ウェザーマップ所属の気象予報士、石上沙織(いしがみさおり)さん。

元NHK契約アナという異色の経歴の持ち主で、美人気象予報士として注目されています。
そんな石上沙織さんの学歴や結婚しているかが気になる!と話題になっているようです。
そこで今回は、石上沙織は結婚してる?旦那や子供は?出身大学や経歴も調査!
という事で、石上沙織さんの経歴や結婚についてまとめました。
石上沙織(気象予報士)のプロフィール!
まずは石上沙織さんのプロフィールをご紹介します!

生年月日:1984年10月28日
年齢:41歳(2026年現在)
出身:愛知県
血液型:O型
趣味・特技:旅行、美味しいお酒を飲むこと、歌う事、フィギアスケート観戦
資格:健康気象アドバイザー、アロマテラピー1級
幼少期~小学生
実家は愛知県安城市という田舎町で、父親はサラリーマン、母親は専業主婦という家庭の長女として誕生しました。

両祖父母にとっての初孫でもあった事から、家族にかなり可愛がられて育ちました。
そのため現在も自己肯定感が高いそうですよ。

幼い頃から人前に立つ事が好きだったという石上沙織さん。
小学校の学芸会では主役に抜擢されました。


この頃からすでに美人ですよね!
中学生~高校生
中学生の時には生徒会で広報を担当していました。
人前で話す事が好きだった石上沙織さんにとって、憧れの仕事だったそうです。

この頃よくカラオケに通っていて、友人とバンドを組み、文化祭で歌を披露した事もありました。

高校は愛知県立安城東高等学校に進学。
生徒会やバンド活動など充実していた中学時代と比べ、夢中になれる事がなかったんだとか。
校則の厳しい学校でしたが茶髪・ピアスをしたり、少し「やさぐれていた」と本人が語っています(笑)

こちらは文化祭で応援団をした時の写真ですが、かなり美人ですね!

大学受験を意識した高校3年生頃からは、将来はアナウンサーになりたいと考えていたそうです。
アナウンサーから気象予報士へ
大学卒業、NHK岐阜放送局、名古屋放送局で契約キャスターをしていた石上沙織さん。
気象予報士への興味がわいたのはアナウンサーになって4年目頃の事。
アナウンサーとして様々な情報を扱う中、視聴者から「スポーツや料理は興味がないから短くしてほしい」といった声があったのだとか。
そんな中、天気の情報がいらないという声は聞こえてこなかったそう。
お天気はどんな方にとっても気になる情報ですから当たり前かもしれませんが、それってすごいなと感じて。
ああ、私は老若男女、あらゆる人に必要とされる情報を伝えていきたいなと思ったんです。
引用:朝日新聞DEGITAL 東京ではたらく(https://www.asahi.com/)
そして、名古屋放送局で契約が切れる予定だった2013年に、気象予報士の資格を取得。
日本気象協会中部支社でラジオでの天気解説、原稿執筆、予測などのお仕事をされていました。
2015年12月からフジテレビ系「みんなのニュースweekend」、2016年1月に「めざましテレビ」に出演。

2016年春からはウェザーマップに所属し、TBS NEWS系「TBSニュースワイド」「ニュース&天気」「たっぷり天気」などのお天気コーナーを担当しています。
TBSラジオでは「生島ヒロシのおはよう一直線」「森本毅郎・スタンバイ!」「伊集院光とらじおと」「ジェーン・スー生活は踊る」など多数の番組でもお天気コーナーを担当しており、Yahoo!天気・災害の動画出演も手掛けています。
石上沙織(気象予報士)の出身大学はどこ?
石上沙織さんは、南山大学外国語学部英米学科を卒業されています。
名古屋にある私立大学では最も偏差値が高いと言われているようです。
入学前には、夢であるアナウンサー多く輩出している、東京の有名大学へ行く事も考えたそう。
しかし、それを両親に話したところ「名古屋で十分でしょ」と言われたんだとか。
そんな背景もあり、名古屋にある南山大学に進学した石上沙織さん。

大学時代には勉強に力を入れつつ、友人達と大好きなお酒を飲んだりして、とにかく毎日が楽しかったそうです。
高校時代から憧れていたアナウンサーですが、大学入学後にその夢を諦めそうになった事もありました。
自分のルックスや経歴について考えれば考えるほどアナウンサーへの道はほど遠いものに思えてきて、一度は夢がしぼみそうになった
引用:朝日新聞DEGITAL 東京ではたらく(https://www.asahi.com/)
しかし、諦めきれない気持ちもあったようで、「マスコミ就職に有利だよ」と声をかけたられ部放送部に入部。
入部して間もない頃、先輩からイベントの司会を任されたんだとか。
無我夢中で準備をして司会進行をやり遂げ、「お前に任せてよかった」と言ってもらった石上沙織さん。
その経験がとても楽しかったため、人前に立つ事が好きなんだと再認識したそうですよ。
何よりうれしかったのは「自分に仕事を任せてくれた人の期待に応えられた!」ということでした。
「やっぱりアナウンサーになりたい。たくさんの人の期待に応えたい」
引用:朝日新聞DEGITAL 東京ではたらく(https://www.asahi.com/)
アナウンサーへの夢がまた膨らんだそうです。
こちらの写真はイベント司会をした時のもの。

放送部先輩の紹介で地元放送局でアルバイトもしていました。
生放送の現場で、「毎日が本番」「真剣勝負」というスタッフ達がとてもカッコよく、「自分もこんな現場で働きたい!」と強く感じたのだとか。
3年生の頃にはアナウンススクールにも通いましたが、就職には苦労したそう。

第一志望はもちろんキー局アナウンサーだったものの、周りは才色兼備を絵に描いたような人ばかり。
50社ほど落ち、なかなか就職が決まらない4年生の2月、「これがダメなら留年して来年再チャレンジしよう」とNHK岐阜放送局のキャスター試験に挑んだ石上沙織さん。
結果は見事合格!
夢だったアナウンサーへの一歩を踏み出しました。
石上沙織(気象予報士)の結婚や彼氏も調査!
結婚や子供についても気になりますよね!
この記事を書いた頃(2022年)の調査では、「結婚した」という情報は見当たりませんでした。
こちらは2019年のX(旧Twitter)の投稿ですが、この日は従弟の結婚式に参加したようです。

「8歳年下の従弟に先を越された」と発言。
この時点では続報もなく、独身とみられていました。
当時は「彼氏がいる」といった報道も特になかったようです。
とはいえ、石上沙織さんの学生時代のエピソードを調査するとかなりモテていた様子が伺えます。
中学2年生の時に初彼氏ができたそうですが、なんと親友に奪われて修羅場を経験。
それを乗り越えた経験から、
- 好きな人が出来ると自分から告白⇒ことごとく成功!
- 高校時代唯一夢中になったのは「恋愛」
- 高校3年間で彼氏は3人いた
と石上沙織さん本人がブログで告白しています。
これだけの美人で人気気象予報士ですから、ずっと彼氏がいないとは考えにくいですよね。
バレないように上手にお付き合いされていても不思議じゃないですよね。
そしてなんと、後にそれが現実のものになったようなのです。詳しくは次のセクションで!
また、現在かなり多忙な毎日を過ごされている石上沙織さん。
気象予報士としての仕事だけでなく、コラムや原稿の執筆・講演、大手企業の司会など多数の仕事をこなされています。

当時は仕事への情熱がひしひしと伝わってきましたが、その後プライベートでも大きな変化があったようです。
気象予報士として、「天気に関心のある人もない人も振り向かせられるような解説を目指している」そうですよ。
様々なフィールドで活躍する石上沙織さんから、今後も目が離せませんね!
【2026年最新】石上沙織の現在は?結婚・第1子誕生!
2022年の記事公開から数年が経ち、石上沙織さんのプライベートに大きなニュースがありました。
石上沙織さんは結婚されており、2025年9月20日に第1子男児の誕生をSNSで報告しました。
本人は「ミルクの飲みっぷりが良すぎて」と微笑ましいコメントを添えて投稿しており、新米ママとしての幸せな様子が伝わってきますね。
結婚の相手や時期については公表されておらず、プライベートはしっかりと守られているようです。
それでも現在もTBS NEWSのお天気コーナーやTBSラジオ各番組で引き続き活躍中で、育児と仕事を両立しながら元気な笑顔を届けてくれています。
気象予報士としても、お母さんとしても。新たなステージで輝く石上沙織さんを、これからも応援しています!
まとめ
今回は石上沙織は結婚してる?旦那や子供は?出身大学や経歴も調査!という事で、石上沙織さんの結婚・旦那・子供・経歴について調査しました。
- 石上沙織さんは愛知県出身で、NHK岐阜放送局に契約アナウンサーとして入社
- 2013年に気象予報士に転身し活躍中
- 石上沙織さんは南山大学外国語学部英米学科卒業で、放送部に所属しアナウンサーを目指していた
- 石上沙織さんは結婚し、2025年9月に第1子男児を出産
石上沙織さんは、アナウンサーから気象予報士へと転身した異色のキャリアの持ち主。結婚・出産を経ても変わらず元気にお天気を届けてくれているのが嬉しいですね。
これからも石上沙織さんを応援していきたいですね!
最後までお読み頂きありがとうございました。