宮田玲奈アナの退社理由は結婚?経歴や出身高校や大学も調査!

スポンサーリンク

 

西日本放送 (RNC) の女性アナウンサー、宮田玲奈(みやた れいな)アナ

 

プロフィール
出典:https://www.instagram.com/

 

宮田玲奈アナの退社理由が話題になっているようです。

 

そこで今回は、宮田玲奈アナの退社理由は結婚?経歴や出身高校や大学も調査!

 

ということで、宮田玲奈アナの退社理由、経歴や学歴についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

宮田玲奈アナの経歴やプロフィール

 

宮田玲奈アナについて、詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

早速、プロフィールとアナウンサーになってからの経歴をまとめてみます!

 

宮田玲奈アナのプロフィール

 

まずは、プロフィールからご紹介します。

 

名前:宮田 玲奈(みやた れいな)
生年月日:1994年4月20日
出身地:鹿児島県鹿児島市
身長:157cm
血液型:A型
趣味:おいしいカレーの店を探すこと、犬の散歩、トランペット
特技:オーボエ、世界遺産検定

 

特技のオーボエは、中学校で吹奏楽部に所属していた時に担当した楽器だとか。

 

他にも、子供の頃にピアノを習っていたり、大学時代にサークルでトランペットを担当したりと、いろいろな楽器を演奏することができるそうです。

 

しかし、なぜか歌は苦手で音痴なんだとか。

 

楽器ができるので音感がありそうですが、音痴な宮田玲奈アナもなんだかかわいいですよね!

 

憧れの人は両親で、2歳年下の弟とは今でも仲がよく、かわいくてしょうがないのだとか。

 

家族の仲が良いことが伝わってきて、微笑ましいですね。

 

宮田玲奈アナの経歴まとめ!

 

続いて、アナウンサーになってからの経歴をご紹介します。

 

宮田玲奈アナは2017年4月に新卒で鹿児島読売テレビへ入社しました。

 

その年の8月には日本テレビ系列「24時間テレビ」で、キャラバン隊長として県内をキャラバンカーで走り回っていました。

 

キャラバン
出典:https://twitter.com/kyt_yamamoto/

 

入社2年目の2018年から、音楽番組「AMP」や、夕方の情報番組「かごピタ」でMCを務めています。

 

人気となり鹿児島では「宮田ちゃん」と呼ばれ、親しまれていたようですよ。

 

2018年3月17日には、「ズームイン!!サタデー」で、番組MCの望月理恵アナと辻岡義堂アナの鹿児島ロケをナビゲートしたとか。

 

同日には、中京テレビ「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」の鹿児島出張回での公開収録に出演しています。

 

入社してすぐにもかかわらず、かなり人気があり活躍していたことがわかりますね!

 

2018年、2019年と2年連続で「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞」という日本テレビ系列のアナウンサーが集結する特番にも出演しています。

 

特番
出典:https://www.instagram.com/

 

鹿児島の「宮田ちゃん」が、全国的に知られるようになりました。

 

そして、2021年12月に鹿児島読売テレビを退社したことを、自身のTwitterで報告しました。

 

退社報告
出典:https://twitter.com/miyatareina_/

 

退社した翌月の2022年1月に、西日本放送(RNC)へ移籍しました。

 

こちらも自身のTwitterでの報告だったようですね。

 

移籍報告
出典:https://twitter.com/miyatareina_/

 

現在は、「RNC news every.」のお天気コーナーや、「波のりラジオ まんぷくラジオ ラジオカー」でラジオカーレポーターとして活躍しています。

 

これから、もっとたくさんの番組で宮田玲奈アナの活躍を見たいですね!

 

宮田玲奈アナは結婚してる?

 

宮田玲奈アナは1994年生まれの28歳。(2022年現在)

 

そろそろ結婚の噂が気になりますよね。

 

どうやら、2021年12月に鹿児島読売テレビから西日本放送に移籍したとき、移籍理由が結婚ではないか、という噂があったようです。

 

調べてみましたが、移籍理由は公表されておらず、結婚もしていないようです。

 

鹿児島は宮田玲奈アナの出身地なので、鹿児島のテレビ局に入社したのは自然な流れです。

 

そんな中で、移籍先が西日本放送なのは確かにちょっと不思議な感じがしますよね

 

西日本放送は、放送エリアが香川と岡山の放送局です。

 

本社は香川県高松市なので、おそらく高松市内に引越したのではないでしょうか。

 

西日本放送を選んだ理由がわからないため、ネットでは憶測が飛び交ったようで、中でも結婚に関する話が多かったようです。

 

交際相手が香川に住んでいて結婚のために移籍する、という理由が、視聴者にとって一番わかりやすいので、結婚の噂が一人歩きしたのかもしれません。

 

ただ、現時点で結婚しているという情報も見つかっていません。

 

まだ若く、西日本放送に移籍して間もないですし、仕事に集中しているといったところでしょうか。

 

これから結婚した時には、ぜひ宮田玲奈アナから結婚報告をしてほしいですね!

 

スポンサーリンク

宮田玲奈アナの出身高校や大学も調査!

 

最後に、宮田玲奈アナの学歴についてまとめてみます!

 

宮田玲奈アナの出身高校は鹿児島県立鶴丸高等学校

 

宮田玲奈アナは、鹿児島県立鶴丸高等学校を卒業しています。

 

その偏差値はなんと74!

 

鹿児島県内で2番目に偏差値が高い高校だそうです。

 

ちなみに1番は、全国的にも有名な私立ラ・サール高等学校です。

 

つまり、鹿児島の公立高校の中では1番偏差値が高いわけです。

 

成績優秀な学生さんだったようですね!

 

子どものころからアナウンサーになることを夢見ていた宮田玲奈アナは、放送部に所属したそうです。

 

高校2年の2011年には、「九州放送コンテストアナウンス部門」で2位になり、同年7月28日に行われた「第58回NHK杯全国高校放送コンテストアナウンス部門」で入選したとか!

 

さらに、高校3年の2012年7月7日、「第49回高校野球鹿児島県大会」では開会式の司会進行という大役を任されたそうです。

 

高校時代から大活躍していて、すでにアナウンサーとしての素質があったようですね。

 

宮田玲奈アナは放送部での活動を通して、伝える楽しさや難しさを知り伝え手になれたらという思いが明確になったと語っています。

 

アナウンサーになるという意志の強さが伝わってきますね!

 

宮田玲奈アナの出身大学は早稲田大学

 

宮田玲奈アナは、早稲田大学の政治経済学部を卒業しました。

 

政治経済学部は偏差値67.5〜70.0と言われています。

 

高校に続き、難関大学に合格されたようですね。

 

大学生活では、バンドサークルに所属してトランペットを担当していたとか。

 

サークル
出典:https://twitter.com/waseda_wgd/

 

また、大学在学中にアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通っていたそうです。

 

スクールを受講した時期や期間はわかりませんでしたが、アナウンサーになるための努力を続けていたようですね。

 

大学2年生の時には、第27回東京学生映画祭でMCを務めたとか。

 

着実に実績を積み重ね、地元のテレビ局にアナウンサーとして入社した宮田玲奈アナ。

 

夢を叶えた姿がかっこいいですね!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、宮田玲奈アナの退社理由、経歴や学歴についての記事をお届けしました。

 

  • 宮田玲奈アナは、2017年4月に鹿児島読売テレビへ入社し、2021年12月に退社。
  • 宮田玲奈アナは2022年1月に西日本放送へ移籍した。
  • 宮田玲奈アナは退社理由が結婚だと噂されたが、結婚はしていない。
  • 宮田玲奈アナは、鹿児島県立鶴丸高等学校、早稲田大学を卒業している。

 

今後も活躍が期待される宮田玲奈アナを応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。