内田敦子アナの高校はどこ?出身大学や中学など学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

10年間も朝の顔、明るい笑顔で癒されると評判の 内田敦子(うちだ あつこ)アナ。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

しかし2022年9月末をもって、「Oha!4 NEWS LIVE」の卒業が決まっています。

 

今回は、内田敦子アナの高校はどこ?出身大学や中学など学生時代のエピソードも調査!

 

ということで、内田敦子アナの卒業した出身大学や高校、中学、小学校をエピソードと共に調べています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

内田敦子アナの出身大学はどこ?

 

内田敦子アナの出身大学は、中央大学文学部英米文学科。

 

内田敦子大学
出典:https://manaviism.com/

 

東京都八王子市にある私立大学です。

 

内田敦子アナの大学時代

 

内田敦子アナの実家は埼玉県川口市。

 

中央大学には実家から片道2時間かけて電車で通っていました。

 

その為、遅くまで遊びに行ったり飲みに行ったりはできなかったようです。

 

大学生の時に、自動車免許を新潟に行って合宿でとったそうですが、車で大学には通ってないでしょう。

 

内田敦子アナは大学2年生の時に、フジテレビの報道記者の講演を聞いて、テレビ業界に関心をもったといいます。

 

その後、BSフジの学生キャスターを務め、アナウンサーの仕事が楽しいと感じたそうです。

 

そして、テレビ朝日アスクのアナウンサースクールに通い、本気でアナウンサーを目指すようになりました。

 

大学卒業後は

 

大学卒業後にアナウンサーとして入社したのは、宮城県仙台市にある東日本放送。

 

内田敦子東日本放送

 

内田敦子アナは2009年から2012年まで3年間、東日本放送に在籍していました。

 

大学を卒業して初めての1人暮らしで、知らない土地に不安もあったでしょうね。

 

夕方ニュースのスポーツコーナーに出演したり、サッカーのベガルタ仙台の番組も担当して取材に行ったりもしていました。

 

そして、2011年3月11日、東日本大震災の際は会社の中で地震にあい、仙台駅から中継をしたり全国に向け放送をしています。

 

内田敦子仙台

 

東日本放送を退社後は、セントフォースに所属し、2012年10月から「Oha!4 NEWS LIVE」にレギュラー出演。

内田敦子

 

セントフォースは、フリーアナウンサーにとって憧れといえる事務所です。
内田敦子アナは確かな実力があったのでしょう。

同じ中央大学出身のセントフォースのフリーアナウンサー、鷲尾春果アナとは大学時代からの友人です。

 

内田敦子

 

Oha!4 でも共演、鷲尾春果アナが出産した時にも病院を訪れ、今でもご飯を食べに行ったりと仲がいいようです。

 

内田敦子鷲尾春果

 

学生時代からの友人は、当時の共通する話題でも花が咲き、何でも話せる気が置けない存在ですね。

内田敦子アナの出身高校は?

 

内田敦子アナの出身高校は、中央大学付属高校。

 

内田敦子高校
出典:https://www.hs.chuo-u.ac.jp/school/sc-campus/

 

中央大学附属高校は、東京都小金井市にある私立高校で、大学には高校から内部進学で進んでいます。

 

内田敦子アナの高校時代

 

内田敦子アナは高校時代も中央大附属高校に実家から電車で通っていました。

 

帰宅が遅くなることも考えてのことでしょう、部活動はしていなかったようです。

 

たまに定期の範囲内の新宿で降りて、友達とカラオケに行ったりしてたんだとか。

 

高校時代の夏休みには、短期留学プログラムでイギリスのボーンマスに3週間ホームステイもしたそうです。

 

3週間と短かったことから英語は下手だといいます。

 

大学では英文科に進んでいるのですから、一般的なレベルからすると英語力は高いのでしょうね。

 

周りのアナウンサーの中には帰国子女の方もいますので、謙遜しているのかもしれません。

 

TOEICは高校の時に一度受けたそうですが、覚えていないといいます。

高校の先輩には、同じ内田敦子さんという先輩がいて「ダブル敦子」と言われ、卒業してからも仲がよく、温泉に出かけたりもするんだとか。
内田敦子
出典:https://ameblo.jp/uchida-atsuko/
内田敦子アナは高校時代からの友人も多く、友達もたくさんいらっしゃるようです。
スポンサーリンク

内田敦子アナの出身中学や小学校も調査!

内田敦子アナの出身中学や出身小学校は、調査しましたが残念ながら公表されていませんでした。
おそらく、地元の埼玉県川口市内の中学校、小学校に通っていたのでしょう。
埼玉の小学校なのに、運動会でなぜか山形県の花笠音頭を踊ったんだそうです。

内田敦子アナの中学時代

 

内田敦子アナは中学時代の3年間はバレーボール部に所属していました。

 

ですので、得意なスポーツをあげるとすると、バレーボールだそうです。

 

あまりスポーツはしてこなかったようですね。

 

内田敦子アナは漫画が好きで、特に「ジョジョの奇妙な冒険」が大好き。

 

ジョジョの奇妙な冒険は、小学校の高学年から読みはじめて中学生でどんどんはまっていったようです。

 

「ジョジョを読んでいなかったらまったく自分の人生は変わっていた」という程、強い影響を受けたといいます。

 

「ファンタジーの世界に逃げられる」と心を助けてくれたそうです。

 

というのも、内田敦子アナは中学生の頃も小学生の頃も学校に行くのが嫌だったとのこと。

 

子どもの頃は学校が楽しいなんて1ミリも思わなかったし、毎日学校に行くのが嫌でした。

小学生でも中学生でも、築いてきた人間関係を壊さないように壊さないように気を遣わなくてはいけないことが、とても煩わしいなと思っていました。

引用:アメブロ https://ameblo.jp/uchida-atsuko/

 

内田敦子アナは思春期で考えすぎてしまったのでしょうか、

 

理由はわかりませんでしたが、中学時代にはまって心に安らぎをくれたジョジョが、アナウンサーになってジョジョ好きということでも有名になり、仕事に繋がるようにもなりました。

 

内田敦子

 

子供の頃にいつか会えたらと思っていた作者の荒木飛呂彦先生に、インタビューをするという形で会えています。

 

内田敦子

 

この2ショット写真は、今でもスマホの待ち受け画面にもしているようです。

 

内田敦子
出典:https://ameblo.jp/uchida-atsuko/

 

小・中学時代の憧れの人に会えて、夢のような時間だったことでしょうね。

 

内田敦子アナの小学生時代

 

内田敦子アナの小学生時代はピアノ教室に通っていたそうです。

 

また書道5段ということですので、書道も習っていたのでしょう。

 

内田敦子アナは小学生の頃からさくらももこさんのファン。

 

内田敦子
出典:https://ameblo.jp/uchida-atsuko/

 

ピアノ教室には母親の作ってくれたちびまる子ちゃんがプリントされた手提げバッグを持って通ったそうです。
小学校の終業式の後は、荷物がいっぱいで直筆のイラストのように帰っていたんだとか。
内田敦子
出典:https://ameblo.jp/uchida-atsuko/
皆さんも経験があるかもしれませんが、イラストも上手ですよね。
内田敦子アナは父親が競馬好きだったため、小さい頃からよく競馬をテレビで見ていたそうです。
小学5年生の時の日本ダービーはいまでも鮮明に覚えているんだとか。
小学生の頃になりたかった職業は、競走馬を育てる牧場で働きたかったそうです。
内田敦子競馬
出典:https://ameblo.jp/uchida-atsuko/
成長して目標はアナウンサーに変わりましたが、内田敦子アナはBSイレブンで競馬中継も担当していました。

内田敦子

 

またゲーム好きなことでも有名な内田敦子アナ。
子供の頃はドラクエとファイナルファンタジーで結構遊んでいたそうです。
2019年6月26日にはYouTubeチャンネル「うちだのおうち/内田敦子」を開設。

内田敦子YouTube

 

登録者数は5万人を超えて(2022年9月時点で)ユーチューバーとしても大活躍です。
主にゲームの実況の動画配信やライブ配信を行っています。
そして、ゲームのイベントや特番など、ゲームの仕事が増えたそうです。
小学校時代や中学校時代から経験してきたことがアナウンサーになってからも力となり、内田敦子アナの支えとなっていますね。
スポンサーリンク

まとめ

 

内田敦子アナの高校はどこ?出身大学や中学など学生時代のエピソードも調査!

 

ということで調べました。

 

  • 内田敦子アナの出身大学は、中央大学文学部英米文学科。
  • 内田敦子アナの出身高校は、中央大学付属高校。
  • 内田敦子アナの出身中学は、不明(おそらく埼玉県川口市の中学)
  • 内田敦子アナの出身小学校は、不明(おそらく埼玉県川口市の小学校)
  • 内田敦子アナは小学校の頃から漫画好き、競馬好き、ゲーム好き

 

今後の更なる活躍に期待していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。