鎧坂文菜アナがかわいい!年齢に身長、学歴や経歴も気になる!

スポンサーリンク

 

東北放送(tbc)の女子アナウンサー、鎧坂文菜(よろいさか あやな)アナ。

 

 

 

鎧坂(よろいさか)という字面も読みもめちゃくちゃ珍しく、印象的ですよね。

 

そして鎧坂アナは元々は放送記者として活動し、2021年度から社内異動でアナウンサーになるという異色の経歴の持ち主なんです。

 

今回は鎧坂文菜アナがかわいい!年齢や身長などプロフィールや経歴も気になる!

 

という事で、そんな鎧坂文菜アナの気になる情報をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

鎧坂文菜アナの学歴、経歴をチェック!

 

鎧坂文菜アナの出身中学や高校は?

鎧坂文菜アナは兵庫県神戸市の啓明学院中学校・高等学校を卒業されています。

 

啓明学院中学校・高等学校
(けいめいがくいん ちゅうがっこう・こうとうがっこう)

 

啓明学院高校は、兵庫県神戸市に位置する、キリスト教の私立高校です。

中学校からの内部進学生と、高校からの外部進学生を第1学年から混合して学ぶ、併設型の中高一貫校で、関西学院とはランバス関係姉妹校となっています。

引用:https://www.minkou.jp/

 

大阪府枚方市生まれの鎧坂文菜アナですが、親が転勤族で引っ越しを10回も経験しているそうなんですが、その中でも一番長くすんだのが中高時代を過ごした兵庫県神戸市だったそうです。

 

啓明学院は兵庫県の私立高校で12位の高偏差値校(2021年度)で、フジテレビのアナウンサー、永島優美アナもこの啓明学院高校の出身者なんだそうです。

 

へー、凄いね!

 

中高時代の6年間は放送部に所属。

 

そこでアナウンスメントの練習やドキュメンタリーの制作などに打ち込んでいたそうです。

 

その頃からアナウンサ-を目指してたのかな?

 

鎧坂文菜アナは高校3年生の時に同級生にインタビューしたときに言われた

 

よろちゃん(鎧坂アナ)が取材してくれなかったら、
一生誰にも言えなかったかもしれない

 

という言葉を今でも時々振り返り、微力でも誰かの力になれるような取材をしたいと初心に立ち返っているそうです。

 

偉いなあ…

鎧坂文菜アナの出身大学は慶應!

大学ではこれまた私立の名門大学、慶應義塾大学に進学。

 

湘南藤沢キャンパス(SFC)の総合政策学部では

 

「2020年の東京オリンピック・パラリンピックを一過性のものにしないための要素を洗い出し、施策を提言する」

 

というテーマで研究をされていたそうです。

 

大学2年生の時には

 

外国人を誰もが観光ガイドできるサービス「TOMODACHI GUIDE」の運営に関わり、慶應義塾大学の学生団体、「KBC」にも所属し、活動してておられたようです。

 

また、大学時代にはテレビ朝日主催のアナウンススクール「テレビ朝日アスク」を受講されています。

 

東北放送へ入社

大学卒業後の2018年4月。

 

東北放送へ入社した鎧坂文菜アナ。

 

しかし、この時はアナウンサーとして、ではなく総合職での採用なんですよね。

 

そして2018年4月から2021年3月までの3年間、東北放送の記者として働かれています。

 

そうなんだ!?

 

 

最初の1年は事件・事故担当、その後の2年は県政担当と言うことで、かなり息苦しそうな現場で働いていた鎧坂アナ。

 

当時を

 

息つく間も無く過ぎ去った怒涛の日々

 

と語っておられます。

 

大変だったんだねえ

 

記者からアナウンサーへ

2021年4月、鎧坂アナは東北放送内の人事でなんと、記者からアナウンサーへと異動されています。

 

希望を出していたのかな?

 

恐らくは学生時代から目指していたであろうアナウンサー、そのデビューとなったtbcラジオ「Goodモーニング」の出演に

 

はじめまして!鎧坂文菜(よろいさか・あやな)と申します。

入社してから3年間、tbc東北放送の報道部で記者として働いていました。

最初の1年は事件・事故担当、その後2年間は県政担当でした。

息つく間も無く過ぎ去った怒涛の日々でしたが、毎日違う景色を見られる貴重な経験でした。

取材を通じて、県内35市町村すべて行ったはずです!

3月29日までは記者として働いていましたが、そのちょうど1週間後…

異動後5日目から、tbcラジオ「Goodモーニング」を担当させていただいています。

まさか、まさかでした。

初日は心臓の音がオンエアに乗っていないか心配になるくらい緊張していましたが汗、お聞きいただいた方から本当にあたたかいメッセージを沢山いただき、力をいただきました!頂いたメッセージは宝物です!

研修が始まったばかりで至らない点が多いとは思いますが、今後もお聞きいただけると嬉しいです^^*

引用:http://skip.tbc-sendai.co.jp/

 

喜びを爆発させています。

 

良かったねえ

 

入社4年目ですがアナウンサー1年目。

 

そんな鎧坂文菜アナから今後も目が離せませんね!

 

鎧坂文菜アナの年齢はいくつ?

 

鎧坂文菜アナの生年月日は生年月日:1995年6月16日。

 

2021年5月現在の年齢は25歳です。

 

アナウンサーとしてデビューされたのは2021年なんですが、大学を卒業し東北放送に入社されたのは2018年ですから、新人アナウンサーとはいえこの年齢なんですね。

 

 

スポンサーリンク

鎧坂文菜アナの身長やカップも気になる!

 

鎧坂文菜アナの身長やカップなんかも気になってしまうんですが、身長に関しては現状では参考になりそうな画像は見つかりませんでした。

 

カップサイズは

 

 

推定Cカップはありそうですね!

 

鎧坂文菜アナのwikiプロフィール

 

最後に鎧坂文菜アナのプロフィールを確認しておきましょう!

 

名前:鎧坂 文菜(よろいさか あやな)
愛称:よろちゃん
生年月日:1995年6月16日
年齢:25歳
出身地:大阪府枚方市
最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部卒業
血液型:O型
身長:調査中
カップ:推定Cカップ

 

好きな食べ物

海鮮

お気に入りの場所

桜の時期の錦町公園、仙台うみの杜水族館

資格・検定

英検準1級、ニュース・漢字・秘書・色彩検定2級、防災士

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は鎧坂文菜アナがかわいい!年齢や身長などプロフィールや経歴も気になる!

 

という事で、東北放送の女子アナウンサー、鎧坂文菜アナの記事を書かせて頂きました。

 

まとめ
・鎧坂文菜アナは大阪府枚方市出身
・鎧坂文菜アナの出身中学、高校は啓明学院中学校・高等学校
・鎧坂文菜アナの最終学歴は慶應義塾大学総合政策学部卒業
・鎧坂文菜アナのカップは推定Cカップ
・鎧坂文菜アナはかわいい!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。