河野真歩アナの出身大学や高校など学歴、経歴を徹底調査!現在の出演番組も!

スポンサーリンク

 

OBS大分放送の女子アナウンサー、河野真歩(かわの まほ)アナ。

 

 

2021年に2年勤めたRKC高知放送を退職し、大分の放送局へ移籍されました。

 

今回は河野真歩アナの出身大学や高校など学歴を徹底調査!現在の出演番組も!

 

と言うことで、そんな河野真歩アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

河野真歩アナのwikiプロフィール

 

名前:河野 真歩(かわの まほ)
生年月日:1996年5月4日
年齢:24歳
出身地:日本大分県大分市
血液型:B型
最終学歴:高知大学人文学部人間文化学科卒業
勤務局:OBS大分放送
職歴:RKC高知放送(2019 – 2020)

趣味

ご当地ソフトクリーム巡り、道の駅巡り、映画・ドラマ鑑賞、写真撮影

特技

空手

 

河野真歩アナの特技はなんと空手。

 

こんなかわいらしい顔で…

 

12年間以上続けているいう空手は黒帯の腕前で、テレビ番組で「型」を披露されることも多いんですよね。

 

空手の型を披露する河野真歩アナ

空手の型を披露する河野真歩アナ

 

かっこいいと言うよりはかわいすぎる…!

 

スポンサーリンク

 

河野真歩アナの学歴、経歴をチェック!

 

大分県別府市で生まれた河野真歩アナは大分市で温泉に囲まれて育ったそうです。

 

中高一貫の私立高校、大分高等学校を卒業。

 

幼少時からアナウンサーに憧れていた河野真歩アナは、高校時代は3年間、放送部に所属されていたそうです。

 

高校時代は38回全国高等学校総合文化祭に大分県代表として出場。アナウンス部門で、優秀賞、最高賞を獲得。

 

その他の部門でも放送部門の1位である「文部科学大臣賞」を大分県のチームとして受賞。

 

と輝かしい成績を収められています。

 

この頃からアナウンサーになるための努力をしていたんだね。

 

河野真歩アナの出身中学は公開されていないんですが、私立大分高校は中高一貫教育校の為、河野真歩アナの出身中学は私立大分中学校の可能性が高そうですね。

 

高校卒業後は大分県立芸術文化短期大学・情報コミュニケーション学科に入学。

 

また、2017年には大分市観光キャンペーンレディとして海外でもPR活動を行っています。

 

大分市観光キャンペーンレディ時代の河野真歩アナ

 

また、短大在学時には交換留学生としてアメリカ合衆国で最大規模の州立大学群である、カリフォルニア大学に語学留学をされています。

 

留学後、アナウンサーという夢を叶えるため高知大学人文学部人間文化学科に編入。

 

高知大学在学中の2017年には高知大学のミスコン「ミス高知大学2017」にエントリーし、グランプリを獲得されています。

 

 

 

 

大学時代もめちゃくちゃかわいいね!

 

また、大学時代に高知さんさんテレビのキャスターも経験。

 

県内にはアナウンススクールもなく、情報も少ない中で、メディアに強い外部講師の先生から一対ーで業界知識から自己分析、自己理解まで様々な角度から指導を受け、アナウンサーの採用試験に挑んだそうです。

 

その結果、無事採用試験に合格。

 

高知大学の大学案内パンフレットに掲載されたインタビューでは

 

視聴者から存在価値を認められるアナウンサーになりたいです。自分のやりたいことに、まっすぐに!

 

と意気込みを語られています。

 

頑張ったんだね!

RKC高知放送へ入社

大学卒業後の2019年、RKC高知放送へアナウンサーとして入社した河野真歩アナ。

 

高知放送では

 

テレビ

・eye+スーパー

・お宝発見!まちどうが

 

ラジオ

・歌のない歌謡曲

・モーニングシャワー

・朝の話題

 

などの番組を担当。

 

他にも、2019年9月には24時間テレビ「愛は地球を救う」のチャリティーパーソナリティを

 

24時間テレビのチャリティーパーソナリティを務める河野真歩アナ

 

2020年10月にはABC朝日放送テレビ制作の「朝だ!生です旅サラダ」の生中継コーナーでのレポーターを務められています。

 

旅サラダに出演する河野真歩アナ

 

しかし、2021年3月、RKC高知放送の退社を発表。

 

アイドル的なルックスで人気を獲得されていただけに、突然の退社に

 

嘘だろまほちゃん…

 

RKCの河野アナが退社。正直ショックです。

 

河野真歩アナはRKCやめてどこに行くんだろう。
もう見られなくなっちゃうのかな?

 

と、嘆いた高知のファンは多かったんだとか。

 

河野真歩アナとしても、幼い頃からの夢だったアナウンサーとしてデビューした地、高知には思い入れが深かったようで、自身のブログ「まほの魔法便」で

 

RKC高知放送を退社する河野真歩アナ

右も左も分からなかった私に
いつも親身になって励ましてくれた同期
先輩、視聴者の皆さまに
たくさん支えられた2年間でした。
本当に心から感謝しています。

今まで本当にありがとうございました!

高知のみなさん、大好きです。

それでは、また♪

引用:https://www.rkc-kochi.co.jp/

 

と思いを綴られています。

 

まほちゃん…

 

河野真歩アナの現在の所属先のテレビ局はOBS大分放送

RKC高知放送を退社した河野真歩アナは、大分県のOBS大分放送へ移籍されていました。

 

地元に帰って来てたんだね

 

高知ではそのかわいらしいルックスで人気を獲得していたんですが、やはり地元でアナウンサーを、と言う気持ちが強かったんでしょうか?

 

高知放送では定期的にブログを更新されていたんですが、大分放送にはアナウンサーの公式ブログは設置されていないんですよね。

 

地元で活躍する河野真歩アナを見られるのは嬉しいんですが、欲を言うならばTwitterやインスタなどのSNSやブログで河野真歩アナの日常やオフショットなんかも覗いてみたいですよね。

 

河野真歩アナのインスタの開設を強く希望します!

 

スポンサーリンク

河野真歩アナの現在の出演番組は?

 

テレビ

・イブニングプラス

・かぼすタイム

ラジオ

・情熱ライブ !Voice

入社直後の4月3日にはOBSの人気番組「かぼすタイム」の中継に登場された河野真歩アナ。

 

 

さっそく特技の空手の型を披露されています。

 

夕方のニュース番組「イブニングプラス」へもレギュラー出演されており、早くも即戦力として活躍されていますね。

 

 

 

地元大分を代表するアナウンサーになるかも…

 

河野真歩アナの今後の活躍にも要注目ですね。

 

まとめ

 

今回は河野真歩アナの出身大学や高校など学歴、経歴を徹底調査!現在の出演番組も!

 

という事で河野真歩アナの記事を書かせて頂きました。

 

まとめ
・河野真歩アナのは大分県別府市生まれの大分市育ち
・河野真歩アナの出身高校は私立大分高等学校
・河野真歩アナは大分県立芸術文化短期大学か高知大学へ編入
・河野真歩アナはRKC高知放送からOBS大分放送へ移籍した

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。