外山惠理アナの実家は言問団子!両親(父・母)や兄弟についても調査

スポンサーリンク

 

TBSに所属する女子アナウンサーの、外山惠理(とやまえり)アナ。

 

正面写真
出典:https://www.oricon.co.jp/photo/4219/187583/

 

1998年入社のベテランアナで、現在は主にラジオやナレーションで活躍されています。

 

そんな外山惠理アナの実家や家族が気になる!と話題なっているようです。

 

そこで今回は、外山惠理アナの実家は言問団子!両親(父・母)や兄弟についても調査

 

という事で、外山惠理アナの実家やご家族についてまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

外山惠理アナの実家の場所はどこ?

 

外山惠理アナの実家は東京都墨田区にあり、和菓子店「言問団子」を経営されています。

 

店舗とご自宅は同じ建物だそうですよ。

 

言問団子
出典:https://higashi-tokyo.com/

 

江戸末期に創業した老舗店で、隅田川にかかる桜橋の向島側にあります。

 

言問団子地図
出典:https://www.google.com/

 

平安時代の歌人在原業平が、東国を旅した時に読んだ和歌から「言問団子」と名付けられたそうです。

 

団子はあっさりとした甘みで、串に刺さないのが特徴なんだとか。

 

だんご
出典:https://allabout.co.jp/

 

店舗だけでなく、有名デパートでも販売されているようですよ。

 

外山惠理アナは慶應義塾大学卒ですが、慶應には幼稚舎から通っていたという情報がありました。

 

また、中学からは吹奏楽部に所属しチェロを習っていたそう。

 

チェロが特技
出典:https://twitter.com/

 

ご実家が裕福で、お嬢様育ちである事が分かりますね。

 

外山惠理アナは、裏表がないハッキリした性格だそう。

 

お世辞が言えない素直すぎる性格ゆえ、「性格がきつい」と言われる事もあるようです。

 

東京の老舗和菓子店で育ったという事で、江戸っ子気質なのかもしれませんね。

 

外山惠理アナの両親(父・母)はどんな人?

 

老舗和菓子店の箱入り娘として育ったという外山惠理アナ。

 

ご両親がどんな方なのかも気になりますよね。

 

父親は言問団子の店主

 

前述の通り、お父さんは老舗和菓子店「言問団子」の店主だったようです。

 

調査したところ、5代目店主の外山新吉さんという方のお写真がありました

 

戦後の再開店から当主に立ち、老舗店の大変な時期を支えた方のようです。

 

5代目店主
出典:http://ss-foodlabo.com/

 

終戦後から平成まで店主をされていたという事で、年齢的には外山惠理アナの父親である可能性がありそうですね。

 

何でも素直に発言する外山惠理アナは時にバッシングを受ける事もあり、「自分はアナウンサーに向いていないんじゃないか」と悩んだ事があるそう。

 

その事をお父さんに相談したところ、「10年はいた方がいい」とアドバイスされたんだとか。

 

人生に悩んだ時には相談をし、お父さんを頼りにされていたんですね。

 

外山惠理アナといえば、TBSラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で約16年もの間アシスタントを務めた事でも有名です。

 

永六輔さんと
出典:https://www.jprime.jp/

 

両親は永六輔さんのことが大好きだったそうで、外山惠理アナが一緒に番組をやる事をとても喜んだそうです。

 

2016年に永六輔さんが亡くなった後のインタビューで、永さんがどんな存在だったか問われた外山惠理アナ。

 

父が亡くなってからは、たくさんのことを教えてくれたから父みたいな感じでもあるのですが、あえて例えるなら「年の離れた友だち」ですかね。

引用:ORICON NEWS【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.3】(https://www.oricon.co.jp/)

 

と答えていました。

 

明確な時期は不明ですが、外山惠理アナが番組に加わった2000年以降に、お父様は他界されているようです。

 

一度は退職を考えた外山惠理アナですが、永六輔さんとの出会いでだんだん仕事が楽しくなったそうですよ。

 

母親は元アナウンサー

 

外山惠理アナの母親は、元々文化放送のアナウンサーでした!

 

入社はみのもんたさん(1967年入社)の下、吉田照美さん(1974年入社)の上だそうで、1970年前後ですね。

 

お母さんは周囲に可愛がられる人柄で、当時は人気フォークユニットビリー・バンバンと番組をしていました。

 

外山惠理アナは、入社後にビリー・バンバンのお2人に「もしかして娘さん?」と声をかけられた事があるそうですよ。

 

お母さんは3年勤めた後、結婚して家庭に入ったのですが「仕事は楽しくてもっと続けたかった」と語っていたそう。

 

とても声のいい人で、外山惠理アナが子供の頃にはよく読み聞かせをしてくれたんだとか。

 

思い返してみると小さいときに教科書の読み方をよく注意されていたので、

話し方については無意識のうちに教わっていたことがあったかもしれません。

引用:ORICON NEWS【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.3】(https://www.oricon.co.jp/special/51521/)

 

ある意味、アナウンサーの英才教育を受けていたんですね!

 

しかし、ご両親は娘がアナウンサーになるとは思っていなかったようです。

 

実は、アナウンサー試験を受けている事を家族には内緒にしていたという外山惠理アナ。

 

選考が進む中で自宅に電話がかかってきた事からバレたそう。

 

お母さんからは「やりたいように」と言われ、アナウンサーになるにあたってアドバイス等は特になかったそうです。

 

しかし、永六輔さんと共演した番組を聞いた時にはお叱りが。

 

「永さんにあんな口の聞き方をして!」「あんなことも知らないのか!」って感想がくるから、「お願いだから聞かないで」と思っていました(笑)。

引用:ORICON NEWS【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.3】(https://www.oricon.co.jp/special/51521/)

 

やはりアナウンサーの経験があるだけに、娘の仕事ぶりが気になってしまうのかもしれませんね。

 

過去に「母の志を継ぐ気持ちはない」と語っていた外山惠理アナ。

 

しかし、アナウンサーの道を選んだのは、少なからずお母さんの影響がありそうですね。

 

スポンサーリンク

外山惠理アナに兄弟姉妹はいる?

 

外山惠理アナには兄弟がいるのかも調査してみました!

 

公式プロフィールなどに兄弟の情報はありませんでした。

 

しかし、ご兄弟について、自身のTwitterで過去にこんなやり取りをされていました。

 

 

外山惠理アナには弟が1人いるようです!

 

弟さんは2012年より以前にご結婚されているようですね。

 

また、TBSラジオの公式Twitterにはこんな投稿がありました。

 

https://twitter.com/TBSR_PR/status/1126699948890681350?s=20&t=YbXlzdOOiq9zMfukdFfqSw

 

2019年の投稿ですが、この頃弟さんには第2子が誕生したとの事。

 

外山惠理アナには複数の甥か姪がいるようですね。

 

ご実家の和菓子店「言問団子」は老舗のため、テレビ等で過去に何度か取材を受けた事があるようです。

 

その際、現在の店主である6代目店主の外山和男さんという方の映像がありました。

 

言問団子6代目店主
出典:https://yanagiyakoenji.at.webry.info/

 

この方が弟さんの可能性が高そうですが、外山惠理アナが公表した訳ではないので、確証は得られませんでした。

 

兄弟は弟さんお一人のみのようです!

 

曲がった事は嫌いで、しっかり者の外山惠理アナ。

 

長女として弟さんを引っ張っていたのかもしれませんね。

 

お母さん譲りなのか、「声が魅力的」と言われることが多く、アナウンス技術に定評のある外山惠理アナ。

 

今後の活躍にも注目していきたいですね!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、外山惠理アナの実家やご家族についての記事をお届けしました。

 

  • 外山惠理アナの実家は東京都墨田区にある江戸末期創業の老舗和菓子店「言問団子」
  • 外山惠理アナの父親は言問団子の店主で、母親は元文化放送のアナウンサーだった
  • 外山惠理アナの兄弟は弟が1人いる

 

これからも外山惠理アナを応援していきたいですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。