桝田沙也香アナの大学や高校、中学、小学校や学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

テレビ朝日の女子アナウンサー、桝田沙也香(ますださやか)アナ。

 

サタデーステーション」や「スーパーJチャンネル」でお馴染みの、ふんわりとした優しい笑顔で大人気な女子アナですよね。

 

テレビ朝日アナウンサーズ

今回は桝田沙也香アナの大学や高校、中学、小学校や学生時代のエピソードも!

 

ということで桝田沙也加アナの出身校について調べました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

桝田沙也香アナの出身大学はどこ?

 

慶応義塾大学商学研究科
出典:慶応義塾大学商学部https://www.fbc.keio.ac.jp/

 

桝田沙也加アナは「慶応義塾大学商学研究科」(岡本大輔研究会第21期生)を卒業されています。

 

偏差値68の難関大学で有名ですよね。

 

慶応義塾大学ではダンスサークルと料理サークルに所属。

 

得意料理はチキン南蛮なんだとか。

 

大学1年時には友人や先輩に誘われ「ミス慶應コンテスト2012」に出場。

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ

 

惜しくも賞をとるには至りませんでしたがファイナリストまで残っています。

 

(当時のグランプリはフジテレビ所属の小澤陽子アナ。)

 

コンテスト時、自身の好きなパーツについてインタビューに答えています。

 

染めようと思ったことは何度もあるんですけど…うちの祖父が「沙也香の黒髪が好きだから」と言うので(笑)染められないです。【引用:Next Influencers】

 

おじいさまに言われたことがきっかけで一度も染めたことがなかったそうですよ。

 

おじいさまとはとても仲が良かったのでしょうね。

 

2012年のミスコンを機に、2013年12月(大学2年)芸能プロダクション「ハーモニープロモーション」に所属。

 

女性ファッション誌「Ray」の専属モデルとして活動を始めます。

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ
出典:Ray(https://ray-web.jp/)

 

 

2014年3月(大学3年)「東京ガールズコレクション」に出演。

 

情報番組「PON!」(日本テレビ)のお天気お姉さんオーディションに参加。

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ

 

同月には4週連続で「タビノイロ~旅人への手紙~」(フジテレビ)、4月には深夜バラエティ「一夜づけ」(テレビ東京)に2期生メンバーとして参加。

 

3カ月後には「全力坂」(テレビ朝日)にも出演しています。

 

大学生タレントとして大活躍していた桝田沙也加アナですが、実はアルバイトを3カ所も掛け持ちしていたという話も!

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ
出典:テレビ朝日アナウンサーズhttps://www.tv-asahi.co.jp/

 

かなり充実した大学生活を送っていますね。

 

その後はアナウンサーを目指し「テレビ朝日アスク」にも通っています。

 

努力を惜しまない人柄が伝わりますね。

 

桝田沙也香アナの出身高校は?

 

桝田沙也加アナは「福岡県立小倉高等学校」(偏差値69)を卒業されています。

 

小倉高等学校
出典:福岡県エリア一覧(https://fukuoka.itot.jp/shimoitouzu/)

 

1908年開校の伝統のある進学校で地元では有名な高校なんですよ。

 

こちらの高校は「文武両道」を目指している学校らしく、優秀な生徒だけではなく部活にも力を入れています

 

桝田沙也加アナも高校時代はバレーボール部に所属していたそうで、右肩は誰にも負けないくらいパワフルなんだそう。

 

高校時代は毎朝5時20分の始発電車に乗って通学3年間無遅刻無欠席だったのが自慢だったそうです。

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ
出典:テレビ朝日アナウンサーズ(https://www.tv-asahi.co.jp/)

 

運動部だと朝練もあると思うのでそれで始発だったのでしょうか?

 

朝7時過ぎくらいに学校についていたと考えると、通学時間は1時間半~2時間くらいになりますね。

 

桝田沙也加アナの実家はかなり田舎だということなので、始発の電車に乗るにはそれよりももっと早く家を出ていますよね。

 

私は福岡出身で、自然が多くて田んぼに囲まれて育った.

地元の電車は一時間に一本しかないうえに二両編成なんですよ。(笑)すごくギャップを感じました。

【引用:Next Influencers】

 

そんな早朝だと冬の時期は真っ暗だったでしょう。

 

3年間始発で通うのは大変なことですが、そこまでして通いたいほど憧れていた高校だったようです。

 

好きな言葉は「頑張る時はいつも今」「負けは気づくチャンス」なんだそうで、高校時代から自分のスローガンとして大切にしているんだとか。

 

負けず嫌いで頑張り屋だったことがうかがえますね。

 

スポンサーリンク

桝田沙也香アナの出身中学や小学校も調査!

 

桝田沙也加アナの出身中学や小学校なのですが、残念ながら公表されていません

 

出身地も「福岡県の筑豊地方」ということは判明しているのですが、詳しくはわかりませんでした

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ
出典:テレビ朝日アナウンサーズ(https://www.tv-asahi.co.jp/)

 

ネットの噂さでは「バイキングの小峠英二さんと同じ大任町では?」というのもありました。

 

高校の通学にかかった時間や電車が1時間に1本だったという話から、可能性としてはあると思います

 

他に交通機関の少ない田んぼの多い地域と言ったら、直方市田川市なんかが有力でしょう。

 

福岡県筑豊地方
出典:Ameba(https://stat.ameba.jp/user_images/)

 

実家は農家で周りも田んぼだらけ、桝田沙也加アナも上京するまで家の田植えを手伝っていたのだとか。

 

そんな田舎道を通りながら30分かけて校区内の小学校に通っていたそうですよ。

 

テレビ朝日所属の桝田沙也加アナ
出典:テレビ朝日アナウンサーズhttps://www.tv-asahi.co.jp/

 

中学校では私立の学校に進学しているようです。

 

学校名はわかりませんでしたが高校もかなり遠いところまで通っていたところを見ると、遠くても優秀な学校に通っていたのではと思われます。

 

桝田沙也加アナは幼少期の頃からアクティブな性格で小学校では男子と一緒にドッジボール

 

中学校ではバスケットボールをやっていたそうです。

 

あまり身長の高くない桝田一家の中で唯一身長が高いらしく、桝田アナの身長は170㎝もあるそう。

 

本人曰く中学の頃のバスケットボールで身長が10㎝も伸びたそうですね。

 

―身長が170センチということでかなり高い方だと思うのですが、ご家族も皆身長が高いのですか?

そんなことはないです。私の方が姉より高いですし、父と同じくらいですね。バスケを始めてから身長が10センチ伸びました!(笑)【引用:Next Influencers】

 

自然に囲まれてのびのびと育ち、それでいて学業もしっかりこなしていてとてもすごいですね。

 

今のふんわりとしたおおらかな桝田アナの印象は、ここからきているのでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

桝田沙也香アナの大学や高校、中学、小学校や学生時代のエピソードをご紹介しました。

 

大学や高校までしか詳しい情報がなく残念でしたね。

 

詳しい出身地を公表してもらえたら色々わかってきそうなのですが・・・。

 

福岡県の筑豊地方はあまり評判がよくないとも聞きますので言いたくないのでしょうか。

 

これからも桝田沙也加アナを応援していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク