澤口実歩アナの高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードも調査!

スポンサーリンク

 

読売テレビの女性アナウンサー澤口実歩(さわぐち みほ)アナ

 

プロフィール
出典:https://www.ytv.co.jp/

 

日本テレビ系の昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」で、アシスタントを務めている澤口実歩アナ。

 

そんな澤口実歩アナの学生時代が話題になっているようです。

 

そこで今回は、澤口実歩アナの高校・大学・中学など学歴や学生時代のエピソードも調査!

 

ということで、澤口実歩アナの学歴や学生時代についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

澤口実歩アナの出身大学はどこ?

 

澤口実歩アナの出身大学は慶應義塾大学で、文学部に在籍していました。

 

岩手県出身の澤口実歩アナは、大学進学を機に上京したそうです。

 

大学3年生の時にアナウンススクールに入学したり、ヨガを始めたりといったエピソードが見つかりましたよ。

 

それでは、澤口実歩アナの大学生活についてまとめてみます!

 

出身大学は慶應義塾大学

 

澤口実歩アナは、アナウンサーを数多く輩出している慶應義塾大学を卒業しています。

 

在籍していたのは、文学部人間科学専攻で、偏差値65だとか。

 

大学時代からその美貌は注目されていた澤口実歩アナ。

 

慶應義塾内で最大規模のメディアサークル、慶應義塾新聞会の発行する「慶應義塾新聞」にも取り上げらています。

 

大学新聞
出典:https://www.jukushin.com/

 

インタビューの中では、「食べることが大好き」「鶏肉をこよなく愛している」と語っていて、飾らない姿が好印象です。

 

そんな澤口実歩アナの特技は水泳とゴルフで、ゴルフは大学生の時に始めたのだとか。

 

さらに、在学中の運動不足解消とストレス発散のため、大学近くのヨガ教室に通い始めたそうです

 

ここでヨガの楽しさに目覚め、週3回もヨガ教室に通っていたみたいです。

 

ヨガ
出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

好きが高じて、ヨガ検定4級を取得しており、いつか実技試験のある3級にも挑戦したいと話しているそうですよ。

 

ちなみに、ヨガ検定4級は無料で誰でもネット上で受験することができ、ヨガの基礎知識や呼吸法、歴史などを学んでいれば比較的取得しやすい資格のようですね。

 

アナウンサーとなった現在もヨガを続けており、大阪で週1回はホットヨガに通っているらしいですよ。

 

アナウンススクール「日テレ学院」に入校

 

澤口実歩アナは、大学3年生の頃から本格的にアナウンサーを目指すため、アナウンススクールに通っていたそうです。

 

そのアナウンススクールは「日テレ学院」です。

 

日テレ学院は次世代のアナウンサー・キャスター・リポーター、未来のスターを目指すタレント、さらに放送作家・脚本家などのクリエイターまで、幅広い人材を育成する総合エンタテインメントスクールです。

 

2018年の内定・就職情報に澤口実歩アナの名前が記載されていたようです。

 

同期は、広島テレビの西口真央アナや、元AKB48で福岡放送の小林茉里奈アナ、テレビ朝日の住田紗里アナ、フジテレビの大川立樹アナなどがいます。

 

アナウンサーになる夢を叶えることができて素敵ですね!

 

澤口実歩アナの出身高校は?

 

澤口実歩アナは岩手県盛岡市出身で、高校時代まで盛岡で暮らしていたようです。

 

高校生の頃の画像はこちらです。

 

高校時代
出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

残念ながら画像が荒いのですが、可愛らしい顔つきは今と変わっていませんね!

 

それでは、澤口実歩アナの高校生活を調べてみます。

 

出身高校は岩手県立盛岡第一高等学校

 

澤口実歩アナは、岩手県盛岡市にある共学の公立高校「盛岡第一高校」を卒業しています。

 

高校
出典:http://www2.iwate-ed.jp/mo1-h/

 

盛岡第一高校は1880年に開校された歴史ある高校で、歌人の石川啄木、作家の宮沢賢治など、日本の偉人と呼ばれる面々を輩出しました。

 

また、全国的に見てもトップレベルの難関校で、岩手県を誇る進学校としても知られています。

 

盛岡第一高校の偏差値は69で、岩手県内で1位だそうです。

 

岩手県民なら誰もが知っている超名門高校に合格するほど、頭脳明晰だったようです!

 

アナウンサーを目指すきっかけはウグイス嬢だった?

 

澤口実歩アナは、野球部に所属してマネージャーを務めていたそうです。

 

高校2年生の時には、2012年7月の「第94回全国高校野球選手権岩手大会」でプラカードを持って入場行進に参加しました。

 

プラカード
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/783882

 

入場行進
出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/783882

 

なんと、県大会準決勝の際、大谷翔平選手が160kmを記録した場面にも立ち合ったとか。

 

その時に「人間、びっくりすると、一旦静かになるんだなあ」と感動したことが、スポーツ報知の記事に掲載されたそうです。

 

さらに、この大会でウグイス嬢を務めています。

 

この時の経験が澤口実歩アナの将来に影響を与えました。

 

「声を使う仕事の楽しさを感じると同時に、もっと自由に声を使ってスポーツの熱気を伝えたい!と思い、アナウンサーの仕事に憧れました」と語っていたとか。

 

高校時代の貴重な体験が、アナウンサーを志すきっかけになったようです。

 

ちなみに、アナウンサーを目指す前の夢は幼稚園の先生だったそうです。

 

読売テレビの公式プロフィールにも「小さい子供が大好きです!」と書かれていますね。

 

澤口実歩アナは、岩手県内トップレベルの高校に通う中で、スポーツを通してアナウンサーという夢を見つけたようです!

 

スポンサーリンク

澤口実歩アナの出身中学や小学校も調査!

 

最後に、澤口実歩アナの出身中学や小学校についてもまとめてみます!

 

出身中学は盛岡市立厨川中学校

 

澤口実歩アナは、岩手県盛岡市立厨川(くりやがわ)中学校を卒業しています。

 

中学校
出典:https://www.city.morioka.iwate.jp/

 

中学時代は、水泳部に所属していました。

 

2009年、2年生の時には水泳の背泳ぎで全国大会に出場するほどの実力者でした

 

また、3年生の時には、盛岡市の大会で女子自由型50mで1位になり、東北大会へ出場したこともあったのだとか。

 

残念ながら中学3年生の時に怪我をしてしまい、水泳を辞めることになったそうです。

 

しかし大人になった今でも、テレビで泳ぎの腕前を披露しているようですね。

 

水泳

水泳だけではなく、勉強の成績も優秀で、文武両道の生徒だったらしいです!

 

先ほどご紹介した通り、県内トップの進学校に合格したことを考えると、中学校でも成績はトップクラスだったのでしょうね。

 

出身小学校は盛岡市内の公立小学校

 

澤口実歩アナは、岩手県盛岡市内の小学校に通っていたようですが、学校名などの詳細は不明です。

 

ただ、先ほどご紹介した通り、中学は厨川中学校だと判明しているので、中学の校区から推測してみます。

 

すると、盛岡市内にある公立校の3校のうち、いずれかである可能性が高そうです。

 

  • 盛岡市立厨川小学校
  • 盛岡市立青山小学校
  • 盛岡市立大新小学校

 

小学校時代の澤口実歩アナは、スノーボードを始めたのだとか。

 

東北地方出身ということもあり、通っていた小学校ではスキーの授業が行われていましたが、プライベートではスノーボード派とのことです。

 

また、2歳の頃から始めた水泳に力を入れていたのだとか。

 

水泳

小さい頃

小さな頃からスポーツが大好きで、文武両道の優秀な女の子だったようですね!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、澤口実歩アナの学歴や学生時代についての記事をお届けしました。

 

  • 澤口実歩アナの出身大学は慶應義塾大学で、文学部人間科学専攻を卒業している。
  • 澤口実歩アナの出身高校は岩手県立盛岡第一高等学校。
  • 澤口実歩アナの出身中学は盛岡市立厨川中学校で、小学校は公表されていない。

 

今後も活躍が期待される澤口実歩アナを、応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。