山田真夕(まゆ)アナの身長や年齢は?出身高校・大学やインスタも気になる!

スポンサーリンク

 

NHK山形放送局からお披露目された、

新人アナウンサーの山田真夕(やまだまゆ)アナ

 

引用:https://twitter.com/GBaC4tUTyAi3dOC/status/1400365920371970050

 

新人らしい、フレッシュな笑顔が素敵ですね!

 

 

今回はNHK山形放送局の期待の新人アナウンサー、山田真夕アナについて

 

  • プロフィール(生年月日・身長体重・出身地・特技)
  • インスタなどSNSアカウント
  • 出身高校
  • 出身大学

 

この情報を調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

山田真夕アナのプロフィール!

 

山田真夕アナの生年月日や年齢は?

 

山田真夕アナの生年月日は、

1998年4月~1999年3月に生まれて、現在22歳か23歳だという事だけわかっています。

 

誕生日は公開されていないようです。

 

山田真夕アナはまだNHKアナウンス室のHPにも名前が載っていない新人なので、誕生日等が明かされるのはまだ先かもしれませんね。

 

山田真夕アナの身長・体重は?

 

山田真夕アナの身長は、162cmだそうです!

 

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/gallery/93106?ph=1

 

なかなか高身長ですね!

 

後述しますが、山田真夕アナはモデルをしていた経験もあるので、イメージ通り、抜群のスタイルだと思いました。

 

山田真夕アナの出身地は?

 

山田真夕アナの出身地は、

栃木県下野市(しもつけし)

だということがわかりました。

 

栃木県下野市は、栃木県南部に位置する人口約6万人の市で、

天平の丘公園という大きな公園が有名だそうです。

 

天平の丘公園は春の桜がキレイだそうなので、山田真夕アナも、家族でお花見をした、などの思い出があるかもしれませんね!

 

山田真夕アナの特技!

 

山田真夕アナの特技はバレエだそうで、

なんと4歳の頃から習っているんだとか。

 

山田真夕アナの通っていたバレエ教室は

クラシカルバレエ 宇都宮

という栃木県宇都宮市の教室だと思われ、

 

2015年には、第13回 バレエ・コンクール IN 横浜で

山田真夕アナが赤い靴賞を受賞している記録を発見しました。

 

山田真夕アナのインスタなどSNSアカウントは?

 

山田真夕アナが大学時代に使っていたインスタアカウントのIDは

yamada___mayu

だということがわかりました。

 

しかし現在はアカウントは削除されているようです。

 

NHKアナウンサーはみんな入社時にSNSを削除しているので、山田真夕アナも例に漏れず消してしまったようですね。

 

最近いろいろなテレビ局がアナウンサーのSNSアカウント作成を許可するようになりましたが、NHKはまだ許可が下りていないようですね。

アナウンサーのSNSは局の宣伝に繋がる一方、発言に責任が付きまとうため、運用が難しいという側面もあり、一長一短なんでしょう。

 

しかしNHKには山田真夕アナをはじめとして、美人な女性アナウンサーが多いですから、

ファンとしてはSNSのアカウントが許可されたら嬉しいな~と思います!

 

スポンサーリンク

山田真夕アナの出身高校は?

 

山田真夕アナの出身高校を調べてみましたが…

出身高校は公表されていないようでした。

 

出身高校に繋がる情報として、

 

山田真夕アナは高校卒業まで、栃木県下野市の実家で生活していたそうなので、

山田真夕アナの高校は下野市から通える範囲の学校だと思われます。

 

そして後述しますが、山田真夕アナは大学では舞踊を専門としたコースに進学しているので、

高校も芸術系か、もしくはダンス部が強豪である学校に通っていたのではないでしょうか。

 

 

栃木県内でダンスが学べる芸術・舞台系の高校は見つかりませんでしたが、

 

栃木県内でダンス部が強豪な高校は…

 

  • 栃木県立足利女子高等学校
  • 栃木県立大田原女子高等学校
  • 栃木県立佐野東高等学校

 

などが有名なので、おおよそこのあたりが出身高校なのではないかと予想します。

 

山田真夕アナの出身大学は?

 

山田真夕アナの卒業した大学は、

お茶の水女子大学 文教育学部 芸術・表現行動学科 舞踊教育学コース

だということがわかりました。

 

舞踊教育学コースは偏差値57.5ほどなので、

舞踊を専門的に学べるコースですが、入学にはそこそこの学力も求められるようですね。

 

 

そんな山田真夕アナは大学時代に、様々な経歴をお持ちなようです。

 

山田真夕アナは大学二回生時にMiss International Japan 2019(ミス・インターナショナル・ジャパン)にエントリーし、

特別賞のハッピースマイル賞を受賞しています。

 

https://www.miss-international.org/jp/2019/contestants/profile-466.html
http://plus.wws-channel.com/?p=14044&page=2

 

山田真夕アナは二回生の時には既にアナウンサーになりたいという目標が確立していたようで、

Miss International Japan 2019のコメントで、将来はアナウンサーになりたいと答えています。

 

「将来はアナウンサーになりたいです。自分らしさを活かして、笑顔と勇気を届けたいです」
(引用:http://plus.wws-channel.com/?p=14044&page=2)

 

 

そして大学三回生の夏には、TokyoAfricaCollection 2019 という、

アフリカのブランドの魅力を伝えるファッションショーのモデルにも参加しています。

 

https://www.tokyoafricacollection.com/model

 

 

他にも女性ファッション誌Rayのウェブサイトにて、お茶の水女子大学の特集にモデルとして掲載されていました。

 

引用:https://ray-web.jp/51445

 

このように、山田真夕アナはお茶の水女子大学で華々しい学生生活を送っていたようです。

 

そして将来はアナウンサーに。と言っていた通り、NHKのアナウンサーに合格していますから、

並々ならぬ努力があったのではないかと思います。素晴らしいですね。

 

スポンサーリンク

山田真夕アナがどーも、NHKに出演!

 

2021年6月13日に放送されたNHK総合の「どーも、NHK」にて山田真夕アナを含めた2021年の新人アナウンサーたちが一挙に登場。

 

 

自己紹介や自己PRをされてましたね!

 

以下、山田真夕アナの自己紹介書き起こし

私はおよそ20年間、クラシックバレエや創作ダンスを続けてきました。

舞台上から仲間と一緒に全力で想いを届けていた時のように、アナウンサーとして山形の皆様の想いを一つ一つ、大切にお伝えして行きます。

山形で特に楽しみなのが花笠祭りです。

「ヤッショーマカショー」の掛け声に合わせて、皆様と花笠音頭を踊れる日を楽しみにしています。

山形中を駆け回って、心が踊るようなたくさんの魅力を余すことなくお届けしたいです。

よろしくお願いします。

 

花笠音頭の「花笠」を持つ姿が可愛すぎた山田真夕アナ。

 

 

動いている姿は写真よりもさらに美しかったですね。

 

山田真夕アナの山形放送局での活躍が待ち遠しい!

 

山田真夕アナのプロフィールや高校大学 まとめ!

 

まとめ

 

山田真夕アナ

NHK山形放送局の2021年の新人アナウンサー

 

生年月日:1998年4月~1999年3月生まれ(誕生日はまだ公開されていません)

年齢:22歳or23歳

出身地:栃木県下野市

特技:バレエ(4歳から習っている)

 

山田真夕アナのインスタアカウントのIDは

yamada___mayuでしたが、

NHKに入社したため、現在アカウントは削除されています。

 

山田真夕アナの出身高校は不明ですが、ダンス部が強豪な高校が有力で、

  • 栃木県立足利女子高等学校
  • 栃木県立大田原女子高等学校
  • 栃木県立佐野東高等学校

このあたりの高校が出身なのではないかと思われます。

 

山田真夕アナの出身大学は

お茶の水女子大学 文教育学部 芸術・表現行動学科 舞踊教育学コースで、

 

大学時代の山田真夕アナには

  • Miss International Japan 2019にてハッピースマイル賞を受賞
  • TokyoAfricaCollection 2019のモデルに参加
  • 女性ファッション誌Rayのウェブサイトにて、お茶の水女子大学の特集にモデルとして掲載

このような経歴がありました。

 

そして大学卒業後はNHKに入社し、現在に至るようです。

 

 

以上のことがわかりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。