名古屋テレビ放送(メ~テレ)のアナウンサーである、島津咲苗(しまづさなえ)アナ。
綺麗な方ですね~。
早稲田大学出身で頭も良いのですが、じつはダンスも得意。
中学・高校ではダンス部に所属して高校3年の時には副部長も務めていたそうですよ。
今回は島津咲苗アナは島津家の末裔!実家は滋賀のどこ?両親や兄弟も調査!
では、さっそく見ていきましょう!
島津咲苗アナは島津家の末裔!
島津咲苗アナ、じつは島津家の末裔なのだそうです。
後ろに少し見える、「丸に十の字」が島津家の家紋になります。
では島津家とは何なのか?
島津家について分かりやすく簡潔にまとめてみました。
島津家は薩摩藩の藩主で名門だった
島津家は今から800年ほど前に源頼朝から島津荘の下司職・地頭職を与えられた惟宗忠久という人物が「島津」を姓したことからはじまりました。
こちらが島津忠久の画像になります。
島津忠久は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけての武将だった人物。
確実な証拠があるわけではなないのですが、島津忠久は「源頼朝の御落胤」だという言い伝えもあるみたいです。
ただ、島津氏は薩摩・大隅・日向(現在では鹿児島県・宮崎県)の守護を任されていたくらいなので、それなりの高い能力や家柄だったことは間違いないと思われます。
島津家は鎌倉時代から江戸時代まで700年もの間、九州南部を中心とした地域を支配。
江戸300藩の中でも飛びぬけた名門として知られていたそう。
これほど長い間維持できたのは島津の戦術は天才的だったから。
外交も上手だったようで、海外の情報・文化をいち早く取り入れ新しい時代を切り開いてきたそうです。
そして、どれだけの力があったのか分かる江戸時代の藩の石高ランキングがこちら。
2位が島津家の薩摩藩となっています。
これは現在で表すと年収が約2178億円ほどにもなります。
ただ最高石高は90万石だったということで、そうなると3000億円近くにもなりますね。
これだけスゴイと島津咲苗アナも自慢したくなるでしょうね~。
島津家の子孫には、徳川家一門や皇族も居る
どうやら島津家は徳川家や松平家の子孫と結婚していることが多いんだそうです。
そして、島津家の中には皇族と結婚している方も居るんですよね。
明治期の島津家当主であった島津忠義の娘は、皇族である久邇宮邦彦王と結婚。
その間に誕生した娘が昭和天皇の皇后である香淳皇后。
なので、平成天皇と天皇陛下も薩摩藩主・島津家の子孫となるそうです。
ここまでスゴイ家系だと知ると、島津咲苗アナも結婚相手選びには慎重になるかもしれませんね~。
もしかすると島津咲苗アナの結婚相手も徳川家や松平家の子孫になるかも?!
島津咲苗アナの実家は滋賀県のどこ?
続いては、そんなスゴイ家系の島津咲苗アナの実家がどこなのか、気になってきますよね。
滋賀県出身だということは公表されていますが、それ以上の詳しい情報は現在までに出ていないんですよね。
ただ、”幼い頃は川で遊んだり沢山の自然の中で育った”と島津咲苗アナが自身の過去ブログに書いていたことがありました。
そうなると滋賀県でも市街から離れた場所なのかなと思い地図を見てみましたが、滋賀県は全体でも人口が140万人ほど(2023年時点)なので、どこを見てもわりと自然があるんですよね。
なのでこちらの情報だけでは絞る事が出来ませんでした。
あと1つ、予想できる情報があるとすれば出身中学校・高校の場所。
島津咲苗アナは京都女子中学校・高等学校を卒業していますが、場所が京都市東山区で調べてみるとすぐ隣が滋賀県なんですよね。
進学に伴って賃貸を借りたりして一時的に引っ越す家庭もありますが、島津咲苗アナの場合は中学・高校と滋賀県から通学していたそうなんです。
そしてダンスの部活動もしていたわけなので、時間帯などを考えるとあまりにも遠いと通学は不可能ですよね。
ましてや、京都女子高等学校の偏差値は63~69と高いため勉強の時間もしっかり取らないと取り残されてしまうと思います。
そして卒業後は早稲田大学法学部に合格していますし、かなり勉強にも時間を使ってきたと思うんですよね。
これらを考えると、学業に支障が出ないくらいの通学範囲。
つまり、滋賀県の中でも京都寄りの守山市や草津市のある近江南部に実家があるのかもしれません。
学校情報以外に関係のありそうなものが見つからなかったので、これらはあくまで予想にはなりますが…
なんと言っても島津家の末裔ですからね。
防犯面なども考えると公表しないのは仕方がありませんね!
島津咲苗アナの両親や兄弟も調査!
それでは最後に島津咲苗アナの両親や兄弟について調べてみました!
どんな家族なんでしょうね~!
では、見ていきましょう!
島津咲苗アナに両親はどんな人?
まず、島津咲苗アナのご両親について。
きっと素敵な方なんだろうなと思いながら調べてみましたが、残念ながらご両親についての情報は一切ありませんでした。
なので島津咲苗アナの情報から想像してみることに…
まずは、島津咲苗アナの家系のことや学歴を見ると、ご両親も高学歴な可能性は高いと思います。
それに中学・高校・大学と私立に行っていますし、収入が高い家庭でないと教育にお金をかけることは簡単に出来ませんからね。
これらを考えただけでも家柄が良いことは間違いなのではないでしょうか。
それと、島津咲苗アナの私生活を見ると、とても家庭的だなと感じる部分もあります。
それは食のこだわり。
島津咲苗アナの料理はアレンジであったり自己流であったり素材の使い方もとにかくスゴイ。
Instagramには料理の写真がよく載せられているのですが、盛り付けもセンス抜群です。
食のこだわりや盛り付けのセンスって、代々受け継がれるものが大きいと思うんですよね。
きっとお母さんは料理上手で家庭的な方なのではないでしょうか。
情報が少ないので勝手な想像にはなりますが、しっかりとした暖かい家庭で育ったのだろうなと感じました。
あとは島津咲苗アナがこれだけの美人ですからね。
きっとご両親も美形ですよね。
島津咲苗アナには美人な妹が居る!
では兄弟はどうかと言うと、島津咲苗アナには地元の滋賀県に住んでいる妹さんが居ます。
年齢は2つ下で、誕生日は同じ6月なんだそう。
職業については分かりませんでした。
姉妹そっくりと言うわけではないのですが、綺麗な方なんですよね!
よく「妹の方が大人っぽいね」と言われるそうです。
島津咲苗アナにとって妹さんは「どんな時も味方でいてくれる親友のような存在」なんだとか。
帰省時はずっと話しているそうで、笑いのセンスも圧倒的に妹さんの方が高いそうですよ~。
一緒に観光したりお出かけもよくしているようで、とにかく仲良し。
そして、どうやら妹さんもダンスをしているようなのですが、大会が東京であった時には仕事終わりに名古屋から応援に駆け付けたこともあったそうです。
可愛くて仕方ないのでしょうね~!
家族仲がとても良い島津家。
滋賀県から家族全員で島津咲苗アナの活躍を見守っていることでしょう!
まとめ
今回は島津咲苗アナは島津家の末裔!実家は滋賀のどこ?両親や兄弟も調査!
- 島津咲苗アナは薩摩藩の藩主である島津家の末裔
- 島津咲苗アナの実家の場所は分かりませんでした
- 島津咲苗アナの両親については分かりませんでしたが、妹は2つ下で美人
早稲田大学法学部を卒業してアナウンサーとなった島津咲苗アナ。
まだお若いので、これからの活躍も期待ですね!
応援しています!
ここまでご覧いただきありがとうございました。