

なんと!この澤田有也佳アナも東大出身なんですよね。

 

漢字が違うとは言え、同姓同名の女子アナでどちらも東大卒。

 

しかも二人共関西出身という事で、何かの縁を感じてしまうんですが…

 

残念ながら特にお二人の間に関係性は存在しないようです。

 

まあ名字も名前も珍しくはないですからね。

 

たまたま被ってしまっただけなんでしょうが…

 

それにしてもすごい偶然ですよね。

 

ABCとNHKということで、中々交わることはないんでしょうが、いつか澤田彩香アナと澤田有也佳アナの共演が見てみたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は澤田彩香アナが東大卒で学歴も凄い!高校や中学など全部まとめた!

 

という事で、NHKアナウンサーの澤田彩香アナについて調べてみました。

 

  • 澤田彩香アナは東大出身、しかもトップレベルの秀才しか所属できないといわれている工学部卒
  • 澤田彩香アナの出身高校は、滋賀県立膳所高校で、こちらも滋賀県トップの進学校でした
  • 小学校と中学校についても調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。
  • おそらく滋賀県大津市内の公立校出身の可能性が高い

 

ものすごい学歴を持っていた澤田彩香アナ。

 

これからも大好きなスポーツで、素晴らしい実況を聞かせてほしいですね!

 

スポンサーリンク