八木早希アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

元毎日放送(MBS)で、現在フリーで活躍する、八木早希(やぎ さき)アナ。

 

プロフィール
出典:http://www.yagisaki.com/about/

 

八木早希アナについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、八木早希アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードも調査!

 

ということで、八木早希アナの学生時代についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

八木早希アナの出身大学はどこ?

 

はじめに、八木早希アナのプロフィールをご紹介します。

 

  • 名前:八木早希(やぎ さき)
  • 生年月日:1978年11月28日(2023年5月現在、44歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:167cm

 

2001年4月に毎日放送にアナウンサーとして入社した八木早希アナ。

 

2011年3月に退社し、翌月からフリーアナウンサーとして活躍しています。

 

それでは、学歴について詳しくまとめていきます!

 

まずは、出身大学について調べてみます。

 

八木早希アナは、同志社大学文学部英文学科を卒業していました!

 

同志社大学は京都にある私立大学で、文学部の偏差値は57.5〜62.5の難関です。

 

八木早希アナが同志社大学を選んだ理由は、「ワールドワイドで日本らしいイメージもある京都の同志社大学に行きたい」と考えたからだそうです。

 

大学に入学すると、日本全国の出身地の学生と出会うことができ、多くの刺激を受けたそうですよ。

 

学生時代は、2回生からは大阪にあるアナウンサー養成学校の「生田教室」に通っていたそうです。

 

また、ABC朝日放送で気象予報士の助手というアルバイトを経験したとか。

 

大学では、テニスサークルに所属して活動していたようです。

 

3回生の3月には就職が決まり、その後は中国語、韓国語、スペイン語など、語学の授業をたくさん取ったそうです。

 

そんな八木早希アナは、英語、中国語、韓国語、スペイン語など多国語を話すことができます!

 

習得した韓国語は、2006年には、自身がパーソナリティを務めたMBSラジオの番組「チョアヨ!韓国」で役立ったようです。

 

番組でのトークが評価され、JNN・JRN系列各局の優秀なアナウンサーに与えられるアノンシスト賞(2006年度ラジオ「フリートーク」部門)を受賞したそうですよ。

 

というわけで、八木早希アナの出身大学は同志社大学だとわかりました!

 

八木早希アナの出身高校は?

 

続いて、八木早希アナの出身高校について調べてみます。

 

八木早希アナは、大阪府立住吉高等学校を卒業していました!

 

住吉高校は大阪府大阪市にある府立高校で、偏差値64ほどの進学校です。

 

有名人の卒業生が多く、芸人のトミーズ雅さん・健さんや、モデルのアンミカさんがいるそうです。

 

八木早希アナは、高校2年秋から3年夏休みの約1年間はアメリカ・シアトルに留学しています。

 

英検1級を取得するほど、英語が堪能な生徒だったみたいですね!

 

というわけで、八木早希アナは大阪府立住吉高等学校を卒業していたことがわかりました!

 

スポンサーリンク

八木早希アナの出身中学や小学校も調査!

 

最後に、八木早希アナの出身中学、出身小学校を調べてみました!

 

八木早希アナは出身中学を公表していません。

 

ただ、ネットでは「大阪市立松虫中学校」だと推測されています。

 

松虫中学校は大阪府大阪市にある公立中学校です。

 

同じ松虫中出身の卒業生には、水泳選手の寺川綾さんや、歌手の堀内孝雄さんがいらっしゃるそうです。

 

続いて、出身小学校に関しては、情報はありません。

 

中学校が「大阪市立松虫中学校」だとすると、通学区域から推察するとこの2校の可能性が高いです!

 

  • 大阪市立金塚小学校
  • 大阪市立丸山小学校

 

八木早希アナは、小学4年生から6年生まで韓国で生活したそうです。

 

韓国に行ったのは親の仕事の都合だったそうで、地元の学校に通っていたのだとか。

 

さらに遡ると、八木早希アナはアメリカ・ロサンゼルスで生まれた帰国子女だったのです!

 

親の仕事の都合で、6歳まではロサンゼルスで過ごしたそうですよ。

 

ロサンゼルスでは、地元の公立の学校に通っており、生活の大半は英語で暮らしていたそうです。

 

帰国後に、大阪府大阪市阿倍野区で育ったみたいですね。

 

そんな八木早希アナがアナウンサーを目指したきっかけは、小学生の頃に見たオリンピックだったとか。

 

小学4年生のときに開催されたソウルオリンピックで、陸上のフローレンス・ジョイナーという選手の活躍に釘付けになったそうです。

 

競技のあと、マイクを持った人たちがジョイナーに駆け寄ってインタビューするシーンを見た八木早希アナは「マイクを持てば、憧れの人だったり、本当は出会えるはずのない人ともしゃべれるんだ!」と思ったそうです。

 

ニュースを伝えることよりも、インタビュアーに魅力を感じたことがきっかけだったのですね!

 

というわけで、八木早希アナの出身中学は大阪市立松虫中学校、小学校は大阪市立金塚小または大阪市立丸山小の可能性が高いことがわかりました!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は八木早希アナの出身高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードも調査!

 

という事で、八木早希アナの学生時代についての記事をお届けしました。

 

  • 八木早希アナの出身大学は同志社大学
  • 八木早希アナの出身高校は、大阪府立住吉高等学校
  • 八木早希アナの出身中学は大阪市立松虫中学校
  • 八木早希アナの出身小学校は大阪市立金塚小または大阪市立丸山小の可能性が高い

 

今後も活躍が期待される八木早希アナを応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。