浅野里香アナのこれまでの経歴や現在の出演番組まとめ!

スポンサーリンク

 

NHK放送センター東京アナウンス室に所属する女子アナウンサーの浅野里香(あさの りか)アナ。

 

 

現在「ブラタモリ」などへの出演で人気の浅野アナなんですが、東京に来る前は

 

・島根県松江放送局

・北海道札幌放送局

 

と地方局で勤務をされていたんですよね。

 

今回は浅野里香アナのこれまでの経歴や現在の出演番組まとめ!

 

という事でまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

島根県松江放送局時代(2016年6月~2018年8月)

 

大学卒業後の2016年、アナウンサーとしてNHKに入局した浅野里香アナ。

 

同年6月に初任地である島根県の松江放送局へ着任されています。

 

島根に赴任した際の挨拶では

 

これからの島根での生活の中で、
絶景を見たり、自然に触れたりと
22年の人生では味わったことのない感動が出来るのでは?と、
今から想像してワクワクしています!

そして、沢山の人生経験を重ねていく中で
放送で皆さんに恩返しできるようになれたらいいなと思っています。

 

と意気込みを語っています。

 

同月24日のお昼のニュースでアナウンサーとして「初鳴き」

 

その後もしまねのローカルニュース「しまねっとNEWS610」などに出演されています。

 

また、2017年9月19・20日にはラジオ番組「旅ラジ!島根の旅」

 

19日:川本町の悠邑ふるさと会館

20日:美郷町の粕淵駅前

 

での公開生放送に出演されています。

 

全国放送にも出演

 

ケータイ大喜利

 

2016年12月18日、2017年1月8日には東京へ出張し「ケータイ大喜利」に出演。

 

 

クリスマスの特設セットで微笑む浅野アナが微笑ましいですね。

 

NHK学生ロボコン2017

2017年6月には東京・大田区の総合体育館で行われた

「NHK学生ロボコン2017」のリポーターとして再び東京へ出張。

 

 

その様子は7月17日にNHK総合テレビにて放送されています。

 

あさイチ!

2018年5月には「あさイチ!」コーナー、「JAPA-NAVI(ジャパナビ)」島根・松江の旅で、

お笑いコンビ「アジアン」の馬場園梓さんと女二人旅。

 

 

その様子が放送された5月17日の「あさイチ」にも、馬場園さんと共にスタジオで生出演されています。

 

この頃から頻繁に全国放送の
番組に出ていたんだね。

 

また、島根では現在NHKのさいたま放送局キャスター岩崎愛アナと仲が良く、

休日には二人で和菓子作り体験などに行っていたそうです。

 

 

尊い…

 

2018年8月の人事で初めての異動

2018年8月の異動で松江放送局から北海道の札幌放送局への異動が決まった浅野里香アナ。

 

 

視聴者に惜しまれながら松江を後にしています。

 

スポンサーリンク

 

北海道札幌放送局時代(2018年8月~2020年3月)

 

札幌放送局へ異動した浅野里香アナ。札幌での初めての挨拶は

 

わたしにとっては北海道で初めての冬。年越し。
「つるつる予報」を確認しながら新鮮な毎日を送っています☆
慎重に歩いているからか、今のところ滑っていません(^^)!!すごい!

と、浅野アナらしさ満開!

 

ほんとに癒やされるね…

札幌放送局では

 

・北海道のニュース・中継・リポート
・英雄たちの選択スペシャル 「決戦!西南戦争 ラストサムライ 西郷隆盛の真実」
・一本の道「ギリシャ 山の向こうへ 最果ての石畳を行く」
・第55回全国大学ラグビー選手権 決勝「天理×明治」
・NHKニュースおはよう日本
・北海道まるごとラジオ
・さわやか自然百景
・北海道クローズアップ
・いくぞ!北の出会い旅
・なつぞら紀行〜柴田牧場はこうして生まれた〜
・パラ陸上世界選手権2019
・北海道 四季の彩り

 

と数多くの番組に出演されいます。

 

BSプレミアムで放送された「一本の道」では初の海外ロケでギリシャに訪れた浅野里香アナ。

 

ギリシャ北西部の山岳地帯をおよそ1週間かけて毎日10キロ近く山道を歩く、

という過酷なロケを体験されたそうです。

 

 

しかし、そんな過酷なロケにも

 

今までの人生で見たことない・
食べたことない・感じたことのないが、
たくさん詰まっています。

とあくまでもポジティブ!

 

見ているこちらも元気になりますよね!

 

流石あさりちゃんやで~

 

2019年4月5日からは札幌放送局のローカル情報番組「北海道クローズアップ(北クロ)」

の新キャスターに野村優夫アナと共に就任。

 

 

 

2020年3月の異動まで野村優夫アナとのコンビで番組を盛り上げています。

 

札幌→東京へ

 

2020年3月の人事で札幌から東京への異動が決定。

 

北海道から距離は少し離れてしまいますが、北海道を愛する気持ちは変わりません!
みなさん、お元気でお過ごしください☆彡

 

と、札幌を後にされています。

 

 

スポンサーリンク

東京NHK放送センター時代(2020年4月~)

 

 

東京での浅野里香アナの担当番組は、なんと!

 

NHKの人気番組「ブラタモリ」!

 

 

 

 

この時点では全国的な知名度が殆どなかった浅野里香アナの大抜擢ということで、SNSは騒然となっていますね(笑)

 

浅野アナ本人も「ブラタモリ」の担当をすることを知らされ、

 

ドッキリかと思いました

 

と驚いたことを明かされています。

 

人気番組だけに、世間の声も様々なものがあるようなんですが…

 

関連記事

浅野里香アナのガニ股歩きの評判が悪い?性格があざといと言われる理由は?

 

そんな声をものともせずにいつもニコニコ笑顔の浅野里香アナ。

 

批判する人が居るのが信じられないね

 

東京ではその他にも

 

首都圏ネットワーク(林田理沙の代理キャスター:2020年4月20日 – 4月24日、5月7日・8日、18日 – 22日[14]、9月7日 – 11日)
オシばん(林田理沙の代理キャスター:2020年4月20日 – 4月24日、5月7日・8日、18日 – 20日・22日、9月7日 – 11日)
今日は一日“バンドリ!”三昧(進行・2020年4月29日)
さわやか自然百景「新潟 福島潟」(ナレーション・2020年8月16日)
おやすみ日本 眠いいね! Vol.40(司会・2020年12月19日深夜)
タモリ×鶴瓶 新春SP2021~ブラつけないタモリと乾杯できない鶴瓶(2021年1月3日)[15]アクティブ10 マスと!「図形の合同」(ナレーション・Eテレ、2021年1月8日)
首都圏情報 ネタドリ! – サブキャスター
「首都圏に緊急事態宣言 私たちの生活は?医療は?」(2021年1月8日)
「緊急事態宣言から2週間 コロナとの闘い 最前線」(2021年1月22日)
「緊急事態宣言延長 あの老舗料亭まで…」(2021年2月5日)
NHKスペシャル「“感染爆発” 危機をどう乗り越えるか」(リポーター・2021年1月16日)

 

と、リポーターやナレーション、代理キャスターなど様々な仕事を経験し、順調に人気アナウンサーへの道を歩いています。

 

今後の活躍からも目が離せませんね!

 

2022年、ブラタモリのアシスタントを降板

そんな浅野里香アナですが、2022年4月にブラタモリのアシスタントを降板。

 

もしかして、テレビで見る機会が減ってしまうのかな?

 

と思ったんですが、浅野里香アナは現在も東京アナウンス室で勤務し、「ファミリーヒストリー」や「はやウタ」などで司会を担当されています。

 

浅野里香アナ、このまま堅実にキャリアを積んで行って欲しいですんね。

 

まとめ

 

今回は浅野里香アナのこれまでの経歴や現在の出演番組まとめ!

 

という事で浅野里香アナのこれまでの経歴や出演番組をまとめました!

 

 

2016年の入社から様々な番組に出演し、経験を積んでこられた浅野里香アナ。

 

これからもアナウンサーとしてお茶の間に笑顔を届けてほしいですね!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。