佐藤あゆみアナの実家はどこ?両親(父・母)や兄弟姉妹も調査!

スポンサーリンク

 

NHK東京アナウンス室に所属する女子アナウンサーの、佐藤あゆみ(さとうあゆみ)アナ

 

 

2022年4月から「NHKニュースおはよう日本」の担当になったことが話題となり、佐藤あゆみアナについて知りたくなった方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、佐藤あゆみアナの実家はどこ?両親(父・母)や兄弟姉妹も調査!

 

ということで、そんな佐藤あゆみアナの実家や家族についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

佐藤あゆみアナの実家はお金持ち?

 

NHKのアナウンサーになるほどの品性をもつ佐藤あゆみアナ。

 

きっと裕福な家庭で育てられたのではないかと気になりますよね。

 

そこで調べてみましたが、結論から言うと、実家がお金持ちであるという情報は見つけられませんでした。

 

ただ、いわゆる一般庶民の暮らしよりは裕福なのではないか?と推測できる理由が見つかったのでご紹介します。

 

佐藤あゆみアナの出身地はどこ?

 

それではまず、佐藤あゆみアナの出身地はどこなのでしょうか。

 

佐藤あゆみアナのプロフィールを見ると、静岡県出身であることがわかります。

 

さらに調べてみると、NHK静岡放送局に所属していた際に、母校で講演をしていることがわかりました!

 

佐藤あゆみアナが通っていた小学校は、静岡市立田町小学校です。

 

講演会の様子が学校便りに掲載されていました。

 

母校での講演の様子
出典:https://tamachi-e.shizuoka.ednet.jp/

 

夢を叶えるまでの道のりや、夢を叶えるために大切にされてきたことなどを、お話されたそうです。

 

アナウンサーになるという夢を叶えたお話ができるのは、素敵ですね。

 

そして、佐藤あゆみアナが通っていた中学校は静岡市立安倍川中学校です。

 

この講演会の様子も、学校便りで大きく取り上げられていました。

 

母校での講演会の様子
出典:https://abekawa-j.shizuoka.ednet.jp/

 

飾らない佐藤あゆみアナの性格ですから、生徒たちにも大好評だったのでしょうね。

 

さて、佐藤あゆみアナの実家について話を戻しましょう。

 

一般的に、公立の小学校や中学校は、住んでいる地域で決まることが多いですよね。

 

先ほどの情報から推測すると、静岡市立田町小学校と静岡市立安倍川中学校がある、静岡市葵区に実家があるのではないかと思われます!

 

さらに、佐藤あゆみアナが通っていた高校は、静岡県立静岡高校です。

 

小学校から高校まで、地元静岡市葵区内で過ごされていたんですね!

 

これほど近い学校に通っていたと言うことは、やはり佐藤あゆみアナの実家は静岡市葵区の可能性が高いのではないでしょうか!?

 

佐藤あゆみアナの実家は高級住宅地にある?

静岡市葵区について見てみると、JR静岡駅の徒歩圏内にあるため交通の利便性がよいことがわかります。

 

また、駿府台公園や浅間神社などの史跡もある閑静な住宅街として人気のようです。

 

そんな静岡市葵区は、高級住宅地としても知られているみたいですね。

 

高級住宅街に住んでいたとしたら、佐藤あゆみアナの実家も、裕福な家庭だったのではないでしょうか!?

 

スポンサーリンク

佐藤あゆみアナの両親(父・母)はどんな人?

 

佐藤あゆみアナの両親はどんな職業をしているのか、気になりますよね。

 

両親について調べてみましたが、全く情報がありませんでした。

 

ただ、先ほどご紹介した通り、実家が高級住宅街にあるとすると、ご両親の収入が多いことになります。

 

詳しい収入を推測するには情報が少ないのですが、ご両親の収入が多い理由を、佐藤あゆみアナの学歴から推測してみます。

 

超難関校受験への学習費用を捻出できるだけの収入がある

まずは、佐藤あゆみアナが進学した高校から考えてみます。

 

先ほども書いた通り、佐藤あゆみアナの出身高校は、静岡県立静岡高校です。

 

静岡高校は、静岡県内トップの偏差値71!

 

偏差値71なんて、どうやったら取れるのかわからないのですが、それくらい頭の良い学校に通っていたようです。

 

静岡高校への合格を掴むために、佐藤あゆみアナは相当の努力をされたことでしょう。

 

そして、ご両親の理解や支援があったことも大きかったのではないでしょうか。

 

静岡高校を目指すとなれば、受験勉強のための学習塾に通ったり、家庭教師もつけていたはずです。

 

もっといえば、塾と家庭教師の掛け持ちなんてこともあったかもしれません。

 

世間的にも、ある程度の高い収入がないと、子どもの受験のためにそこまでお金をかけられないといいます。

 

合格できたのは佐藤あゆみアナ本人の努力があったのはもちろんですが、超難関高校に挑めるだけの学習費用をまかなえる収入があったのではないでしょうか!?

 

東京での大学生活とアナウンサー学校の費用を出せる余裕がある

そして、佐藤あゆみアナの大学生活からも考えてみます。

 

佐藤あゆみアナの出身大学は、東京にある私立明治学院大学です。

 

学部によって学費は異なりますが、初年度が120万円、それ以降は1年あたり100万円程度のようです。

 

そして、大学に通うために、東京で一人暮らしをしていたでしょうから、実家からの仕送りはあったと思われます。

 

仕送りの相場は約8万円ほどなので、1年あたり約100万円ですね。

 

さらに、佐藤あゆみアナは、アナウンサーへの夢を叶えるべく、テレビ朝日が運営するアナウンサー学校の「テレビ朝日アスク」を受講しています。

 

受講コースや受講期間はわかりませんが、アナウンサー志望向けの6ヶ月コースでは、16万円ほどかかるようです。

 

つまり、大学生活の援助として、年間200万以上かかっていた計算になります。

 

ご両親の収入が高くなければ、1年間に200万円以上も出せませんよね。

 

というわけで、平均的な家庭よりは裕福だったのではないでしょうか!?

 

スポンサーリンク

佐藤あゆみアナに兄弟姉妹はいる?

 

佐藤あゆみアナの兄弟姉妹について調べてみましたが、こちらも全く情報がありませんでした。

 

佐藤あゆみアナご本人がプライベートをしっかり守っているということの表れでしょうね。

 

もし兄弟姉妹がいたら、その友達や関係者から情報が漏れることもあるのでしょう。

 

それが一切ないということは、佐藤あゆみアナは一人っ子なのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、佐藤あゆみアナの実家や家族についての記事をお届けしました。

 

  • 佐藤あゆみアナの実家は、高級住宅街として知られる、静岡市葵区の可能性が高い。
  • 佐藤あゆみアナの両親は、超難関校受験や東京での大学生活を十分に支えられるだけの収入があった可能性が高い。
  • 佐藤あゆみアナの兄弟姉妹の情報は、今のところ見つかっていない。

 

今後も活躍が期待される佐藤あゆみアナを、応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク