藤林温子アナの出身高校や大学や中学はどこ?学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

毎日放送(MBS)に所属する女性アナウンサー、藤林温子(ふじばやし あつこ)アナ。

 

プロフィール
出典:https://www.mbs.jp/mbs.ana/

 

「せやねん!」出演などで人気となった藤林温子アナについて、気になる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、藤林温子アナの出身高校や大学や中学はどこ?学生時代のエピソードも調査!

 

ということで、藤林温子アナの学歴や学生時代についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

藤林温子アナの出身大学はどこ?

 

学歴について、まずは大学について調べてみました。

 

藤林温子アナは、法政大学の理工学部を卒業しています。

 

法政大学は東京にある私立大学で、NHK鈴木奈穂子アナやTBS蓮見孝之アナもこちらの卒業生です。

 

大学や学部を選ぶにあたって、アナウンサーに採用されなかった場合の進路も視野に入れていたといいます。

 

また、多くのアナウンサーは、社会学部や経済学部などの文系学部を卒業していますが藤林温子アナはあえて「異色」と見られそうな理系学部に進みたいと思ったそうですよ。

 

結果的に、法政大学理工学部の機械工学科を進学先に選びました。

 

当時の理系らしいエピソードもいくつか見つかりましたよ。

 

藤林温子アナは、大学時代に日本科学未来館へ10回以上足を運ぶなど、科学館を頻繁に訪問していたそうです。

 

また、家電製品への関心も高かったみたいです。

 

食材に満遍なく焼き色を付けられるようなトースターの研究に取り組んだり、洗濯機を自力で分解して故障の原因となった部品を特定しようとしたりもしたとか。

 

大学時代に学業の一環で経験した「溶接」が、特技になってしまったようですよ。

 

自分で家電を解体するなんて想像もできませんが、それほど機械に興味があったのでしょうね。

 

そんな藤林温子アナの出身地である福井県あわら市は温泉街として有名です。

 

藤林温子アナは、旅館のトイレ・風呂掃除の短期バイトを経験したそうですよ。

 

大学進学を機に上京しているので、夏休みなどの長期休暇で実家に戻ったときにバイトしていたのでしょうね。

 

というわけで、藤林温子アナの出身大学は法政大学だとわかりました!

 

藤林温子アナの出身高校は?

 

続いて、藤林温子アナの出身高校について調べてみます。

 

藤林温子アナは、北陸学園北陸高等学校を卒業していました。

 

北陸高校は、福井県福井市にある共学の私立学校です。

 

福井市内の私立ではトップクラスの進学校だそうですよ。

 

実は、高校時代までは極度の人見知りで、本人曰く「高校の担任教師から大学への進学を危ぶまれるほど」だったとか。

 

その教師から「人見知りを克服するためには、アナウンサーになるつもりで(人前で)話せるようになった方が良い」と勧められたそうです。

 

このことがきっかけになり、藤林温子アナはアナウンサーを志望したそうですよ。

 

明るく人懐っこい印象の藤林温子アナですが、高校までは人見知りだったなんて意外ですね!

 

高校当時の画像ではありませんが、Instagramに制服姿が投稿されていました!

 

制服
出典:https://www.instagram.com

 

フォロワーからは「違和感がない」「現役でもいける」と絶賛されています。

 

たしかに雰囲気が若くてかわいいので、高校時代もこんな感じだったのかなと想像できちゃいますね!

 

というわけで、藤林温子アナの出身高校は、北陸学園北陸高等学校だとわかりました!

 

スポンサーリンク

藤林温子アナの出身中学や小学校も気になる!

 

最後に、藤林温子アナの出身中学や小学校を調べています。

 

藤林温子アナは福井県坂井郡金津町(現・あわら市)出身で、地元の学校を卒業したようですよ。

 

出身中学は福井大学教育学部附属中学校

 

藤林温子アナは、福井大学教育学部附属中学校を卒業しています。

 

福井市にある共学の国立中学で、藤林温子アナは中学受験をしています。

 

中学受験するのは裕福な家庭というイメージがありますよね。

 

実は、藤林温子アナの父親は、福井県内の大学病院で麻酔科医をしているそうです。

 

福井県内の大学病院は福井大学医学部附属病院しかないため、そちらで勤務していると言われています。

 

大学病院のお医者さんのご家庭ですから、かなり裕福だったのでしょうね。

 

あくまで推測ですが、教育熱心なご両親が進学先にもこだわったのかもしれませんね。

 

出身小学校はあわら市金津小学校

 

小学校は、地元のあわら市金津小学校を卒業しています。

 

幼少期から15年間にわたってモダン・バレエのレッスンを受けていたそうです。

 

小学生になる前の、5歳頃と見られる七五三の写真が見つかりました。

 

七五三
出典:https://www.instagram.com/

 

当時は不機嫌だったそうで笑顔はないものの、色が白くて目が大きくてかわいいですよね。

 

というわけで、藤林温子アナは福井大学教育学部附属中学校、あわら市金津小学校を卒業していることがわかりました!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、藤林温子アナの学歴や学生時代についての記事をお届けしました。

 

  • 藤林温子アナの出身大学は法政大学で、理工学部機械工学科だった。
  • 藤林温子アナの出身高校は、北陸学園北陸高等学校。
  • 藤林温子アナの出身中学は福井大学教育学部附属中学校、出身小はあわら市金津小学校。

 

今後も活躍が期待される藤林温子アナを応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。