岡田桃子さん(気象予報士)はCA出身!NHK松山での経歴と結婚彼氏は?

NHK松山でお天気を伝えていた気象予報士、岡田桃子(おかだ ももこ)さん。

 

山口県出身で、NHK松山のお天気担当として活躍してきたキャスターです。

 

今回は岡田桃子さん(気象予報士)はCA出身!NHK松山での経歴と結婚彼氏は?

 

という事で、岡田桃子さんの経歴や結婚・プロフィールについて調べてみました。

 

岡田桃子さんのプロフィール

名前:岡田桃子(おかだ ももこ)
生年月日:1992年2月19日
年齢:34歳(2026年10月時点)
出身地:山口県
学歴:岡山大学文学部卒業
資格:気象予報士・防災士・中学高校英語教諭免許
所属:ウェザーマップ(NHK松山担当時)→2026年2月から航空業界(社名非公表)
担当番組:NHK松山「おはよう四国」他(2024〜2026年1月)

 

NHK松山時代はウェザーマップ所属の気象予報士でした。

 

CA(客室乗務員)から気象予報士へと転身し、2026年からは予報士として再び航空業界に戻った、ちょっと珍しいキャリアの持ち主でもあります。

 

担当番組

2024年4月からNHK松山のお天気コーナーを担当。

 

「おはよう四国」「ひるどき四国」「ひめポン!645」などの番組で、四国・愛媛のお天気を伝えてきました。

 

NHK松山での担当は2026年1月30日まで。本人のInstagram(2026年2月8日)によると、約2年間の松山勤務を終え、2月からは航空業界で気象予報士としての技量を磨いていくそうです(会社名は明かされていません)。

 

松山を離れてから、2026年10月でもう8か月ほど。テレビでお天気を伝える姿は、しばらくお預けになりそうです…

 

経歴(CA→気象予報士へ)

大学卒業後は航空会社に就職し、客室乗務員(CA)として勤務。

 

その後気象予報士へ転身し、2022年に資格を取っています。

 

気象予報士の試験は合格率が約4〜5%という難関で知られています。

 

合格後はウェザーマップに入り、2024年4月からNHK松山を担当していました。

 

 
CAから気象予報士って、なかなか聞かない転身です!

 

岡田桃子さんの学歴

出身大学:岡山大学文学部

岡田桃子さんは岡山大学文学部を卒業されています。

 

英語の教員免許(中学・高校)も持っているので、大学では教職課程も取っていたようです。

 

出身高校

出身高校は現時点では公表されていません。

 

地元・山口の高校なのかどうかも、分かりませんでした…

 

 
文学部出身なのに気象予報士まで取るって、もともと勉強が好きな方なんでしょうね。

 

CAから気象予報士へ!転身のきっかけ

CAから気象予報士を目指したきっかけは、フライト中に飛行機の窓から見えた空の景色だったそうです。

 

雲の形や光の変化、空の色…なぜこんなにきれいなのかを知りたくなって、気象に興味を持ち始めたといいます。

 

CAの仕事と並行して勉強したのか、退職してからなのか、そのあたりは分かりませんでした。

 

ほかの資格は?

気象予報士のほかに持っているのが、防災士・中学高校英語教諭免許です。

 

防災士は地域の防災に関わる民間資格で、お天気の仕事とも相性がよさそうですね。

 

 
大雨や台風のときに、こういう人がいると心強いです!

 

岡田桃子さんの趣味は?

趣味として知られているのが山歩き(トレッキング)・読書・スキー・落語の4つ。

 

予報士の目で山の空を見ると、また違った楽しさがありそうです。

 

山やスキーのような外遊びが好きなのに、落語も好きというのはちょっと意外でした。

 

Instagramは@momokada_tenkiのアカウントで活動しており、お天気にまつわる投稿なども見られます。

 

岡田桃子さんの結婚・彼氏は?

気になる結婚や彼氏についてですが、現時点では公表されていません。

 

Instagramにも、彼氏や結婚を思わせる投稿は見当たりませんでした。

 

ここ数年は資格の取得に松山での仕事、そして航空業界への転職と、慌ただしい毎日だったようです。

 

本人が恋愛について話したこともまだないようです。

 

いつか嬉しい報告が聞けるといいですね。

 

 
キャリアチェンジと資格取得を重ねてきた方だから、まずは仕事優先なのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

今回は岡田桃子さん(気象予報士)はCA出身!NHK松山での経歴と結婚彼氏は?という事で、岡田桃子さんの経歴や結婚について調査しました。

 

山口県出身・岡山大学文学部卒業後にCAとして空の仕事に携わり、フライト中に出会った「空の美しさ」をきっかけに気象予報士へ転身。

 

防災士や英語の教員免許も持ち、NHK松山では「おはよう四国」などでお天気を担当していた岡田桃子さん。

 

趣味は山歩きにスキー、読書、落語です。

 

2026年2月からは航空業界で気象予報士として働いているそうです。新しい職場でも頑張ってほしいですね!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。