田中麻耶アナの高校・大学・中学など学歴に学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

現在セント・フォースに所属しており、元メ〜テレアナウンサーの田中麻耶(たなかまや)アナ。

 

装飾
出典:https://www.instagram.com/

 

2022年3月までキャスターとして『日テレNEWS24』に出演しておりましたので、テレビで目にする機会は多かったのではないでしょうか。

 

そんな田中麻耶アナの学歴や学生時代のエピソードが気になります!

 

今回は田中麻耶アナの高校・大学・中学など学歴に学生時代のエピソードも調査!

 

という事で、そんな田中麻耶アナの学歴について調べました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

田中麻耶アナの出身大学はどこ?

田中麻耶アナがどこの大学に通っていたのか気になりますよね。

 

そこで田中アナの出身大学について調べてみました!

 

田中麻耶アナの出身大学は慶應義塾大学

田中麻耶アナは慶應義塾大学商学部を卒業されています。

 

慶應義塾大学はご存知の通り私立大学の最難関で、田中アナが通っていた商学部も偏差値は65。

 

そんなハイレベルな大学出身ですので、田中アナは非常に優秀な学生だったことがわかりますね!

 

慶應義塾大学は多くのアナウンサーを輩出することで有名な大学で、水卜麻美アナ(日本テレビ)や弘中綾香アナ(テレビ朝日)も慶應義塾大学出身。

 

保里小百合アナ(NHK)は田中アナと大学の同級生とのことで、本当にたくさんのアナウンサーの出身大学なんですね。

 

田中麻耶アナ保里小百合アナ
出典:https://ameblo.jp/maya-tanaka-official/

 

もしかしたら田中アナもアナウンサーを目指して慶應義塾大学に入学したのかもしれませんね!

 

大学時代はストリートダンスサークルに所属

田中麻耶アナは大学時代にストリートダンスサークルに所属していた模様。

 

フリーになって東京で勤務するようになり、最近では名古屋時代には会えなかった同期と集まって食事をしたりしているみたいです。

 

当時は毎年11月頃になると、慶應義塾大学の学園祭である三田祭のステージに向けて連日必死に練習していたようです。

 

田中麻耶アナダンスサークル
出典:https://ameblo.jp/maya-tanaka-official/

 

数あるダンスの中でもストリートダンス経験者なんてすごいですよね!

 

現在の柔らかい雰囲気の田中アナからは想像がつかないですが、かなりアクティブな学生時代を過ごしていたみたいです!

 

最近だと特技の歌やダンスをYouTubeなどにあげているアナウンサーも増えてますが、ストリートダンスができるアナウンサーって聞いたことがない気がします。

 

ですので田中麻耶アナも学生時代のようなダンスパフォーマンスを配信してみたら、今後バズる可能性もありそうですよね!

 

日テレイベントコンパニオンを務めていた

田中麻耶アナは大学在学中に日本テレビイベントコンパニオンを務めていました。

 

「イベントコンパニオンやってました!」と言うと、展示会で商品を説明してくれるお姉さんというイメージをよく持たれますが、

実際には日テレの表彰式や番組でアシスタントを務めることが多く、
テレビ局に興味のあった私にとってはたくさん勉強させてもらえたお仕事です
引用:田中麻耶オフィシャルブログ(https://ameblo.jp/maya-tanaka-official/)

 

アナウンサーを目指していた田中アナにはとても勉強になった経験のようですね。

 

その時の同期には、赤木野々花アナ(NHK)と渋佐和佳奈アナ(元東日本放送、現フリー、WOWOW契約アナウンサー)がおり、後輩には藤本真未アナ(元南日本放送、現フリー)などがいたみたいです。

 

特に渋佐和佳奈アナとはこのイベントコンパニオンの他にも、

 

  • 同じ大学
  • 就活仲間
  • テレビ朝日系列局同期
  • フリーアナウンサー仲間

 

という共通点がたくさんあり、今でもランチに行ったり一緒に忘年会に参加したりするとのこと。

 

田中麻耶アナ渋佐和佳奈アナ
出典:https://ameblo.jp/maya-tanaka-official/

 

当時、日テレイベントコンパニオンの活動をしていたことを『何よりも自慢の友達に出会えたことが収穫』と語る田中アナ。

 

そのくらい貴重な友人と出会った大学時代の大切な思い出なんですね。

 

アナウンサー試験で知り合った後藤晴菜アナと今でも仲良し

大学時代に就職活動でいろいろなテレビ局の試験を受けていた田中麻耶アナ。

 

その頃、アナウンサー試験で仲良くなった後藤晴菜アナ(日本テレビ)とは、現在でも一緒にランチに行くなど親交があるとのこと。

 

田中麻耶アナ後藤晴菜アナ
出典:https://ameblo.jp/maya-tanaka-official/

 

同じアナウンサーを目指す者同士とは言え、そこは就職試験なのでライバル関係なはず。

 

それでも仲良くなれたなんて、お互いに相当気が合ったという事ですよね。

 

今後もInstagramなどで仲の良い姿を見せてくれると嬉しいですね!

 

田中麻耶アナの出身高校は?

 

田中麻耶アナがどこの高校の出身かも気になりますよね。

 

調査したところ、田中アナの出身高校についての情報は見つかりませんでした。

 

大学については公表していますが、高校に関しては非公表のようですね。

 

田中麻耶アナの出身高校は神戸女学院高等学校?

所属事務所セント・フォースの公式プロフィールによると、田中麻耶アナは兵庫県出身。

 

ですので通っていた高校も兵庫県内の学校という可能性が考えられます。

 

そこで田中アナのSNSなどを辿ってみると、田中麻耶アナの友人に『神戸女学院高等学校』出身の方が数人いることがわかりました。

 

そのため田中アナも神戸女学院高等学校に通っていた可能性が考えられます!

 

神戸女学院高校
出典:https://www.yomiuri.co.jp/

 

こちらの高校は進学実績の公表は一切していないようなのですが、噂によると東京大学や京都大学などにも卒業生を輩出している名門進学校のよう。

 

田中麻耶アナが進学した慶應義塾大学も私立大学のトップ校で超難関校。

 

高校側が進学実績を公表していないという状況ため、彼女も出身高校を明かしていないのでは?と考えることもできます。

 

確証があるわけではないですが、そう考えると田中アナが神戸女学院高等学校に在籍していたというのも少し現実的かなと思えてきますよね!

 

スポンサーリンク

田中麻耶アナの出身中学や小学校も気になる!

田中麻耶アナ
出典:https://twitter.com/nagoyatvann/

 

田中麻耶アナの出身中学校や小学校も気になるところですが、こちらも明らかにはされていません。

 

出身地から高校同様に、中学校や小学校も地元兵庫県の学校だと思われます。

 

ですが、もし田中アナが通っていた高校が前述の神戸女学院高等学校だとしたら、出身中学校も神戸女学院中学校で間違いないでしょう!

 

その理由として、『神戸女学院は完全なる中高一貫校』だということです。

 

『中学校は別に通っていて、高校入試を経て高校1年生から神戸女学院に入る』ということができない学校なんです。

 

ですので中学受験を経て神戸女学院中学校へ入学した可能性が考えられます。

 

そして小学校ですが、神戸女学院には付属小学校はありません。

 

そのため田中アナが小学生時代は、別の私立小学校か地元の公立小学校に通っていたのかもしれないですね。

 

ですが中学校や小学校もあくまでも想像の範囲を超えないため、また情報が入り次第お伝えしたいと思います!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は田中麻耶アナの高校・大学・中学など学歴に学生時代のエピソードも調査!

 

という事で、セント・フォース所属の田中麻耶アナの学歴について調べました。

 

まとめ

  • 田中麻耶は慶應義塾大学出身でかなりアクティブな大学生だった
  • 田中麻耶アナの出身高校は神戸女学院高等学校かも?
  • 田中麻耶アナの出身中学校・小学校は現状不明だが、地元兵庫県の学校の可能性が高い

 

さまざまな交友関係があることがわかった田中麻耶アナ。

 

友人がたくさんいるという事は人間性が素晴らしいという事です。

 

そんな田中アナをこれからも応援していきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク