石橋亜紗アナの学歴を調査!出身大学・高校・中学や学生時代もまとめた!

スポンサーリンク

 

NHK大阪放送局の女子アナウンサー、石橋亜紗(いしばしあさ)アナ。

 

NHK大阪放送局の石橋亜紗アナ
出展:https://www.nhk.jp

 

「ニュース きん5時」などへの出演でお馴染みですよね。

 

今回は石橋亜紗アナの学歴を調査!出身大学・高校・中学や学生時代もまとめた!

 

という事で、そんな石橋亜紗アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

石橋亜紗アナの出身大学はどこ?

 

さっそく石橋亜紗アナの学歴を調査しました!

 

石橋亜紗アナの出身大学は慶応義塾大学です。

 

中でも文学部人文社会学科の英米文学を専攻されていました。

 

この分野は、英語という言語自体から英語によって築かれた文化一般にいたるまで広範囲を学ぶのだそうですよ。

 

 
文化まるまる含めて英語を学ばれるストイックさには憧れますよね!

 

また、この英米文学専攻では英語運用力という「自分の持っている英語の知識を即座に用いて『聞き・話す』力」を言語や文化をより深く理解するための一手段としています。

 

この点からも英語に関する基礎が出来ていなければ授業についていく事さえ難しいと分かりますよね。

 

石橋亜紗アナの英会話はとても流暢で聞き取りやすいと言われています。

 

きっと英語能力がここでさらに磨かれたのではないでしょうか。

 

それを証明するように、2011年には第35回福澤杯争奪全日本学生英語弁論大会の常任委員を務めた経歴があるそうです。

 

ちなみに「福澤杯」とは、慶應義塾大学英語會が主催する英語でのスピーチによる大会であり、大隈杯、天野杯と並ぶ日本三大スピーチ大会の一つと言われているそうですよ。

 

 
外国語弁論大会の場合は、弁論としての要素よりも外国語での作文力や表現力が評価の中心となることが多いそうです。

 

石橋亜紗アナも自分の想いを正しい表現で相手に伝える難しさを体験されたのでしょうね。

 

さらに、2019年にはあのアーノルド・シュワルツェネッガー氏にも英語でインタビューされていたそうです。

 

NHK大阪放送局の石橋亜紗アナ
出展:https://twitter.com/nhk_ohayou/

 

海外の大物俳優陣にも臆することなくインタビューできる石橋亜紗アナには惚れ惚れしちゃいますよね!

 

 
学生時代の努力は身を結ぶと勇気を与えていただけた気がしますね。

 

また、石橋亜紗アナは大学生になって将来を改めて考えた時、やはりアナウンサーに挑戦してみたいと思ったそうです。

 

この時、アナウンスのセミナーにも参加されたそうですよ。

 

通われていたという株式会社テレビ朝日アスクは、アナウンサー、リポーター、声優等の育成および教育事業などを行う企業だそうです。

 

 

アスクとはアナウンサースクールの略称だそうで、いわゆる「アナウンサー養成学校」の一つとして知られていますよね。

 

当時、石橋亜紗アナはアナウンサー以外にも幅広く様々な企業を受けたそうですが、意外にも面接にはずっと苦手意識があったそうですよ。

 

この苦手意識を克服し、入社が叶ったのがNHKの面接だったそうです。

 

私は学生時代、部活動などでミュージカルに熱中していたのですが、そのことをついつい熱く語っていると、「ちょっと踊ってみて」という無茶ぶりが!やるしかないと覚悟を決めて踊りました(笑)

自分の好きなことを話しているときって、良い表情になりますよね。

出展:https://www6.nhk.or.jp/a-room/

 

その当時歌って踊られた曲は「ハロー!プロジェクト」の「恋愛レボリューション21」だったそうですよ。

 

 
初めて見る面接官の前で怖気づく事無く歌って踊れるのはもはや才能ではないでしょうか。

 

落ち着いて見られがちだと言う石橋アナはスイッチが1度入ると弾けるそうです。

 

自身のリフレッシュ方法として「アイドルソングで汗だくになるまで歌い踊ること」を挙げられています。

 

モーニング娘。やハロプログループは振りを完コピしているほど好きだそうですよ。

 

石橋亜紗アナは大学時代にダンスを習っており、またミュージカルへの出演経験もあるそうです。

 

 
人前でも堂々と自分を表現し、アピール出来るのはこれらの経験があったからなんですね!

 

そんな石橋亜紗アナですが、実はメイクを始めたのは大学時代からだったそうですよ。

 

周りのご友人は髪を巻いたりして華やかでキラキラしていたそうです。

 

石橋亜紗アナも大学デビューをされて華麗なる変身を遂げていたかもしれませんね。

 

石橋亜紗アナの出身高校は?

 

東京都出身の石橋亜紗アナ。

 

そんな石橋亜紗アナの出身高校は女子学院高等学校です。

 

3歳年上の和久田麻由子アナもこの学校の出身だそうで、石橋亜紗アナとは先輩後輩の間柄だそうですよ。

 

ここの卒業生の4割ほどは東京大学をはじめとする難関国立大学に進学するそうです。

 

 
石橋亜紗アナの潜在能力の高さが伺えますよね。

 

また、学と合わせて6年間ミュージカル部に所属されていたそうですよ。

 

ミュージカルでは英語で表現する役柄を演じていたそうなので、この頃から英語が得意であった事が分かります。

 

さらに、公私ともに認める宝塚歌劇団のファンだそうです。

 

そのファン歴なんと16年!

 

 

 
人生の半分ちかくも没頭できる相手に出会えるなんてとても羨ましいですよね~!

 

また、2021年2月20日の芥川賞作家へのインタビューでは自身の推し体験を告白されたそうです。

 

「私も宝塚、高校生ぐらいからずっと推していて、すごく共感できる部分がありました」と明かしていた。

出展:https://www.sanspo.com/

 

推しに対する溢れる想いはハマっているジャンルであればあるほどついつい漏れ出てしまいますよね。

 

NHK大阪放送局の石橋亜紗アナ
出展:https://twitter.com/nhk_yu5/

 

その想いは高校から大学、そして就職先でも変わらないようです。

 

就職試験を受けながら、東京の宝塚劇場前でスターの出待ちもしていた事から、大阪へ転勤になれば宝塚大劇場が近いので嬉しいとも話されていたそうですよ。

 

スポンサーリンク

石橋亜紗アナの出身中学や小学校も調査!

 

石橋亜紗アナの出身高校は女子学院中学校です。

 

女子学院中学校は女子御三家、関東御三家とも呼ばれる名門中学高等学校の一つだそうです。

 

高等学校においては生徒を募集しない完全中高一貫校だそうで、偏差値も東京都内屈指の高さ(2023年現在は偏差値69)なのだそう。

 

中学受験からでしか入学出来ない難関校に入れたという時点で、石橋亜紗アナの能力の高さが垣間見えますね。

 

授業での英会話は中学1年生から少人数制で実施されるそうで、ネイティブ講師による英語だけの授業なのだとか。

 

 
石橋亜紗アナの実践的な会話力はここから身につけられたのではないでしょうか。

 

また石橋亜紗アナは中学生くらいからアナウンサーという仕事に漠然と憧れていたそうですよ。

 

ちなみに、石橋亜紗アナの出身小学校についてですが詳しい情報は分かりませんでした。

 

しかし、東京都出身であることから、地元の小学校に通っていたと思われます。

 

石橋亜紗アナは当時の小学校の思い出にリレーの実況をした事を挙げていました。

 

この時、言葉での表現の楽しさを知り、今の道を志すきっかけになったそうです。

 

状況が逐一変わるだろうリレーの実況を小学生の時から体験されていた石橋亜紗アナ。

 

 
才能の片鱗は既にここから見えていたのかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は石橋亜紗アナの学歴を調査!出身大学・高校・中学や学生時代もまとめた!

 

という事で、NHK大阪放送局の石橋亜紗アナについてまとめました。

 

  • 石橋亜紗アナの出身大学は慶応義塾大学
  • 石橋亜紗アナの出身中学・高校は女子学院中学・高等学校
  • 石橋亜紗アナの出身小学校は不明
  • 石橋亜紗アナの英語能力は海外の大物俳優にも通じるレベル
  • 石橋亜紗アナの推しに対する熱い想いがすごい!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。