佐藤梨那アナの出身高校はどこ?出身大学や中学、小学校もまとめ!

スポンサーリンク

日本テレビに所属する女子アナウンサーの、佐藤梨那(さとうりな)アナ。

 

佐藤梨那アナ
出典:Instagram(https://www.instagram.com/)

 

様々な番組で活躍していますが、そんな佐藤梨那アナの学歴はどんななんだろう?と気になってきました。

 

そこで今回は佐藤梨那アナの出身高校はどこ?出身大学や中学、小学校もまとめ!

 

ということで佐藤梨那アナの学歴についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

佐藤梨那アナの出身大学はどこ?

佐藤梨那アナは慶應義塾大学法学部政治学科の出身です。

 

慶應義塾大学
出典:https://www.keio.ac.jp/ja/about/campus/mita.html

 

こちらは偏差値が67で、難関大学です。やはりアナウンサーともなると優秀な大学出身ですね。

 

佐藤アナはその学力を活かし、大学時代は塾講師のアルバイトをしていたそう。

 

 

このアルバイトは卒業するまで4年間続けており、中学生に教えていたみたいです。

 

3年生のゼミでは民主主義について勉強していた模様。

 

ゼミ対抗のソフトボール大会に参加するなど楽しくやっていたみたいですね!

 

慶應義塾大学
出典:http://keio-girlsvb.d2.r-cms.jp/

 

写真中央列の右端が佐藤梨那アナ。みんな仲が良さそうですね。

 

大学時代はバレーボール部に所属

佐藤梨那アナは大学時代、体育会女子バレーボール部に所属。

 

ポジションはライトで、早慶戦への出場もしたようです。

 

実は佐藤アナ、小学3年生の頃にバレーボールを始めて、大学生までの14年間も継続していたんです!

 

佐藤梨那アナバレーボール

慶應義塾大学バレーボール部

 

よく、部活を中高まで続けた人はいますが、大学生になってからも継続しているのはすごいですよね。

 

高校2年生のとき、慶應義塾大学のバレーボール部と合同練習をしたことが、この大学を目指そうと思ったきっかけのようです。

 

私が初めて慶應に来たのは、高校2年生の頃に参加した合同練習会でした。
この日をきっかけに慶應を受験しようと決心し、なんとか合格して入学する事ができました。
合同練習会という機会がなければ、慶應に行きたいとこだわるきっかけもなかったと思うと、これも縁だと思います。
引用:慶應義塾体育会バレーボール部女子チームOfficial Website(http://keio-girlsvb.d2.r-cms.jp7)

 

そんなバレーボールをずっとやってきた佐藤梨那アナですが、大学受験直後はバレーボール部に入部するかどうか迷っていたらしいです。

 

ですが、春高バレーに出場した選手が同じバレーボール部に入部すると知ったため練習に参加してみたのだとか。

 

するとその練習がとても楽しかったので、その後正式に入部したという経緯があるようです。

 

受験を終えた頃にはバレーを続けるかどうか、迷っていました。

監督から同期に春高バレーを経験した選手が入部することを教えて頂き、実際に練習に参加して、
全国を経験した上手な人とバレーをするのはやはり面白く、その日のうちに入部を決心しました。

練習に行くか行かないかで色々と悩んでいましたが、
食わず嫌いをせずに、まずは食べてみるとはこの事だと実感しました。

引用:慶應義塾体育会バレーボール部女子チームOfficial Website(http://keio-girlsvb.d2.r-cms.jp/)

 

バレーボール部の練習は厳しく1、2年生の頃は授業と部活に追われる毎日だった様子。

 

1.2年生の頃は通学と授業と練習で精一杯でした。

それでも、この部で続けて来られたのは、いっぱいいっぱいでも、
やっぱりバレーは楽しくて、そして一緒に過ごす最高な仲間がいたからだと思います。

引用:慶應義塾体育会バレーボール部女子チームOfficial Website(http://keio-girlsvb.d2.r-cms.jp/)

 

やっぱりサークルとは違って体育会ですので、佐藤梨那アナも相当真剣にバレーボールと向き合っていたのですね!

 

同じバレーボール部に日本代表となる選手が!

当時、慶應義塾大学男子バレーボール部には、バレーボール日本代表の柳田将洋選手が在籍。

 

佐藤梨那アナは柳田選手の2年先輩にあたり、当時から面識があった様子です。

 

佐藤梨那アナ柳田将洋選手

 

ネットでは、「2人が大学時代に交際していたのではないか?」という声もちらほら見られます。

 

この一緒に撮った写真があるためそのような噂が流れていますが、出身大学が同じ先輩・後輩という関係で、特に根拠がある情報ではなさそうですね。

 

佐藤梨那アナの大学生活

女子アナと言えば、多くが『ミスコン受賞者』というイメージがありますよね。

 

そのため佐藤アナもそうなのかと思いきや、なんとミスコンなどに出場した経験は無く、芸能活動も特にしていなかったとのこと。

 

授業やバレーボール部など毎日忙しかったとは思いますが、これだけの美貌の彼女がもしミスコンに出ていたら、ミス慶應に選ばれていた可能性も充分にありますよね!

 

佐藤梨那アナ大学卒業
出典:https://www.news-postseven.com/

 

 

そして卒業後は日テレに入りますが、就職活動時の面接ではことあるごとに自分の思いや考えをバレーボールに関連させて伝えた様子。

 

その就職活動中に知り合ったフジテレビの久慈暁子アナテレビ朝日の三谷紬アナTBSの山本里菜アナとは現在も仲が良いんだとか。

 

女子アナという狭き門をくぐり抜けるために、一緒に戦った仲間と社会に出てからも交流があるなんて素晴らしいですね。

 

佐藤梨那アナの出身高校は?

佐藤梨那アナは、埼玉県立浦和第一女子高等学校の出身です。

 

県立浦和第一女子高等学校
出典:https://www.homemate-research-high-school.com/

 

こちらの高校は偏差値73で県内ではトップクラスの進学校です。

 

公立では埼玉県で3番目に高い偏差値の超難関校。

 

ちなみに、浦和第一女子高等学校の2022年度大学入試合格者数(浪人含む)がこちらです。

 

  • 東京大学   4人
  • 京都大学   1人
  • 一橋大学   8人
  • 早稲田大学  42人
  • 慶應義塾大学 15人
  • 上智大学   37人

 

1年のうちにこれだけ難関大学へ合格しているのはすごいとしか言いようがありませんね。

 

佐藤アナも慶應義塾大学へ進学していますので、学力が高い生徒が集まる浦和第一女子高等学校の中でも優秀だったことがわかりますね!

 

ちなみに得意な教科では世界史で、年表をゴロで覚えていたそう。

 

特にギリシア時代〜ローマ帝国時代が好きだったとのこと。

 

世界史が好きだった理由は、『カタカナの長い名前が出てくるから』と独特な感性をお持ちのようです。笑

 

高校時代もバレーボールに熱中

前述のように、佐藤梨那アナは大学と同じく高校時代もバレーボール部に所属していました。

 

当時はなかなか過酷な日々だったようで、インタビューでは高校時代の部活動をこんなふうに語っています。

 

体育館に通いつめていました。太陽はないけど中の充満した空気でムシムシしていて、シュウマイになる気分でした。

3時間練習していて、アタックを隣で打たれると、汗がかかってきて『うわ~』ってなるくらいでした。

引用:マイナビニュース(https://news.mynavi.jp//)

 

しかも浦和第一女子高等学校は勉強だけでなく、部活などの行事にも全力で取り組んでおり、『日本一忙しい女子高生』と呼ばれているそうです。

 

佐藤アナも勉強と部活のどちらも文武両道を成し遂げていた様子なので、本当に尊敬できますね!

 

そんな佐藤梨那アナですが、バレーボールに精力的に取り組んでいたこともあり、同級生によると高校時代はかなりの大食いだったというお茶目な一面も。

 

「友人たちの間では大食漢で通っている」(同級生)

引用:NEWSポストセブン(https://www.news-postseven.com)

 

超難関校出身というと構えてしまいますが、こういう完璧すぎない面もあるところが好感持てますよね!

 

当時からスポーツ全般が好きで、日テレ入社後担当したGoing! Sports & Newsも高校の頃から見ていたとインタビューで話しています。

 

高校生の頃から、いつか出演してみたいとずっと憧れていた番組だったので本当に驚きました。

4年に一度のグラチャンバレーを間近で楽しみながらお伝えしたいです。

引用:モデルプレス(https://mdpr.jp/)

 

まさかずっと見ていた番組に自分が出演することになるなんて、当時は思ってもみなかったでしょうね!

 

佐藤梨那アナの座右の銘は一意専心

佐藤梨那アナの座右の銘は『一意専心』だそうです。

 

これは高校のバレーボール部の横断幕の言葉で、『ひたすら1つのことに集中すること』という意味。

 

浦和第一女子高校のバレーボール部の横断幕に書かれていた言葉です。

試合の緊張する場面でこの言葉が見えて、目の前の一球に専念しようと心を落ち着かせることができました。

引用:日本テレビ(https://www.ntv.co.jp/)

 

まさに勉強でもバレーボールでも結果を出している佐藤アナ自身を体現しているような言葉ですね!

 

スポンサーリンク

佐藤梨那アナの出身中学や小学校も気になる!

 

ここまで佐藤梨那アナの出身大学、高校と紹介してきました。

 

そうなると出身中学校、小学校も気になるところですよね。

 

調べてみたところ、佐藤アナの出身中学校や小学校の情報は見つかりませんでした。

 

ですが桶川市の広報誌のインタビューで当時の学生時代のことを語っています。

 

Q:桶川で思い出深いことは?

A:部活でバレーボールをやっていました。中学生の時、33年ぶりに県大会に出場したことは思い出深いです。

Q:桶川で、ここが昔と比べて変わったなと思うことは?

A:圏央道が通ったことですね。ベニバナウォーク桶川やスターバックスなどができておしゃれになりました。

Q:「桶川市のここがおすすめ」を教えてください。

A:学校の給食がすごくおいしかったです。私のお気に入りは、断トツで「あげぱん」です。

引用:羽ばたけジュニアアスリート(https://www.city.okegawa.lg.jp/)

 

ですので、佐藤梨那アナも桶川市内の中学校、小学校に通っていた可能性が高いです!

 

そこで桶川市にある中学校を調べてみたところ、

 

  • 桶川市立桶川中学校
  • 桶川市立桶川西中学校
  • 桶川市立桶川東中学校
  • 桶川市立加納中学校

 

の4つの中学校があることがわかりました。

 

このうちのどれかの中学校に佐藤梨那アナは通っていたと思われます!

 

桶川市立桶川中学校ではないか?という噂もありますが、具体的な確証は無いようです。

 

桶川中学校
出典:https://www.city.okegawa.lg.jp/

 

小学校はというと桶川市には、

 

  • 桶川市立朝日小学校
  • 桶川市立桶川小学校
  • 桶川市立桶川西小学校
  • 桶川市立桶川東小学校
  • 桶川市立加納小学校
  • 桶川市立川田谷小学校
  • 桶川市立日出谷小学校

 

の7つの学校が存在します。

 

佐藤アナは小学3年生でバレーボールを始めていますので、このうちのどこかの小学校でその姿が見られたかもしれませんね。

 

佐藤梨那アナが通っていた中学校・小学校についてさらに詳細がわかりましたら、またお伝えしようと思います!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

今回の記事では佐藤梨那アナウンサーの気になる学歴についてまとめてみました。

 

  • 佐藤梨那アナは慶應義塾大学法学部政治学科出身
  • 高校は埼玉を代表する超難関の県立浦和第一女子高等学校出身
  • おそらく中学校・小学校は地元、桶川市の学校出身

 

バレーボール部で鍛えた粘り強さで、今後も活躍が楽しみですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク