上村陽子アナ(NHK)は結婚して子供も!土曜朝のくらしり13年目の経歴や年齢も調査!

NHK首都圏で土曜の朝を担当している、上村陽子(うえむら ようこ)アナ。

 

上村陽子アナ

 

群馬県出身で、「おはよう首都圏」の暮らしのコーナー「くらしり」で、週末の朝にちょっと役立つ情報を届けてくれているキャスターさんですよね。

 

長年NHKの番組で活躍している上村アナですが、結婚しているのか、お子さんはいるのか、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

 

今回は上村陽子アナ(NHK)は結婚して子供も!土曜朝のくらしり13年目の経歴や年齢も調査!

 

という事で、上村陽子アナの結婚やお子さん、これまでの経歴について調べてみました!

 

上村陽子アナのプロフィール

上村陽子アナは、NHK首都圏の番組に出ているキャスターで、所属はファミリアナプラスという事務所です。

 

名前:上村陽子(うえむら ようこ)
生年月日:非公表
出身地:群馬県
学歴:非公表
所属:ファミリアナプラス
担当番組:おはよう首都圏「くらしり」(土曜)
趣味:読み聞かせ、料理、ホットヨガ
特技:四つ葉のクローバーを探すこと
カップ:C〜D?(ネット上の推定)
婚姻:既婚(お子さんあり)

 

特技は、ちょっと珍しい「四つ葉のクローバー探し」です。

 

事務所のプロフィールには、「日々の生活で感じること、心の中で葛藤する女性の悩み、母親になって気が付いたこと」を、暮らしに役立つ情報として伝えていきたいという目標も書かれています。

 

子育ての経験も、「くらしり」のリポートに生きているんでしょうね。

 

上村陽子アナの経歴は?金沢→千葉→首都圏

上村陽子アナのキャリアは、2002年のNHK金沢放送局から始まっています。その後は千葉、首都圏へと移り、キャスター歴は20年以上になります。

 

NHK金沢・NHK千葉時代

最初の勤務地は石川県のNHK金沢放送局。夕方のニュース番組「ニュースいしかわ610」などに出演していました。

 

2005年度からはNHK千葉放送局へ。千葉ではFMラジオが中心で、「ひるどき情報ちば」「まるごと千葉60分」といった番組を担当していました。

 

群馬出身なのに、最初の勤務地は遠く離れた石川県だったんですね。

 

首都圏で「いっと6けん」「ひるまえほっと」

2008年度からは、東京のNHK首都圏放送センターへ。夕方の「こんにちはいっと6けん」でリポーターを務め、2011年1月まで出演していました。

 

上村陽子アナ

 

2014年4月には、昼前の情報番組「ひるまえほっと」に3年4か月ぶりに出演しています。当時、昼前の首都圏の番組で上村アナを見ていた方もいるでしょうね。

 

土曜の朝「くらしり」は13年目

そして今の上村アナといえば、やっぱり土曜の朝の暮らしのコーナーです。

 

上村陽子アナ

 

2014年4月から「おはよう日本(関東甲信越)」の土曜日の情報コーナーを担当していて、コーナー名は「こそみみ」から今の「くらしり」に変わりました。番組名も今は「おはよう首都圏」になっています。

 

局のプロフィールのひとことでは、「土曜日の朝を担当させていただき、今年で13年目になります」「週末の朝からクスっと笑えるような時間を届けられるよう、楽しんでお伝えしていきます!」とコメントしていました。

 

2026年の秋も、土曜の朝はやっぱり上村アナ。13年目の今は、すっかり土曜の朝の顔になっていますね。

 

ちなみに、今の事務所のファミリアナプラスは、首都圏の番組に出ているキャスターが多く所属する事務所です。上村アナが入ったのは、2018年12月ごろと言われています。

 

上村陽子アナは結婚してる?

先に結論を言ってしまうと、上村陽子アナは結婚しています!

 

きっかけは2007年ごろ。ネットの掲示板で「上村アナの左手の薬指に指輪がある」と話題になっていたんです。

 

そして2008年1月の新年のあいさつで、前の年に結婚したことを報告したと言われています。

 

ネット上の情報なので細かいところははっきりしませんが、お子さんもいるので、結婚歴がある事は間違いなさそうです。

 

旦那さんはどんな人?

気になる旦那さんについては、名前も職業も出ていませんでした。

 

結婚したのは、ちょうど千葉から首都圏へ移るころでした。馴れ初めについても、公表されていません。

 

結婚から20年近くたっても表に出てこないということは、一般の方である可能性が高そうですね。

 

上村陽子アナの子供は?

上村陽子アナにはお子さんがいます。

 

2015年4月の「おはよう日本」では、テロップで「主婦歴8年、4歳児の母」と紹介されていました。

 

お子さんは2010〜2011年ごろの生まれと考えられ、2026年の今は15〜16歳くらい。もう高校生になっているかもしれません。性別や名前は公表されていません。

 

趣味の「読み聞かせ」も、子育ての中で始まったのかもしれませんね。

 

 
子育てしながら土曜の朝の生放送って、大変そう…

 

衣装は全部自前!趣味や好きなもの

意外だったのが、番組の衣装の話です。

 

2021年4月のInstagramで、上村アナは衣装はすべて自前だと明かしています。

 

放送の前の日には「明日は何を着ようかな?」「やばい、着る服がない!!」と焦っていたそうで、ふだんは番組づくりに追われて、見た目は二の次三の次だったんだとか。

 

そんなときに友人が、自分では着たことのない服をいろいろ提案してくれて、とても感謝していると書いていました。この投稿では「リポーター歴17年」とも書いていました。

 

あの爽やかな服が全部自前だったとは、ちょっと驚きましたね。

 

趣味は読み聞かせのほか、料理とホットヨガ。好きな食べ物はパン、カフェラテ、干し芋と言われています。干し芋というのが、ちょっと渋くていいですね。

 

上村陽子アナの年齢や出身大学・高校は?

年齢と学歴は、どちらも公表されていません。

 

年齢は40代後半?

2002年にNHK金沢でキャスターを始めているので、大学を卒業してすぐだったとすると、生まれは1979年前後。2026年10月現在で、40代後半くらいと考えられます。

 

出身大学:調査中

出身大学は分かりませんでした。

 

最初の勤務地が地元の群馬ではなく石川県のNHK金沢だったことを考えると、東京など県外の大学に進んで、アナウンサーを目指していたのでしょうか。

 

出身高校:調査中

高校も公表されていませんが、群馬県出身なので、地元・群馬の高校に通っていたのではないでしょうか。

 

どこの高校だったのか、いつか番組で話してくれたら嬉しいですね。

 

 

 

まとめ

今回は上村陽子アナ(NHK)は結婚して子供も!土曜朝のくらしり13年目の経歴や年齢も調査!

 

という事で、NHK首都圏のキャスター、上村陽子アナについて調べました。

 

まとめると

  • 上村陽子アナは群馬県出身、ファミリアナプラス所属のキャスター
  • 2002年にNHK金沢でスタートし、千葉を経て2008年から首都圏
  • 土曜の朝の「くらしり」担当は13年目
  • 2007年ごろに結婚し、お子さんは2026年で15〜16歳くらい
  • 番組の衣装はすべて自前

ですね。

 

これからも土曜の朝の上村アナを応援していきたいですね!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。