田村友里アナの父親はプロゴルファー!母や兄弟など実家の家族も調査!

スポンサーリンク

 

RCC中国放送の女子アナウンサー、田村友里(たむらゆり)アナ。

 

RCC中国放送の田村友里アナ
出展:https://www.instagram.com

 

「花よりガッツ」、「イマナマ!ワールド」などへの出演でお馴染みですよね。

 

今回は田村友里アナの父親はプロゴルファー!母や兄弟など家族も調査!

 

という事で、そんな田村友里アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 田村友里アナの父親はプロゴルファー!

 

田村友里アナのお父様は、田村尚之(たむらなおゆき)さん

 

RCC中国放送の田村友里アナのお父様
出展:https://www.instagram.com/

 

株式会社ダイクレ所属の日本のプロゴルファーでいらっしゃいます。

 

早速プロフィールを見てみましょう!

 

名前:田村尚之(たむらなおゆき)
生年月日:1964年6月24日
年齢:57歳(2023年現在)
出身地:広島県廿日市市
最終学歴:東京理科大学卒業
血液型:O型
身長:172cm
体重:65kg
所属:株式会社ダイクレ
ゴルフ歴:3歳から
プロ入会:2013年12月20日(当時49歳)
3歳からゴルフを始めておられた田村尚之さん。
大学卒業後は地元大手自動車メーカーのマツダ株式会社に就職されました。
競技ゴルフを再開された社会人3年目の年に広島県アマチュア選手権で優勝。
これが地元新聞に報じられ、ご自身の名前が載った事により上司が理解を示してくれたそうです。
また、1990年から周囲の勧めもあり、日本アマチュア選手権に出場するなどしてトップアマとして活躍されています。
 
有休を利用してでもゴルフに打ち込まれていたそうですよ!
この日本アマチュア選手権には23年連続で出場されています。
さらに、プロのツアー競技でも時折上位進出を果たされており、1994年日本オープンローアマなど数々のタイトルを獲得する「中年の星」と呼ばれていたようです。
2000年には現プロゴルファーの谷原秀人さんの4連覇を阻止される実力を発揮されました。
2001年37歳の時には家庭の都合によりマツダを退職され、奥様のご実家である鉄鋼会社、河商株式会社へ転職されています。
平日は仕事終わりにトレーニングジムに通い、週末にはラウンドでみっちりゴルフをなさっていたそうですよ。
2002年からは2年連続で日本ミッドアマチュアゴルフ選手権にて優勝を果たしていらっしゃいます。
また、2005年から2年連続で日本アマチュア選手権ベスト4入りを果たされており、日本協会ナショナルチーム(日本代表)に選出。
2006年のドーハ・アジア競技大会では主将を任され、男子団体を4位へと導いています。
2007年7月の日本アマチュア選手権では、現プロゴルファーの石川遼さんの出場が注目される中、2000年以降では最年長の43歳で決勝進出。
 
惜しくも準優勝で終えられましたが、若手選手を次々と破っていかれる姿はさぞ勇猛果敢だった事と思われます。
2013年8月には49歳にしてプロ転向され世間の注目を集めました。
このきっかけとして、元日本プロゴルフ協会会長(2022年3月に退任)の倉本昌弘さんに「50歳になったらシニアツアーに来い」と誘われた事が大きかったそうです。
実はこの倉本昌弘さんこそが田村尚之さんのプロへの道を一度諦めさせた人物だったようです。
「僕にダメ出しした人に、プロに来いと言われ、考えないわけにはいかなくなった」。
出展:https://www.nikkei.com/
「日本のシニアの先駆けになれ」という地元広島の先輩の熱い言葉に心を動かされたそうですよ。
また、田村尚之さんは当時ゴルフ界に恩返しをしたいとも考えておられたそうです。
この時、現在所属しているダイクレの山本浩さんからも後押しを受けたそうですよ。
奥様も反対されずに快く見届けられたようです。
プロテストを受けた当時は緊張からスコアが低迷されましたが、息子さんの叱咤激励のメールやご友人たちの励ましもあり、見事に一発合格されています。
 
一度は諦めた道をいくつになっても追いかける情熱にはしびれますよね!
2016年には富士フイルムシニアチャンピオンシップでツアー初優勝。
2017年には全米プロシニアゴルフ選手権に参戦し、その時は奥様と息子さんも同行されたそうです。
2021年にはファンケルクラシックでツアー2勝目を飾られました。
RCC中国放送の田村友里アナのお父様
出展:https://www.nikkansports.com/
この時、田村尚之さんは1年半ほど前から乱視によりボールがにじんで見えていた為、キャディーの鈴木美穂さん(当時28歳)に文字通り目になってもらってつかんだ優勝だったそうです。
同年2月にお母さまの幸子さんが90歳で亡くなられており、天国へ勝利を伝えられた格別のシニア2勝目となったようですよ。
2022年にはスターツシニアゴルフトーナメントの大会後、全米シニアオープンへ出場されています。
この時、田村尚之さんは欠場しようとしていたそうですが、それを止めたのがかの有名なホリエモンこと堀江貴文さんだったそうです。
堀江さんの熱烈なアプローチにより、田村尚之さんは大会へ出場を決意。
奥様と当時大学4年生でゴルフ部の息子さん、堀江貴文さんとマネージャー、スポンサーを含む計6名の大所帯で挑んだそうです。
RCC中国放送の田村友里アナのお父様
出展:https://www.instagram.com
この時、ホテルではなくヴィラ(一軒家)を借り、堀江貴文さんがキャディ業務とコックも担当されていたそうですよ。
 
優勝とはなりませんでしたが、最高の経験となったそうです。
ちなみに、田村尚之さんはスターツシニアゴルフトーナメントの直前、田村友里アナと番組で共演を果たされています。
この投稿をInstagramで見る

THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿

サプライズ出演だったそうで、田村友里アナはとても驚かれたそうですよ。
また、田村尚之さんは2022年9月30日に亡くなられた三遊亭円楽師匠とも親しかったそうです。
田村尚之さんがホストプロを務めていた「ゴルフ交遊抄」での番組共演以降、プライベートでもゴルフの話をされる仲になり、ご家族で一緒にお寿司を食べに行ったこともあったそうですよ。
これまでプロテストの受験も、コーチに師事したこともなかった田村尚之さん。
 
スイングも自己流だそうでなかなか個性的だとのこと。
しかし周囲も認めるショットメーカーだそうで、勝ち星をさらに伸ばす可能性が十分あると期待されていらっしゃいます。
2023年現在もプロとしてご活躍されており、2月には毎年恒例であるというタイで合宿をなさって体を仕上げてきたそうですよ。
57歳でも現役バリバリで一つの事を成し遂げるお姿には感服いたしますね!
田村尚之さんの出身大学:東京理科大学
田村尚之さんは東京理科大学工学部経営工学科を卒業されています。
当時、競技ゴルフには出場しなかったそうですよ。
田村尚之さんの出身中学・高校:修道中学・修道高等学校

田村尚之さんは、広島県広島市にある修道中学校・修道高等学校を卒業されています。

 

中高一貫教育を提供する私立男子中学校・高等学校で、私学で藩校を起源とする数少ない学校だそうで、学校としては国内屈指の歴史をもつそうです。

 

中学入試では、約280名の募集に対し、例年1000名前後が受験するそうで、広島県内で最も多くの受験生を集める中学校だそうです。

 

進学校に進んだ事もあり、当時田村尚之さんは学業を優先されたそうです。

 

田村友里アナの母親はどんな人?

 

田村友里アナのお母様ですが、年齢やご職業などの詳しい情報は分かりませんでした。

 

しかし、お父様である田村尚之さんのブログなどからお名前は智早(ちさ?)さんというそうです。

 

また、智早さんのご実家は広島県呉市にある鉄鋼会社「河商株式会社」を経営されており、田村尚之さんは現在河商株式会社の代表取締役でいらっしゃいます。

 

智早さんは、田村尚之さんのプロ転向に反対せず、ご自身も海外の大会に同行されていることから、ゴルフへの関心が高く、家族想いの優しい方であると見受けられます。

 

田村友里アナも家族でよくゴルフをすると言及されていますよ。

 

父がプロゴルファーをしている影響で、家族みんなゴルフをするのですが、実は、私はとてつもなく運動音痴なのです(泣)

出展:https://rcc.jp/an_diary/tamura_an/

 

 
仲睦まじい様子が伝わってきますよね。

 

スポンサーリンク

田村友里アナに兄弟はいる?

 

そんな田村友里アナには、弟さんが一人いらっしゃいます。

 

お名前は田村有康(たむらゆうこう)さん。

 

RCC中国放送の田村友里アナの弟さん
出展:https://www.instagram.com

 

大学は神戸大学経済学部を専攻され、4年生の時にはゴルフ部の主将だったそうです。

 

身長187cmという長身を活かしたスイングは部内一の飛ばし屋と言わせる代物だそうですよ。

 

お父様の田村尚之さんが出場された2022年の全米シニアオープンの大会にも同行されていました。

 

当時、既に進路は決まっていたそうなので、現在は新社会人として働かれている事と思われます。

 

 

これからも親子揃って目が話せられないですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は田村友里アナの父親はプロゴルファー!母や兄弟など家族も調査!

 

という事で、RCC中国放送の田村友里アナについてまとめました。

 

  • 田村友里アナの父親は現役プロゴルファーの田村尚之さん
  • 田村友里アナのお母様のお名前は智早さん
  • 田村友里アナには弟が一人いて高身長のイケメン!
  • 田村友里アナのご家族は全員揃ってパワフル!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。