田中美都(気象予報士)の大学は学習院!高校や中学に学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

可愛い気象予報士!と人気の田中美都(たなかみと)さん。

 

出典:https://www.instagram.com/ux_tanaka.mito/?hl=ja

 

田中美都気象予報士は2022年4月から始まるNHK「ニュースLIVE! ゆう5時」の気象予報士に抜擢され、話題になっているようです!

 

今回は田中美都(気象予報士)の大学は学習院!高校や中学に学生時代のエピソードも!

 

という事で、そんなお天気キャスター、田中美都さんの大学、高校、中学まで調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

田中美都の大学は学習院!

 

田中美都さんは学習院大学を卒業しています。

 

 

学習院大学といえば偏差値65以上のなかなか、レベルの高い学校ですよね!

 

田中美都さんの卒業した学部が何かはわかりませんでした…。

 

高校生の頃から地学に興味があったそうなので、もしかしたらその関係かもしれませんね。

 

田中美都さんはドイツ語検定2級を所持しています。

 

こちらは大学生時代に取られたものかと思われます。

 

そうすると語学系の学科なのかもしれませんし…。

 

大学時代どんな勉強をしていたのか気になりますね!

 

何かの機会にメディアなどで話してくれることを期待しましょう(笑)

 

田中美都さんは大学時代、スキー部に所属していたそうです。

 

クロスカントリーをしていたのだとか。

 

なんと4年連続でインカレ(全日本学生選手権大会)に出場していたそうです!

 

現在は新潟テレビで活動してる田中美都さん。

 

スキーを上達したいようですよ。

 

クロスカントリーとは全然違うので難しいそうです。

 

野球が大好きな田中美都さん。

 

特に日本ハムファイターズのファンだそうです。

 

出典:https://www.instagram.com/ux_tanaka.mito/?hl=ja

 

そのきっかけが学生時代にあったそうです。

 

当時大谷選手がメジャーリーグに行くのかと報道があったころでした。

 

しかし結果は日本ハムが契約。

 

その交渉に携わった栗山監督の選手へのかかわり方を見てから、野球ファンになったそうです。

 

大谷選手ではなく、栗山監督がきっかけなんですね。

 

尊敬しているそうです。

 

ちなみに栗山監督は昨年退任されています。

 

ファンマガジンの購読や、サインをもらったりと、すごいファンぶりをブログで披露しています。

 

出典:https://ameblo.jp/tanakamito/entry-12702238630.html

 

天気予報士には関係ない趣味ですけど、何かに夢中になることはとても素敵ですね!

 

大学卒業後は江崎グリコに就職しています。

 

最初から気象予報士ではなかったのですね。

 

当時天候や気温で商品の売れ行きが変わることを知って、天気に興味を持ったそう。

 

その後仕事をやめ、気象予報士になるために必死に勉強したといいます。

 

朝は郵便局でバイトをしていたそうです。

 

そして昼からは勉強して、

2回目に受験した気象予報士試験で合格。

 

気象予報士の試験ってものすごく難しいらしいです。

 

2回で合格ってもしかしたらすごいんじゃないでしょうか?!

 

気象予報士試験に合格するには毎日2時間勉強しても1年から1年半ほどかかるといわれているそうです。

 

特に実技試験が難しいとか。

 

合格するまでの平均受験回数は3回から5回だそうです。

 

やはり2回で合格した田中美都さんはすごいですね!

 

そして2018年よりウェザーマップに所属し、念願の気象予報士として活躍しています。

 

現在新潟テレビ21の「スーパーJ新潟」にて出演中です!

 

そしてなんと4月からNHK「ニュースLIVE! ゆう5時」の気象予報士に大抜擢されました。

 

地方TVからNHKの気象予報士とはすごいのではないでしょうか!?

 

スポンサーリンク

 

田中美都の出身高校はどこ?

 

田中美都さんの出身高校は埼玉県にある、埼玉県立浦和第一女子高等学校といわれています。

 

 

こちらの学校は県内最古の女子校だそうです。

 

さいたま市にある公立高校ですね。

 

偏差値は72~73の範囲だそうで、相当な難関校ですね。

 

ここはスーパーサイエンスハイスクールとして文部科学省が指定している学校です。

 

理科や数学教育を重点的に行う学校だそうです。

 

高校時代は地学部に所属していたそうです。

 

もともと地学が大好きで、鉱物や惑星、星座なんかも大好きだそうです。

 

この学校を選んだのもそういった理由からなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

田中美都の出身中学や小学校も気になる!

 

田中美都さんの出身中学や小学校なども調べてみたのですが、わかりませんでした。

 

埼玉県出身で、高校もさいたま市内ということでした。

 

というわけで、実家もそこからそんなに離れていないんじゃないか?と思います。

 

田中美都さんのSNSなどでも探しましたが、ほとんどが今いる新潟のお話でした。

 

いまでもこんなにかわいいのですから、小学校や中学校の頃もさぞかしかわいかったでしょうね。

 

ちなみに趣味はお城巡りや観光列車に乗ること

 

 

こういう興味はいつごろ湧いたのでしょうね。

 

お城巡りは天守閣を見ればどこのお城かわかるほどだったそうです。

 

お城もしかり、天気予報の試験もそうですが、好きなことはとことんなタイプなのでしょうね。

 

埼玉県にもお城がたくさんあるようです。きっと色々見に行かれたのでしょうね!

 

まとめ

 

今回は田中美都(気象予報士)の大学は学習院!高校や中学に学生時代のエピソードも!

 

という事で、春よりNHKの天気予報士として大抜擢の田中美都さんについて調べてみました。

 

 

  • 大学は学習院大学を卒業していました!
  • 高校は埼玉県立浦和第一女子高校でした。
  • どちらもレベルの高い難関校でした。
  • 中学校と小学校は分かりませんでしたが恐らく埼玉県内と思われます。

 

これからも天気予報士として、活躍を期待したいですね!

スポンサーリンク