阿部華也子アナの出身高校や中学、大学はどこ?学生時代やアイドルの過去も!

スポンサーリンク

 

「めざましテレビ」のお天気キャスター、「かやちゃん」こと阿部華也子(あべ かやこ)アナ。

 

セントフォース所属のフリーアナウンサーです。

 

ショートヘアがとても可愛いですよね。

 

毎朝、「かやちゃん」の顔を見てから学校やお仕事へ行く方も多いのでは?

 

阿部華也子アナはどんな学生時代を過ごしたのでしょうか?

 

また、アイドルをしていたという高校生時代も気になりますねー。

 

出身校やアイドル時代について、調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

阿部華也子アナのプロフィール

 

まずは阿部華也子アナのプロフィールを確認しておきましょう!

 

誕生日:1996/06/18
身長 :165cm
出身地:大分県
血液型:B型
学歴 :早稲田大学文学部卒業
特技 :歌

 

都会っ子に見える阿部華也子アナですが、出身地は意外にも大分県なんですね。

 

そんな阿部華也子アナの学歴について見ていきましょう!

 

阿部華也子アナの出身大学はどこ?

 

阿部華也子アナの出身大学は早稲田大学文学部(日本語日本文学コース)です。

(偏差値67.5~70.0)

 

 

早稲田大学は東京都新宿区にある私立大学。

 

言わずとしれた私立の名門大学ですよね。

 

そんな早稲田大学は、アナウンサー出身大学ランキングで慶應義塾大学に次いで2位。

 

「放送研究会」という大規模なマスコミ系のサークルがあるそうです。

 

早稲田大学出身女性アナウンサーには、八木亜希子アナ・岡副麻希アナ・皆藤愛子アナ・榊菜美アナなど錚々たるメンバーが名を連ねていますね。

 

 
豪華すぎ!

 

阿部華也子アナは、大学時代のインタビューで

 

物心が付いた頃からアナウンサーに憧れていました。

テレビ画面に映る姿を見て『キラキラしたすてきな職業だ』

と漠然とおもっていたんです。

特に皆藤愛子さん(早稲田第一文学部卒業)が憧れのキャスターだったので、皆藤さんをはじめ有名なアナウンサー、キャスターをたくさん排出している早稲田大学に入って、自分もそうなりたいと思っていました。

参照:早稲田ウィークリー

 

と語っています。

 

阿部華也子アナは、2016年の大学1年生の時、セントフォースの子会社(株)スプラウトに入り、初めての仕事が「めざましテレビ」の7代目お天気キャスターだったそうです。(2017年にセントフォースへ移籍)

事務所へは、webサイトのカメラマンをしていた、アルバイト先の店長の紹介で入ったようです。

 

大分では「めざましテレビ」は放送していなかったため、後から長年続く人気番組で、憧れの皆藤愛子さんが担当されていた事を知って、驚いたそうです。

 

憧れの先輩と同じ仕事ができるなんて、本当に嬉しかったでしょうね。

 

学生時代の阿部華也子アナ

 

当時はお天気キャスターとしては、歴代最年少(19歳)だったとか!

 

ショートヘアーがトレードマークの阿部華也子アナですが、当時はロングヘアーだったんですね。

 

 
ロングもめちゃくちゃかわいいね!

 

阿部華也子アナは大学時代、『美学生図鑑』のインタビューで、「めざましテレビ」でのお仕事について聞かれ、

 

毎朝3時に起きて生放送に出演して、直接大学に行って、早く寝て、のサイクルで友達となかなか遊びに行けないことが多いですが、毎日が充実しています。

~中略~

毎日色々なことが起きて刺激があって、やり甲斐のあるこの仕事が楽しくて大好きです。

引用:美学生図鑑

 

と語られています。

 

また、毎回自分のオンエアを録画してチェックして、気になったところは重点的に見直すとか!

 

毎朝3時に起き、仕事と学業を両立させるには、大好きなこととはいえ、大変なこともたくさんあったと思います。

 

あの「めざましテレビ」の「かやちゃん」の優しい笑顔の裏には、一生懸命な日々の努力の積み重ねがあったんですね!

 

そして、そんな忙しい生活の中、卒業論文も何とか完成して無事卒業ができたそうです!

 

 

当時から頑張り屋さんだったんですね。

 

スポンサーリンク

阿部華也子アナの出身高校はどこ?

 

阿部華也子アナの出身高校は、大分県の岩田高等学校です。

(偏差値60)

 

男女共学の中高一貫校で、ほとんどの生徒が岩田中学から進学しています。

 

進学校で、卒業後の進路は、国公立・私大共に難関大学への合格率が高いようです。

 

校舎は大分県出身の世界的な建築家、磯崎新氏の設計です。

 

磯崎氏の現存最古と言われる校舎は、今でも現役で使われているそうです。

 

阿部華也子アナは、2011年の中学3年生から2013年の高校2年生まで、大分県の美人アイドルユニット『SPATIO』の一員として活動していました。

 

 

2013年からは2代目リーダーを務めていたとか。

 

華也子アナは受験勉強のために、高校二年生で『SPATIO』を卒業しています。

 

『SPATIO』時代は、ポスター・CM・映画「種まく旅人~みのりの茶~」・PV「それでも好きだよ」(指原莉乃の楽曲) などに出演していたようです。

 

出身校、岩田高校は勉学に厳しそうな学校なので、アイドルとの両立は大変だったでしょうねー。

 

 

二段目真ん中が阿部華也子アナ。

 

当時からかわいいですね。

 

 

『SPATIO』は、「SPA」=温泉 「OITA」(後ろから読む)=大分 を表していて、温泉と大分をPRする思いで結成されたようです。

 

メンバーは入れ替わり変わっていくようで、現在も別のメンバーで活動しているようです。

 

阿部華也子アナの出身中学校はどこ?

 

阿部華也子アナの出身中学は、大分県の岩田中学校です。

 

大分県大分市岩田町一丁目にある私立中学です。

 

中・高を総称して、岩田学園とも呼ばれています。

 

地図で見ると、海が近いですね。

 

 

岩田中学校は、私立の中高一貫校なので、阿部華也子アナは中学受験をしたということですね。

 

阿部華也子アナが大分県のご当地アイドル『SPATIO』のメンバーだった事は前述しましたよね。

 

そのきっかけが中学3年生の時に同校文化祭のDVD。

 

それをみたカメラマンにスカウトされ、『SAPIO』に入ることになったんだとか。

 

 

『SPATIO』では、2011年(中学3年生)の結成時からの中心メンバーとして活動し、「かやっち」と呼ばれていました。

 

 

メンバーそれぞれカラーがあるらしく、華也子アナのカラーは『ピンク』でした。

 

左から2番目が阿部華也子アナですね。

 

阿部華也子アナは一人っ子だそうで、大切に育てられたようです。

 

中学時代はお父さんに、学校まで送り迎えしてもらっていたそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は阿部華也子アナの出身高校や中学、大学はどこ?学生時代やアイドルの過去も!

 

という事で、ここまで阿部華也子アナの出身大学、出身高校、出身中学、そしてアイドル時代のことについてお伝えしてきました。

 

現在は、フジテレビの『顔だけ先生』で初めてのドラマにも挑戦している華也子アナ。

 

イケメン好きの英語教師の役だそうです。

 

これからも、「かやちゃん」のいろんな顔が見られそうで楽しみですね!

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。