弘中綾香アナの現在の年収がヤバい!?出演番組の本数や写真集の印税も調査!

スポンサーリンク

 

弘中綾香アナと言えば、自由奔放・天真爛漫であざとかわいいキャラクターが印象的なアナウンサーですよね。

 

出典:https://mantan-web.jp/

 

 
そしてかわいい!

 

過去にテレビ朝日の看板番組であるミュージックステーションの司会を担当していたことから、局としても推しているアナウンサーの一人だという事がわかります。

 

そんな弘中アナですが、どうやら相当お稼ぎになっている模様なのです。

 

今回は弘中綾香アナの現在の年収がヤバい!?出演番組の本数や写真集の印税も調査!

 

という事で、そんな弘中アナのお金事情についてあれこれ調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

弘中綾香アナの年収が高収入でヤバいって本当?

 

弘中アナは局アナですのでいわゆる会社員です。

 

ですので、出演番組や本数に関わらずアナウンサーとしての給料は固定給になります。

 

とは言え流石はキー局のアナウンサー、推定年収は相当のものでした!

 

テレビ朝日の初任給、年齢別の平均年収は以下の通りです。

 

弘中アナが30歳ということを踏まえて、平均年収は関係のある部分のみ抜粋しています。

 

・新卒初任給(学部卒、院卒とも):24万3,030円

・平均年収(25~29歳、女性):885万円

・平均年収(30~34歳、女性):972万円

参考:平均年収.jp https://heikinnenshu.jp/

 

ということで、弘中アナの推定年収は800~900万円程度。

 

大卒の平均初任給が22万3,000円、30代女性の平均年収が約251万と言われていますので、十分なほどの高収入ですね!

 

年収だけで考えると紛うことなき高給取りなわけですが、ライフワークバランスが重要視される今のご時世…

 

局アナの仕事量がどの程度のものなのかも気になりますよね。

 

局アナと言うと昼夜問わず働いていて激務なイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

人によって担当番組の本数や、撮影時間は異なるのではっきりとしたことは正直な所分かりません。

 

しかし、“突発で仕事が入ることがある”、“一会社員なので、仕事を選べない”等の事情を考えると、プライベートを犠牲にしなければいけない場面が少なからずあると思われます。

 

実際、弘中アナも仕事量と給料のバランスに関して

 

お金のためにやってるわけじゃない

私は今の仕事が好きでやっているし、全然ストレスも感じてないし苦になってない

参考:AbemaTV ひろなかラジオ

 

と語っています。

 

この発言からもアナウンサーの仕事が生半可な気持ちでは続けていけないことが分かります。

 

ここまでをまとめると

 

・局アナの給料は一般的な職業と比較すると段違いに高額

・ただし、プライベートを犠牲にしてでも真摯に仕事に取り組んでいる

 

という事が分かります。

 

こういった裏事情を知るとより一層応援していきたい気持ちになりますね。

 

弘中綾香アナの出演番組や本数が気になる!

 

現在も3本のバラエティ番組にレギュラー出演している弘中アナ。

 

そんな弘中アナのデビューから現在に至るまでの出演番組を調査しました。

 

ニュース番組への出演は不定期なこともあるので、ここではバラエティや情報番組などに的を絞ってご紹介します。

 

弘中アナは2013年委テレビ朝日に入社していますので、今年でアナウンサー歴は9年目になります。

 

そして、これまでの出演本数はなんと10本!

 

(レギュラー出演、または複数回出演した番組の本数)

 

単発で出演されている番組も多数ありますので、当然ながらトータルの出演本数はもっと多いです!

 

では、過去に出演されていた番組と現在放送中の番組をいくつかご紹介していきます。

 

弘中綾香アナの過去の出演番組

 

2013年 8月

速報!甲子園への道

第95回全国高等学校野球選手権大会中継 「燃えろ!ねったまアルプス」リポーター

 

テレビ朝日の新人アナウンサーと言えば、何と言っても夏の高校野球のリポーターですよね!

 

炎天下の中で必死に頑張っている姿が初々しいというか何というか、球児だけでなくアナウンサーも応援したくなってしまいます。

 

余談ですが、筆者は元々高校野球ファンで、中継は長年テレビ朝日一択です。アルプスリポートもかかさずチェックしており、野球と新人アナが一気に見られて、まさに一石二鳥の楽しみ方をしております(笑)。

 

2013年10月~2018年9月

ミュージックステーション

 

同局の看板番組でもあるミュージックステーションの司会を担当!

 

ミュージックステーションと言えば名だたる人気女子アナが担当してきた番組ですので、テレビ朝日からの期待の大きさが伺えます。

 

2014年4月~ 2015年3月

坂上忍の成長マン!!

 

2014年4月~同9月

アレはスゴかった!!

 

2017年4月~同9月

アップデート大学

 

2017年10月~ 2018年3月

俺の持論

 

2020年3月~ 同9月

かみひとえ

 

 

弘中綾香アナの現在の担当、出演番組

 

2017年10月~

激レアさんを連れてきた。

 

2019年7月~

お願い!ランキング

 

2020年10月~

ノブナカなんなん?

 

ここまでの経歴を見ると、単純計算で1年に1本以上はレギュラー番組を担当していることになります。

 

安定的にレギュラー出演していることも考えると本当に人気にあるアナウンサーなのだなあとつくづく感じますね。

 

スポンサーリンク

弘中綾香アナの写真集「純度100%」の印税も調査!

 

弘中アナと言えば写真集を出版したことでも話題です。

 

写真集のタイトルはズバリ「純度100%」です!(マガジンハウス、2021/2発売)

 

弘中アナの自由奔放なキャラクターを考えると本当にぴったりなタイトルだと思います(笑)

 

写真集が販売されたとなると気になるのはやはりお金の話。

 

今回の写真集でいくらお稼ぎになったのか・・・ばっちり調査してきました!

 

まず累計売り上げ部数ですが、何と32,625部!

参考:5/31付オリコンランキング https://www.oricon.co.jp/special/56453/13/

 

ちなみに・・・あざとい女子アナ(笑)の先輩的な存在である田中みな実さんの写真集は、販売開始1か月半で60万部売り上げたと当時話題になりましたよね。

 

それと比べると流石に見劣りする数字ではありますが…

 

アイドルの写真集でも3万部売れれば大ヒットと言われる今の世の中、今年2月に発売され現時点で3万部以上売り上げているのは、十分に大ヒット中と言えるでしょう。

 

さて、では前置きはこれくらいにして、本題の印税のお話です。

 

書籍に関していうと、支払われる印税額は(書籍の定価)×(売り上げ部数)×(印税率)で算出されるようです。

 

また、印税率は一般的に10%程度となっているようです。

 

直筆サイン入りや、ポストカード付など高額で取引されているものもありますが、ここでは通常版価格の1,800円を基準に計算します。

 

売り上げ部数も33,000部としてざっくり計算すると

 

印税額=1,800(円/部)×33,000(部)×0.1(印税率)=5,940,000円

 

となります。

 

ただし、個人で印税を受け取る場合、この印税額がそのまま受け取れるわけではなく、ここに税金がかかってきます。

 

税金の割合は100万円までの分については10%、100万円を超える分については20%。

参照:https://ameblo.jp/okushin358

 

と言う風に定められているようなので、実際の手取り額は以下のようになります。

 

手取り額=5,940,000-(100×0.1+4,940,000×0.2)=4,852,000円

 

税金が100万円強も発生するのですね。

 

とはいっても納税は国民の義務ですので、ここは仕方のないところでしょうか。

 

これからさらに売り上げ部数が増える可能性は大いにありますし、元々の給与所得が多いことを加味しても、副収入としては十二分すぎる額だと言えそうですね。

 

まとめ

 

今回は弘中綾香アナの現在の年収がヤバい!?出演番組の本数や写真集の印税も調査!

 

という事でここまで弘中綾香アナのお金にまつわる情報を中心に、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

色々な情報からも高収入なのはまず間違いない事実だと思われます。

 

ただ、綺麗な白鳥も水の中では足をバタつかせている…

 

というわけではありませんが、高収入に見合うだけの努力や苦労をされている、という事だけは忘れてはいけませんね。

 

これからの益々の活躍が期待される弘中綾香アナ、今後も引き続き応援していきたいですね!

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうござました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。