乾麻梨子アナは結婚してる?学歴・経歴やプロフィールもまとめた!

スポンサーリンク

 

朝日放送テレビ(ABC)の女子アナウンサー、乾麻梨子(いぬいまりこ)アナ

 

朝日放送乾麻里子アナ、小林聖心女子大学の卒業生紹介ページより
出典:https://www.oby-sacred-heart.ed.jp/

 

「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」「NEWSゆう+」などへの出演でお馴染みですよね。

 

今回は乾麻梨子アナは結婚してる?学歴・経歴やプロフィールもまとめた!

 

という事で、そんな乾麻梨子アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

乾麻梨子アナのwikiプロフィール

 

まずは乾麻梨子アナのプロフィールを確認しておきましょう!

 

朝日放送乾麻里子アナ、ゆるキャラエビシー2周年記念
出典:https://twitter.com/abciee/
名前:乾麻梨子(いぬいまりこ)
愛称(ニックネーム):いぬぬ
生年月日:1983年4月15日
年齢:40歳
出身地:兵庫県宝塚市
最終学歴:聖心女子大学文学部哲学科
血液型:A型
身長:156cm
体重:推定47kg
カップサイズ:推定Eカップ
勤務局:朝日放送テレビ(ABC)
活動期間:2006年-

 

趣味

自然鑑賞

特技

針金モールでマスコットを作る

好きなスポーツ

マラソン、ゴルフ

アナウンサーになっていなかったら?

有楽町界隈でお仕事をしていた。アフターファイブは銀ブラしていたかも!?

動物に例えると

ゴールデンレトリバー。人を楽しませることが好きで、楽天家。

マイルール

ラジオ生放送前にトイレに行くときは必ず一番奥の個室に入る。

以前、いつもと違う個室に入ったらその日の本番中なぜか落ち着かなくてそれ以来、自分のルーティンと意識するようになった。

好きな男性のタイプ

仕事を楽しんでいて、優しいハートを持った人。

 

乾麻梨子アナの経歴

 

大学卒業後、2006年4月に女子アナウンサーとして朝日放送テレビ(ABC)へ入社。

 

同期入社のアナウンサーはいないようです。

 

2006年6月1日に番組デビュー。

 

「NEWSゆう+」のサブキャスターや、「ぐるりん瀬戸内」の近畿地方・徳島県担当リポーターなどに出演。

 

報道・情報系番組を中心に出演されていました。

 

こちらは、新人時代の乾麻里子アナ。

 

 

ラジオ番組でキャリアをスタート

 

入社後の4年間は、常にラジオ番組のレギュラーがあり、中継リポーターを務められました!

 

  • 入社直後の2006年~2009年9月まで、ラジオ番組の「全力投球!!妹尾和夫です」
  • 2009年7月~2010年3月まで、「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」

 

そして、ラジオ番組で地道にスキルを磨いた、乾麻里子アナのテレビでの活躍が始まります!

 

「おはようコールABC」のメインキャスターに抜擢

 

2010年3月~2014年3月まで、後輩の横山太一アナと「おはようコールABC」のメインキャスターを担当されました。

 

 
入社4年目で、ABCテレビの朝の顔に!

 

朝日放送乾麻里子アナ、おはようコールABCのMCをしていたころ
出典:www.asahi.co.jp/

 

「おはようコールABC」の放送時間は、朝5時~6時45分。

乾麻梨子アナは、この番組のために午後9時には就寝し、午前2時には起床していたそうです。

 

 
プロ意識が高い!

 

朝は、ノーメークでタクシーでテレビ局へ向っていたとか。

 

ミニスカートやキュロットを履いていることが多く、ネットでかわいいと話題に。
朝日放送乾麻里子アナ、2015女子アナカレンダー撮影の様子
出典:https://www.youtube.com
Eカップで美脚の乾麻梨子アナは、とっても人気があったそうです。
「bijin-tokei×ABC」に出演

 

2010年3月には、時刻の書かれたボードを女性が持って登場する大阪・ABCテレビ「bijin-tokei×ABC」に出演されました。

 

朝日放送乾麻里子アナ、美人時計に参加の様子
出典:https://www.oricon.co.jp

 

喜多ゆかりアナ・八塚彩美両アナと、ポージングにもチャレンジしたとか。

 

朝日放送乾麻里子アナ、アナウンサー紹介ページより。出典:https://www.asahi.co.jp/ann/profile/inui.html
 
精一杯、美人顔を意識してみました。普段から(表情の)研究をしなければ……と思いましたね

 

三人とも、モデルみたいにキレイですね!
ラジオ番組「よなよな…」で森脇健児のアシスタントに

 

2014年3月31日からは、生放送のラジオ番組なよな…」で、メインパーソナリティ・森脇健児のアシスタントを務めています

 

朝日放送乾麻里子アナ、ラジオ番組のイベントで森脇健司さんと
出典:https://twitter.com/dietchihuahua/

 

ちなみに、ラジオ番組の生放送に出演するのは、初めてのことだったそうです。

 

アシスタント役としての安定した進行は、ラジオやテレビでキャリアを積んだ乾麻里子アナだからこそですね!

 

「よなよな…」の出演をきっかけに、2014年度のナイターオフ期間から、「乾麻梨子のBonBonラジオ!」のパーソナリティを担当されています。

 

 

森脇健児さんと共演していた縁で、31歳の誕生日に「森脇健児陸上部」の女子部へ入部しています

 

朝日放送乾麻里子アナ、森脇健司と女子アナ陸上部の様子
出典:https://www.facebook.com/photo/

 

高校時代は陸上競技愛好会に所属していた乾麻里子アナ。

 

走りには自信があったんですね!

 

ABC女子アナゴルフ部

 

2014年には、ABC女子ゴルフ部にも参加されています。

 

朝日放送乾麻里子アナ、女子アナゴルフ部の様子
出典:https://www.asahi.co.jp/

 

トーナメント観戦報告、プロゴルファーの方々へのインタビュー、ラウンドを含めた自分のスコアアップなどの活動をされていました。

 

ドキュメンタリー企画「麻梨子100への道」では、ベストスコア121の乾麻里子アナが100切りを目指す姿がYoutubeで配信されています。

 

ちなみに、ゴルフを始めたのは、2012年11月から。

 

好きな男子プロゴルファーは、松山英樹選手。

 

気持ちをコントロールする術を学びたいそうです。

 

ABC女性アナウンサーカレンダーにも参加

 

2015年には、カレンダーの発売記念の握手会にも参加されました。

 

朝日放送乾麻里子アナ、ABC女性アナウンサーのカレンダーに参加
出典:https://www.kinokuniya.co.jp/

 

 
中央にいるのが、乾麻里子アナですね!

 

朝日放送乾麻里子アナ、ABC女性アナウンサーのカレンダーの撮影の様子
出典:https://www.youtube.com/

 

メイクはご自分でされ、リラックスして笑顔いっぱいで撮影に臨まれていました。

 

 
いつも元気でスタイも良い乾麻里子アナは、アイドル並みに人気があったんですね

 

現在は産休中ですが、女性アナウンサーカレンダーには参加されているようです。

 

朝日放送乾麻里子アナ、2023女子アナカレンダーに参加
出典:https://www.asahi.co.jp/

 

2023年版のカレンダーですが、右上に写っているが乾麻里子アナですね。

 

「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」でアシスタントに

 

東野幸治さんのアシスタントとして、土曜の朝を盛り上げました。

 

朝日放送乾麻里子アナ、教えて!ニュースライブ 正義のミカタのアシスタントの様子
出典:https://www.asahi.co.jp/

 

朝の空気に包まれるスタジオがお好きだとか。

 

コメンテーターの先生方はスーツが多いため、乾麻里子アナの衣装はいつもカラフルにされていたそうですよ。

 

朝日放送乾麻里子アナ、教えて!ニュースライブ 正義のミカタの衣装
出典:https://www.asahi.co.jp/
 
どの衣装もとってもよく似合いますね!
ワイドFM大使

2016年から、朝日放送代表の「ワイドFM大使」を務めました。

 

ワイドFMとは、関西圏のラジオがAM放送の内容を同タイミングでFMでも放送するサービスだそうです。

 

朝日放送乾麻里子アナ、FM大使として活躍
出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

MBS(毎日放送)の玉巻映美アナや、OBC(ラジオ大阪)の藤川貴央アナらと共にPR活動されました。

 

朝日放送乾麻里子アナ、アナウンサー紹介ページより。出典:https://www.asahi.co.jp/ann/profile/inui.html
 
FMは若い方が聞いているイメージがあるので、その若い方が“AMって面白いね”と思っていただける機会になれば

 

と、毎日放送やラジオ大阪のレギュラー番組、3局共同制作の番組などに出演されました。

 

乾麻梨子アナのお父さんの噂

 

Yahoo知恵袋などのネット掲示板で、乾麻梨子アナのお父さんについての噂がありました。

 

 
乾麻梨子アナのお父さんは、朝日放送の元アナウンサーの乾さん?

 

 
もしかして、コネ入社

朝日放送には、「乾」さんという苗字のアナウンサーが二人いらっしゃいました。

 

「おはよう朝日」の初代司会者でもあった朝日放送の元アナウンサーの乾竜介さんと、元アナウンサーの乾浩明さん。

 

ですが、血縁関係もなく根拠のない噂だったようです。

 

スタイルが良くかわいいだけでなく、ラジオ番組で地道に磨かれたスキルで、テレビにラジオで大活躍だった乾麻里子アナ。

 

大御所タレントのアシスタントも、乾麻里子アナなら安心して任せられたのではないでしょうか。

 

乾麻梨子アナの学歴も調査しました!

 

乾麻梨子アナの出身大学:聖心女子大学文学部哲学科

 

乾麻梨子アナは聖心女子大学文学部哲学科を卒業されています。

 

朝日放送乾麻里子アナ、出身の聖心女子大学
出典:https://www.u-sacred-heart.ac.jp/

 

大学時代は、文化系でも特に活発で厳しいアナウンス研究会に所属されていたそうです。

 

大学3年の聖心祭までアナウンスチーフとして、1年生部員を指導する立場にあったとか。

 

このアナウンス研究会では、TOKYO FMが制定したアナウンス能力に関する資格である「DJライセンス」の取得が必要とされています。

 

持ち前のリーダーシップを発揮して、アナウンサーになるために資格を取得してがんばってたのですね。

 

乾麻梨子アナの出身高校:小林聖心女子学院高等学校

 

乾麻梨子アナの出身高校は小林聖心女子学院高等学校です。

 

高校時代は、陸上競技愛好会に所属されていました。

 

高校2年生の時に訪れたオーストラリアにある姉妹校スチュアート・ホームへの短期留学されています。

 

朝日放送乾麻里子アナ、高2のオーストラリア留学の様子
出典:https://www.oby-sacred-heart.ed.jp

 

 
左端が、高校時代の乾麻里子アナだね!

 

自然豊かな環境で英語文化に触れ、ネイティブのなかに身をおくことで英語の表現力をさらに高めることができたそう。

 

積極的に発言をして自分の意見を訴えかける現地の学生たちの姿に刺激を受け、

 

朝日放送乾麻里子アナ、アナウンサー紹介ページより。出典:https://www.asahi.co.jp/ann/profile/inui.html
 
もっと、自分から行動しなければいけない

と改めて感じたとか。

 

帰国してから、現地で感じた想いを実現させるために、なんと生徒会に立候補

 

当選後は議長として学校生活づくりに携わり、以前にも増して積極的に活動の輪を広げたそうです。

 

また、朝日放送テレビ(ABC)ヒロド歩美アナは、高校の後輩でもあるそうです。

 

留学に生徒会活動に、大活躍の高校時代だったんですね!

 

乾麻梨子アナの出身中学校:小林聖心女子学院中学校

 

乾麻梨子アナの出身高校は小林聖心女子学院中学校です。

 

演劇部に所属し、先輩後輩のつながりを学んだそうです。

 

合唱コンクール、体育祭の創作ダンス、ENGLISH DAYなどの学校行事に積極的に取り組まれたとか。

 

朝日放送テレビ(ABC)の澤田有也佳アナは、中学でも後輩だったそう。

 

学院祭では、実行委員として活躍されています。

 

朝日放送乾麻里子アナ、学院祭の実行委員の様子

 

高校のクリスマス・ウィッシングでは、マリアを演じたそうです。

 

朝日放送乾麻里子アナ、高校のクリスマス・ウィッシングでマリアを演じた様子

アナウンサーを目指したきっかけは、1998年1月に放送されていたフジテレビ系の鈴木保奈美主演のテレビドラマ「ニュースの女」を見たこと。

 

朝日放送乾麻里子アナ、アナウンサーを目指すきっかけとなったドラマ
出典:https://www.vodzoo.com/av_contents/news-lady/

 

このとき乾麻里子アナは、14歳。

 

中学生の時に、将来の夢をしっかり決めていたんですね!

 

乾麻梨子アナの出身高校:小林聖心女子学院小学校

 

乾麻梨子アナの出身高校は小林聖心女子学院小学校です。

 

入学のきっかけは、ご両親が小林聖心の卒業生と会い、「分けへだてなく、どなたとでも明るく接する」姿に感銘を受けたからだそうです。

 

朝日放送乾麻里子アナ、小学校入学式の様子
出典:https://www.oby-sacred-heart.ed.jp/

 

緊張しながら迎えた、小学校の入学式当日の乾麻里子アナ。

 

朝日放送乾麻里子アナ、小学校の時の様子

気づけば学校へ通うことが楽しみになっていたそう。

 

小学校1年生から英語の授業を受けていたんだとか。

 

人前で英語の発表をする機会もあり、積極性を養うことができたそうです。

 

小学生の頃から、アナウンサーになるためのスキルが育っていたんですね。

 

乾麻梨子アナは結婚してる?旦那や彼氏も気になる!

 

2016年5月9日に、ラジオ番組で「よなよな…」で、一般男性との結婚を発表されています。

 

このとき乾麻里子アナは、33歳

 

一歳年上の男性で、2013年頃に共通の知人の紹介で知り合ったそうです。

 

旦那さんは、一般企業に勤めていらっしゃるようです。

 

職業などの詳しい情報は明らかになっていません。

 

また、2013年頃、ナインティナイン岡村隆史さんとの関係がネット上で噂されていましたが、ただの噂だったようです。

 

2017年6月5日に、ラジオ番組で「よなよな…」で第1子の妊娠と秋に出産予定であることを発表されました。

 

朝日放送乾麻里子アナ、ラジオ番組で妊娠を発表した時の様子。

朝日放送乾麻里子アナ、ラジオ番組で妊娠を発表。お腹の大きい様子
出典:https://www.facebook.com/photo

 

 
お腹が大きいですね!
2017年9月25日の放送で「よなよな…」を卒業されました。

 

2017年10月から1度目の産前産後休暇に入った後に、第1子の出産を経て、2019年4月1日付でアナウンサーとして復帰

 

復帰後は、定時ニュースを主に担当していたました。

 

第2子を妊娠したため、2019年の9月中旬から2度目の産前産後休暇中

 

朝日放送乾麻里子アナ、二度目の妊娠報告の様子
出典:https://www.facebook.com/asahi.ana/

 

春から復帰した私ですが、今日をもって産休に入ることになりました。

この半年間皆さまのお目・お耳にかかれることはなによりも有難く、子育てしながら仕事をする楽しさ、大変さを学びました。

秋の出産に向けてしばらくはパワー充電させていただきます(話せるネタたくさん集めておきますね)。

今度は2児の母として復帰の予定です。その日までさようなら!

出典:https://www.facebook.com/asahi.ana

 

 
すっかりママの顔ですね!

 

後から産休に入った喜多ゆかりアナと塚本麻里衣アナが職場復帰されていますが、乾麻里子アナが復帰されたという情報は確認できませんでした

 

現在、乾麻里子アナはInstagramやTwitterといったSNSの発信はされていないようです。

 

そのため、現在の乾麻里子アナの現在の様子を確認することはできませんでした。

 

ですが、2019年~2023年度版ABC女性アナウンサーカレンダーには、乾麻里子アナの写真があります

 

現在お子さんは、6歳と4歳。

 

子育てを優先されているようですが、アナウンサーとして復帰される日も近いかもしれません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は乾麻梨子アナは結婚してる?学歴・経歴やプロフィールもまとめた!

 

という事で、朝日放送テレビ(ABC)の乾麻梨子アナについてまとめました。

 

  • 乾麻梨子アナの出身高校は小林聖心女子学院高等学校
  • 乾麻梨子アナの出身大学は聖心女子大学文学部哲学科
  • 乾麻梨子アナの旦那さんは一般男性、お子さんは二人で産休中
  • 乾麻梨子アナはFカップで美脚で人気に
  • 乾麻梨子アナは、ラジオ番組で磨かれたスキルで名アシスタントに
  • 乾麻梨子アナは、復帰はしていないがABC女性アナカレンダーには毎年参加している

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。