江藤愛アナの実家は大分県日田市のどこ?両親(父・母)の職業や姉も調査!

スポンサーリンク

 

「ひるおび」でお馴染みの、TBSアナウンサー江藤愛(えとうあい)アナ。

 

出典:https://pbs.twimg.com/profile_images/1328647752906022916/U3DZZnQw_400x400.jpg

 

2021年春の人事異動で、アナウンサーのまま「エキスパート時任職トップスペシャリスト」(アナウンサー内の課長に相当する役職)に昇進。

 

入社12年で、TBS女性アナウンサーとしては異例の早期昇進となり、とても評価の高いアナウンサーです。

 

今回は、そんな江藤愛アナの実家は大分県日田市のどこなのか?

 

両親の職業や姉も調査したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

江藤愛アナの実家はどこ?

 

江藤愛アナの出身地・実家のある場所は、大分県日田市。

 

周囲を山で囲まれた典型的な盆地で、多くの河川が流れ込こみ、水郷を形成しています。

 

きれいな水が多いことから、昔から日本酒や焼酎などの酒造業も多く存在しており、温泉も有名です。

 

 

そんな自然豊かな大分県日田市で生まれ育った江藤愛アナ。

 

現在は日田市の「水郷ひた観光親善大使」も務めているんだそう。

 

きっかけは、以前出演していた「みのもんたの朝ズバッ!」。

 

メインMCのみのもんたさんに「観光大使になっちゃいなさいよ」の一言で、日田市初の観光大使に任命されたんだとか。

 

出典:https://www.city.hita.oita.jp/material/images/group/26/76662786.jpg

 

江藤愛アナ、まじめで地元愛も強そうなので、まさに適任ですね。

 

江藤愛アナの実家は日田市のどこなのか?と言うことなのですが、詳しい場所の情報などは残念ながらありませんでした。

 

ただ、江藤アナの出身小学校が「三芳小学校」、中学校は「日田市立東部中学校」と言うことがわかりました。

 

その二つの学校の学校区を調べると、「刃連町・下井手町・三芳小渕町・桃山町・大部町・小ヶ瀬町・日高町・古金町・神来町・求町」となります。

 

かなり絞り込まれてきましたね。

 

これらの町のどれかに江藤愛アナの実家がある可能性が高いです。

 

出典:wikimedia

 

そんな江藤愛アナ、高校も大分県内の公立校「大分県立日田高等学校」に進学しています。

 

偏差値は57。県下有数の進学校だそうです。

 

卒業後は青山学院大学(英米文学科)に進学されているので、高校時代はかなり成績が優秀な方だったと予想されます。

 

高校時代はバレーボール部のマネージャーをしていたそうで、当時からかなり男子にモテていたそうです。

 

顔が可愛くて頭もいい。運動はちょっと苦手だったそうですが、そこも可愛いところですよね。

 

 

当時から高嶺の花だったことがわかりますよね。

 

江藤愛アナの両親を調査!

 

江藤愛アナのご両親は一般の方なので、職業や詳しい情報などは見つかりませんでした。

 

TBSの「戦後76年プロジェクト」で江藤愛アナの祖父。

 

現在95歳のおじいさまの終戦後のお話しで、「終戦後20歳だった祖父が故郷(日田)に帰り、戦争が終わってよかったけれど仕事がない、みんなで仕事を作り、頑張って徹夜で働いた。」と話していました。

 

このお話しから、もしかしたらおじい様の代から何か会社を経営されている?という可能性もありますよね。

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

とは言え、今までの女子アナウンサーみたいに私立のお嬢様学校卒業ではなく、高校まではごくごく一般的な学校、大学は私立。

 

江藤アナにはお姉さんがいるそうなのですが、そちらも同じ学歴だとしても一般家庭でも出来そうですよね。

 

 

調査をしても、あまり派手な学生生活を送ってきたようではありませんでした。

 

もしかしたら裕福な家庭かもしれませんが、ご両親は自然の中で、一般の家庭のお子さんと変わらずおおらかに育てたいと思ったのかもしれませんね。

 

とにかくご両親と仲がいいようで、よくブログ内で出てきます。

 

江藤愛アナの出演番組を見たお父様からは、「今日の服と髪、可愛かったよ!」とメールが来たり、

お母様からは、周りがフリーになって辞めていく中、「女性版安住紳一郎さんになりなさい!」と励ましてもらったりもしたそうです。

 

よほど仲が良くなければ「今日の服かわいい~」なんて言わないですよね(笑)。

 

離れて暮らしていても、娘のことを気にかけているのがわかりますね。

 

出典:https://www.itscom.co.jp/

 

スポンサーリンク

江藤愛アナの姉はどんな人?

 

江藤愛アナには2歳年上のお姉さんがいて、江藤アナに口元がよく似ている、噂通りの美人姉妹なんだとか。

 

 

お名前は「優(ゆう)」さんと言うそうです

 

姉妹お二人の名前、「優と愛」の名前の由来は「YOU & I」。

 

仲良し姉妹になってもらいたくてご両親はこの名前を付けたそうです。

 

その名前の由来の通り、二人はとても仲が良く、江藤アナが大学を一浪した時の予備校時代には、お姉さんがお弁当を作ってくれていたんだとか。

 

江藤愛アナがアナウンサーを目指したのは中学生の時から、木佐彩子アナをテレビで見て、その笑顔に毎日励まされたのがきっかけだったそう。

 

子供のころからの夢を、一生懸命叶えようと頑張る妹を、お姉さんも一生懸命応援していたんでしょうね。

 

出典:http://tbs-blog.com/ai-eto/23330

 

今でも、一緒に大好きな浜崎あゆみさんのライブを見に行ったり、一緒に得意のパン作りもしているんだそう。

 

お姉さんは結婚してお子さん(娘)もいらっしゃいます。

 

お姉さんは一軒家に住んでいるのか、江藤愛アナがブログで「キッチンが広くてパン作りがしやすい」と言っていました。

 

江藤愛アナ、お姉さんのお子さんにメロメロです。

 

姪っ子ちゃんから手作りの「エルサの人形」をもらってとっても感激していました。

 

出典:http://tbs-blog.com/ai-eto/

 

ブログにもちょこちょこ姪っ子さんのお話は出てくるのですが、とっても大切にしているのがわかります。

 

2018年、江藤愛アナが路上で転倒して肩を骨折した際、髪の毛を洗ってくれたり、日常生活のサポートをしていたのはお姉さんだったそうです。

 

出典:http://tbs-blog.com/ai-eto/25809/

 

名前の由来の通り、本当に仲の良い姉妹ですね。

 

江藤愛アナは、小学校時代はとても物静かだったそうで、なんでも出来るお姉さんを羨ましく思っていたんだとか。

 

中学に上がって、運動神経が悪いのに、お姉さんの所属しているバレー部に入部。毎日怒られながら泣きながら頑張っていたそうです。

 

きっと、小さいころからずっとお姉さんに憧れていて大好きで、そんな妹をお姉さんも可愛く思っているんでしょうね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

江藤愛アナの実家・両親・姉について調査しました。

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

江藤愛アナ、とても自然豊かな土地で、ご家族に愛されてのびのびと成長していったのがわかりましたね。

 

江藤愛アナの優しい表情や口調は育ってきた環境によるものなのでしょう。

 

お姉さんともとても仲がいいようで、素敵な姉妹でしたね。

 

役職もついて多忙になったのか、体調面が少し気になりますが、あまり無理はせず仕事に取り組んでもらいたいです。

 

これからも江藤愛アナを応援していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。