富永美樹アナの子供は何人?夫はまことで現在の自宅も調査!

スポンサーリンク

 

元フジテレビで現在はスターダストプロモーション所属の女子アナウンサー、富永 美樹(とみなが みき)アナ

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ公式画像8
出典:https://www.stardust.co.jp/talent/section3/tominagamiki/

 

TBSの「東大王」などへの出演でお馴染みですよね。

 

フジテレビでは木佐彩子アナ、佐野瑞樹アナ、武田祐子アナが同期で、「めざましテレビ」や「FNSニュースザ・ヒューマン」、「FNSスーパーニュースWEEKND」などのスポーツキャスターとして活躍されていました。

 

今回は富永美樹アナの子供は何人?夫はまことで現在の自宅も調査!

 

という事で、そんな富永美樹アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

富永美樹アナの夫はまこと!

 

富永美樹アナは1998年9月にフジテレビを寿退社しています。

 

結婚のお相手は「シャ乱Q」のドラム担当「まこと」さんです。

 

シャ乱Qのまことさんはどんな人?

 

ではまことさんはどんな方なのでしょうか。

 

調べてみました。

 

まずはまことさんのプロフィールを確認しておきましょう!

 

富永美樹アナ 夫画像1
出典:http://azukiblog.blog.jp/3493343.html
名前:堀内まこと(ほりうちまこと)                                                         愛称(ニックネーム):まこと
生年月日:1968年12月31日
年齢:55歳(2023年11月現在)
出身地:大阪府羽曳野市
最終学歴:近畿大学付属高校
血液型:A型
身長:168㎝
まことさんは「シャ乱Q」のドラマーとして、1992年7月にデビューします。
スターダストプロモーション富永美樹 夫1
出典:https://www.suruga-ya.jp/product/detail/979032753

シャ乱Qの活動は?

シャ乱Qは2000年12月に「休憩」と称した活動無期限休止を発表し、2009年には結成20周年を迎えましたが3月に公式ファンクラブ「CLUB QUE」は解散しています。
・1994年1月
4thシングル「上・京・物・語」をリリース。この曲をきっかけに、1994年10月、6thシングル「シングルベッド」、1995年5月、7thシングル「ズルい女」と出す曲がすべて大ヒットする。
・1997年10月
シャ乱Q内の別ユニットとして『スーパー!?テンションズ』を結成しデビューする。
・1999年
シャ乱Qとしての活動を1年間休止する間、シャ乱Qのメンバーである「たいせー」と共に新人ボーカリストの「大西さちこ」を迎えて、ユニット「east cloud」(イースト・クラウド)を結成し2月にデビューする。
・2000年12月
「シャ乱Q」としての活動が一時凍結する。
・2002年
「つんく♂」と共に、7人組バンド「THE つんく ♂」を結成する。
2月に1stシングル「すっごい!」をリリース後、3月より全国コンサート・ツアーなどを行った。

 

こののち2006年-2014年まで「シャ乱Q」として再活動もしました。

 

また2014年にはボーカルのつんく♂さんが咽頭がんを患ったことを公表。
2015年4月につんく♂さんが2014年10月の手術の際に声帯を摘出し、声を失っていたことを公表されました。

シャ乱Q以外での活動は?

 

まことさんはシャ乱Qでは作詞も担当していたので、現在でも作詞家として活動しています。

 

所属事務所は「シャ乱Q」がアップフロントエージェンシーだったので、現在は同系列の「アップフロントクリエイト」に所属しています。

 

その流れからアップフロント系列のモーニング娘。を中心とする、“ハロー!プロジェクト”のコンサートMC、”ハロプロ・スポーツフェスティバル”の解説者としても活躍しています。

 

音楽関係のお仕事以外にも、趣味であったアウトドアや自転車でも注目され、そちらのジャンルでもイベントに出演するなどしています。

 

2009年には9月にハワイ・オアフ島で行われた「ホノルル・センチュリーライド」に夫婦で挑戦しています。

 

コースは100マイル(160キロ)で2人とも初参加だったそう。

 

夫婦でお揃いのジャージで、こちらはまことさんのデザインだとか。

 

自転車に関する準備はすべてまことさんが行っているようでした。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ 夫婦3
出典:https://www.nikkansports.com/sports/cycling/centuryride/century_04.html

 

かっこいいですよね!

 

結果に関する情報は見つけられなかったのですが、きっとご夫婦でハワイの自然を満喫しながら楽しく走られたと思います。

 

実はこのイベント、3年前の2006年に富永美樹アナお一人で出場されています。

 

そのときは雑誌の企画だったようですが、まことさんはツアー中だったため同行出来なかったそうです。

 

参加前のトレーニングでひざを痛めていたために、当日も75マイル(120キロ)で折り返すことになりました。

 

そのとき「次は二人で!」と心に決めていたんだとか。

 

自転車やアウトドアは夫婦共通の趣味として楽しまれているようなので、ご夫婦でのお仕事として声がかかることも多いようでした。

 

まことさんは他にもアップフロントグループが主催する、若者たちが里山・里海に集うことを呼びかけている運動「SATOYAMA&SATOUMI movement」に積極的に参加しており、「SATOYAMA&SATOUMI」系のイベントに出演しています。

 

さらに近年では「GTFグリーンチャレンジ」(企業・自治体・団体・市民ひとり一人の地球に優しい行動)デーのイベントのトークショーなどにも出演しています。

 

また2019年8月からYoutubeチャンネルを始めていて、2023年11月現在で登録者数が1.35万人

 

内容はアウトドアに特化しています。

 

まことさんは音楽だけでなく、幅広いジャンルで活躍されていることがわかりました。

 

富永美樹アナとの交際のきっかけは?

 

そんなまことさんと富永美樹アナ。
ミュージシャンとアナウンサーというお二人がどんなふうに知り合ったのか、気になりますよね。
調べてみました。

 

お二人は企画番組「上京物語、ふたたび」に出演したことで知り合ったそうです。

 

「シャ乱Q」のメンバーであるしゅうさん(その後不祥事で脱退)、たいせいさん、まことさんで富永美樹アナと大阪から東京まで1泊2日のワゴン車で帰るという企画内容でした。

 

ところが長いツアーの合間をぬっての撮影だったためにメンバーは疲れ切っており、なかでもまことさんは車内でまったくしゃべらず、やる気もゼロに見えたそうです。

 

しかもようやく口を開いたと思ったら「下ネタ」を言い出したため、第一印象は最悪だったとか。

 

 

女性がいる場での下ネタはダメでしょ

 

 

疲れていて、頭回らなかったんでしょ。
盛り上げようとしたんだろうね。

 

それでもカメラが回っていないときにぽつぽつしゃべり出し、それで印象が変わったようです。

 

その頃は写メなどない時代で、焼き増しした写真を渡すことになり、連絡を取り合うようになったみたいです。

 

しかし、当時の富永美樹アナは朝の番組で3時半起き、まことさんはレコーディングで寝るのが明け方だったために会うこともままならず。

 

そんなお二人の仲をつないだのは「ファックス」だったそう!

 

 
時代を感じるやりとりだね

 

富永美樹アナが起きるとファックスが届いていて、そのメッセージを読んでから出勤するのが日課となっていたんだとか。

 

デートもままならない二人がどう結婚に至ったのでしょうか。

 

プロポーズの言葉も知りたい!

 

日々ファックスで言葉でやりとりをし、なんとか時間が作れたときにはデートもしたでしょう。

 

しかし多忙な二人が結婚のきっかけになった出来事はなかったのでしょうか?

 

またプロポーズの言葉は何かあったのでしょうか?

 

富永美樹アナによるとプロポーズの言葉というのは特になかったようです。

 

ただし何もなかったわけではなく、ファックスで結婚を匂わせるような文章があったとか。

 

「みきちゃんはどう考えてる?」の文の下に4文字の穴埋め問題みたいに「〇っ〇ん」と書かれていて

 

これって「けっこん」か?と。

 

まさかのファックスでプロポーズ⁉ですよね。

 

 
相談してるみたいだね…
 

電話で言うとかでもないんだ

 

 

でもこのことは富永美樹アナにとって大切な思い出として残っているそうです。

 

残念ながら送られてきた文章は感熱紙だったために保存することは出来なかったそう。

 

この話は富永美樹アナからの情報でした。

 

これ以外にもプロポーズに関する情報がもう1つあります。

 

それはまことさんからのプロポーズの言葉?と判断してよいでしょう。

 

「不安定な職業だけど、食べられなくなったら食べさせてもらえるか」という問いかけに「いいよ」と答える富永美樹ア

 

この情報が広く出回っているのですが、これについては富永美樹アナ、まったく記憶にないそうです。

 

こうしてみると、はっきりとしたプロポーズの言葉のやりとりはなかったように感じますね。

 

お互いがそれぞれ印象に強く残っている出来事を「プロポーズ」として記憶しているんでしょうか。

 

そんなお二人ですが、交際が始まってから約1年後に結婚しています。

 

二人の結婚生活は?

 

また独身時代は「インドア派」だったというお二人。

 

結婚して2年経った頃、まことさんが「キャンプに行ってみたい」と言い出したそうです。

 

「1回くらいは手伝うか」という気持ちで道具をそろえて出かけました。

 

ところが屋外で食べるご飯の美味しさ、大自然の解放感が心地よくハマったしまったとか。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ アウトドア画像9
出典:https://chanto.jp.net/articles/-/1003361?display=b

 

当時富永美樹アナは退社して専業主婦で、家に閉じこもりがちだったのかもしれませんね。

 

その後はキャンピングカーを購入して月に2-3度出掛けたり、アメリカの国立公園を巡りながらキャンプやカヌー、トレッキングを楽しむようになったんだそう。

 

すっかり夫婦揃って「アウトドア派」になってしまったんですね。

 

またアウトドアを通じて、お互いの性格を知ることができたみたいです。

 

まことさんはとても慎重派。

 

富永美樹アナは好奇心旺盛で何でも確かめないと気が済まない派。

 

そのためかお互いが互いの足りないところを補いあっている感じがしているということでした。

 

2006年に富永美樹アナがアナウンサーとしてお仕事に復帰されるまで、お二人でアウトドア生活を満喫されていたようです。

 

さらに富永美奈アナ、その間に料理の腕を磨き、「発酵マイスター」の資格も取られたんだとか。

 

お料理の腕はプロ級だそう。

 

なので家事に関するエッセイを寄稿したり、レストランのメニューのプロデュースなどもしていたようです。

 

「発酵マイスター」の立場から2017年にはサプライズブックからレシピ本も出されています。

 

きっと健康的でおいしいお料理が日々食卓に並んでいるんでしょうね。

 

また2013年の情報ですが、毎日ご夫婦で一緒にお風呂に入っているなんて話もありました。

 

当時はまことさんが富永美樹アナにぞっこんで、束縛も激しいという情報も。

 

その頃はまことさんがシャ乱Qの活動で精神的にきつい時期だったようなので、その影響だったのかもしれません。

 

そんなお二人、レース以外にもご夫婦でマウンテンバイクで出掛けられたりもしています。

 

 

 

最近ではご夫婦で「環境省 森里川海アンバサダー」も務められています

 

環境省が立ち上げた「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの宣伝大使のようです。

 

常日頃からご夫婦でアウトドアを通じて、自然を愛する気持ちが評価されたのでしょう。

 

ミュージシャンとアナウンサーの結婚が、こんな流れになっていくとは誰も予想出来なかったと思います。

 

むしろご本人たちが一番「想定外」だったかもしれませんね。

 

ご夫婦のこれからの活躍が気になるところです!

 

スポンサーリンク

富永美樹アナの子供は何人?

 

とても仲良し、夫婦円満のお二人にお子さんはいるのでしょうか?

 

調べてみました。

 

結婚25周年のお二人ですが、お子さんはいません

 

ご夫婦共にお子さんを望まれていたとの情報がありましたが、不妊治療などは特にしていなかったようです。

 

そんなお二人ですが、「タロー」という名前の柴犬を飼われていたようです。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ 愛犬画像7
出典:http://star-studio.jp/tominaga-miki/index.php?cID=11

 

いつ頃飼い始めたのかは情報が見つかりませんでしたが、2013年1月21日の朝に亡くなられたとブログにありました。

 

2012年7月30日に右前足の付け根部分にガンが見つかったと記事があり、手術もしたようですが残念な結果となりました。

 

タローが亡くなったあと、特に富永美樹アナの精神的なダメージが大きかったようです。

 

今では落ち着かれているようですが、なかなか気持ちの整理がつかず、タローが最後に過ごしていたケージを片付けられるようになるまでに2年近くかかったとか。

 

2021年には「タローさん7回忌」という題名でブログがアップされており、タローさんあてにご自身の心境の変化が書かれていました。

 

タローさんはとても愛されていたようです。

 

幸せなワンちゃんですね。

 

スポンサーリンク

富永美樹アナの現在の自宅はどこ?

 

そんなお二人の住居事情について調べてみました。

 

山梨の家

 

アウトドアと自転車を愛するお二人。

 

よく富士山周辺を走っている情報をお見かけします。

 

お二人がお揃いで着ているサイクリングジャージの胸のところのマークも富士山をかたどったものだとか。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ 夫婦イベント画像4
出典:https://www.cyclemode.net/2009/event/2009/11/q.html

 

そんなお二人は2014年7月に山梨県河口湖付近の森の中に家を建てます

 

東京でお仕事をするお二人が山梨県に家を建てるきっかけは何だったのでしょうか?

 

1998年にシャ乱Qのメンバーが暴行事件を起こしてしまい、バンド活動が休止されました。

 

そのことでまことさんは精神的なダメージを受けたようです。

 

その後活動を再開するも笑顔や口数も減ってしまいました。

 

また富永美樹アナ自身も東京での生活に違和感を覚えていた時期でもあったそうで、二人で「自然の中で暮らしたい」と考えるようになったんだとか。

 

ただし、東京での仕事を続けることが前提だったため、片道2時間くらいで移動出来る場所を探したそう。

 

場所選びに2年かかったようです。

 

そしてようやく富士山麓で「ここだ!」という場所に出会うことが出来ました。

 

さらに季節ごとにその場所に訪れ、1年を通じて過ごしていくことが出来る場所なのかを確信してからの建築だったそうです。

 

いかに真剣に快適な暮らしを手に入れることを考えていたのかがわかるエピソードですね。

 

また設計はまことさんが考え、お二人のこだわりの詰まった住居となりました。

 

こちらはその外観です。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ山梨自宅5
出典:https://woman.nikkei.com/atcl/aria/feature/19/052400094/052600001/

 

すごく素敵!

 

当時の金額で4,000万円⁉という情報もありました。

 

内観はこんな感じです。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ山梨自宅室内6
出典:https://woman.nikkei.com/atcl/aria/feature/19/052400094/052600001/

 

実はこのキッチン、土間になっているそう。

 

普通の住宅では考えられない、注文住宅ならではのアイデアですね。

 

コロナ禍で仕事が少ない時期はご夫婦でこちらでよく過ごされていたようです。

 

その流れから驚く展開が生まれました。

 

なんと、富永美樹アナが起業されたんです!

 

 

そもそもの始まりはコロナ禍で在宅時間が増え、山梨の庭をガーデニングしたり、友人のキャンプ場に花を植えたりしたことがとても楽しかったと。

 

また50代になって社会に何かを残すことで社会貢献出来たらというお気持ちもあったようでした。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナガーデニング会社7
出典:https://croissant-online.jp/life/201660/

 

自然な感じが今の富永美樹アナにぴったりですね。

 

今の目標は60歳までに会社を軌道に乗せたいとのこと。

 

山梨の家を建てなかったら、この流れはなかったのですから面白いですよね。

 

静岡の家

 

山梨に家を建てた翌年の2015年、まことさんと富永美樹アナが「イチから住~前略、移住しました~」というテレビ番組に出演します。

 

なんと、静岡県沼津市戸田に2ヶ月間短期移住するという企画が始まったのです。

 

静岡県の戸田での暮らしを気に入ったお二人は企画終了後も戸田で暮らすことを決意

 

東京、山梨に加え、新たに静岡にも住居を構えることとなりました。

 

特に、まことさんは戸田でお友達を作られたようで。

 

その友人達の元を訪れ、1年の3割ほどは戸田で過ごした時期もあったという情報もありました。

 

こちらは戸田でも焚火をするまことさんです。

 

スターダストプロモーション富永美樹アナ夫 戸田で焚火
出典:https://www.youtube.com/watch?v=XAIX0mzii_Q

 

また戸田で出来た友人たちと焚火を囲むこともあったようです。

 

居酒屋とかではなく、焚火というところがほんとうにアウトドア好きの方なんだなぁと感心しちゃいました。

 

富永美樹アナも手作り味噌に使う塩を求めて、山梨の友人と一緒に戸田を訪れたりと、機会を作って訪れているようすがブログにありました。

 

2023年現在、戸田の住居がどうなっているのかの情報は見つかりませんでした。

 

それでもこのことから、ご夫婦が日常で接する人々と「芸能人」「一般人」のような線引きをして付き合うのではなく、ご夫婦共にフラットに人間関係を築けることがわかりました。

 

素敵なご夫婦ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は富永美樹アナの子供は何人?夫はまことで現在の自宅も調査!

 

という事で、スターダストプロモーション所属の富永美樹アナについてまとめました。

 

  • 富永美樹アナの旦那さんはシャ乱Qのまことさん
  • お二人の出会いは番組企画だった
  • プロポーズの言葉は特になかった
  • 仲睦まじいお二人だが子宝には恵まれなかった
  • 富永美樹アナは結婚を機に専業主婦となったが、まことさんからのキャンプの誘いでインドア派からアウトドア派に
  • 富永美樹アナは専業主婦時代に「発酵マイスター」の資格を取得して、レシピ本まで出版している
  • 夫婦でアウトドアと自転車という共通の趣味が出来、それがきっかけで仕事の幅が広がっていった
  • 富永美樹アナは山梨でガーデニングで起業した

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。