山本里咲アナの出身大学・高校は?中学など学歴や浪人の理由も調査!

スポンサーリンク

 

日本テレビアナウンサーの山本里咲(やまもとりさ)アナ

 

日本テレビの女子アナウンサー、山本里咲アナ
出典:https://twitter.com/risayamamotooo

 

2023年の日テレの新人アナウンサーとして早くも注目を集めているようです!

 

そんな山本里咲アナの学歴や学生時代が気になりますよね。

 

山本里咲アナの出身大学・高校は?中学など学歴や浪人の理由も調査!

 

ということで、詳しく調べました!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山本里咲アナの出身大学は國學院大學法学部

 

山本里咲アナの出身大学は國學院大學法学部法律学科です。

 

出典:https://www.instagram.com

 

大学時代の山本里咲アナは1年生から結婚式場のアルバイトをされていたそうです。

 

また、同じく1年生の時に『國學院大學ミスコンテスト2019』に出場。

 

見事グランプリを獲得されていました。

 

出典:https://twitter.com/risayamamotooo/

 

2019年12月ごろには、アナウンサー事務所『セント・フォースsprout』に所属しています。

 

2020年2月からはラジオ『gee up sprout』に出演。

 

4月からはケーブルテレビのiTSCOM『#サタオル』のリポーターを始め、

 

6月にはテレ朝のSNSで番組情報を宣伝する『テレ朝公式ウォッチガール』をされていました。

 

2021年1月には『めざましテレビ』に学生レポーターとして出演。

 

3月からは『はやドキ!』の月曜キャスターに抜擢され、レギュラー出演しています。

 

5月には『知られざるガリバー』に出演。

 

7月には『今夜くらべてみました』に若手ヤングセントフォース軍団の1人として出演されていました。

 

大学2年生の時には『第69代今宮戎神社福娘』にも選ばれています。

 

出典:https://z-p3.www.instagram.com/

 

そんな山本里咲アナは、大学に入学した時からずっとアナウンサー志望だったそう。

 

時期は不明ですが、大学時代にアナウンススクールにも通われていたそうです。

 

そして見事、國學院大學卒業後、2023年4月より日本テレビにアナウンサーとして入社されました。

 

山本里咲アナの出身高校は昭和学院高等学校

 

山本里咲アナの出身高校は昭和学院高等学校です。

 

山本里咲アナの出身高校は高校時代の写真から判明しました。

 

それは以下の写真です。

 

 

ハンドボールのユニフォームにSHOWA(しょうわ)の文字が確認できます。

 

高校時代の山本里咲アナはハンドボールの強豪校に進学していたそう。

 

それを踏まえ、山本里咲アナの地元千葉県の高校を探してみると、昭和学院高等学校と一致することがわかりました。

 

山本里咲アナの出身高校は昭和学院高校でほぼ間違いないでしょう!

 

高校時代の山本里咲アナは、バレーボール一筋だったそうです。

 

バレーボールのために、中学から比べて10kgも体重を増やしていたんだとか。

 

そんな山本里咲アナが3年生だった、2017年度の昭和学院の女子ハンドボール部は、以下の成績を残していました。

 

全国高等学校ハンドボール選抜大会:ベスト8 

選抜大会 関東ブロック大会:準優勝 

選抜大会 県予選:優勝 

関東ハンドボール選手権大会:ベスト8

総合体育大会 県予選:優勝 

関東選手権大会 県予選:優勝 

 

素晴らしい結果を残されていますね。

 

そんな山本里咲アナは、大学進学までに1年間浪人をされていたようです。

 

浪人の理由は詳しくは明かされていません。

 

浪人中はバレーボール時代の経験を生かして、「なんで(テストで)失敗したんだろう」と客観的に理由を分析されていたそうです。

 

スポンサーリンク

山本里咲アナの出身中学は千葉市立若松中学校!小学校はどこ?

 

山本里咲アナの出身中学は千葉市立若松中学校です。

 

中学時代の山本里咲アナはバレーボール部に入り、部活中心の毎日を送っていたそうです。

 

中学3年生の時にはキャプテンとしてチームを引っ張り、全国3位に輝いたという経歴もあります!

 

調べてみると、平成26年の千葉のジュニア強化選手にも名前が挙がっていました。

 

 

「めざせオリンピック」とありますから、中学時代にはオリンピック選手になってもおかしくないぐらいの有望選手だったようですね。

 

そんな山本里咲アナの出身小学校は不明です。

 

しかし、出身中学校の校区から、おおよその小学校がわかりました。

 

校区内の小学校がこの2校です。

 

  • 千葉市立若松台小学校
  • 千葉市立小倉小学校

 

山本里咲アナの小学校はこのどちらかだったのでしょう。

 

小中学生の時の山本里咲アナは、クラスの委員長やまとめ役をするタイプだったそうです。

 

しっかりした幼少期だったみたいですね。

 

また、山本里咲アナがアナウンサーを目指すようになったきっかけは小学校低学年ごろ。

 

山本里咲アナのお母様がテレビを見ながら

 

「アナウンサーってかっこいいよね」

 

とポロっと言ったことで、お母さんに認められたい!という気持ちからアナウンサーを目指し始めたのだとか。

 

素敵なエピソードですよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は山本里咲アナの出身大学・高校は?中学など学歴や浪人の理由も調査!

 

という事で、山本里咲アナの学歴についてまとめました。

 

  • 山本里咲アナの出身大学は國學院大學法学部法律学科!
  • 山本里咲アナの出身高校は昭和学院高等学校
  • 山本里咲アナの出身中学校は千葉市立若松中学校

 

以上のことがわかりました。

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。