酒井美帆アナの高校や大学に中学など学歴や学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

セントフォースに所属する女子アナウンサーの、酒井美帆(さかい みほ)アナ

 

酒井美帆アナ
出典:https://www.centforce.com/

 

NHK BS1で放送されている「国際報道2022」で、キャスターを務めている酒井美帆アナ。

 

とてもキレイで、知的な印象があって、素敵ですよね!

 

そんな酒井美帆アナの学生時代が気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、酒井美帆アナの高校や大学に中学など学歴や学生時代のエピソードも!

 

ということで、そんな酒井美帆アナの学歴についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

酒井美帆アナの出身大学はどこ?

 

酒井美帆アナの出身大学は、東京にある私立の日本女子大学です。

 

人間社会学部現代社会学科に所属していたそうです。

 

人間社会学部の偏差値は52〜60なので、MARCH(東京で特に人気のある私立大学の総称)と並ぶレベルですね。

 

それでは、酒井美帆アナは、どんな大学生活を送っていたのでしょうか?調べてみました!

 

地元中心の生活

酒井美帆アナは、東京にある大学に進学したのですが、どうやら神奈川県平塚市のご実家から通学していたようです。

 

電車で約1時間30分ほどかかる距離ですよね。

 

毎日通学していたと考えると大変です!

 

そして、地元では、コーヒーショップでアルバイトをしていたこともあったそうです。

 

よっぽどご実家や地元の平塚が好きだったのかな、と想像できますよね。

 

 

ミス日本コンテストに出場

勉強とアルバイトのかたわら、「ミス日本コンテスト」に出場していたことがわかりました!

 

ミス日本コンテストといえば、叶姉妹の叶美香さんや、女優の藤原紀香さんがグランプリをとったことで有名ですよね。

 

大学3年生になった2011年7月に、そのミス日本コンテストに自分から応募して出場したそうです。

 

大きなコンテストですから、ご家族も応援したのかと思いきや、応募したことは両親には内緒だったとか。

 

書類選考と面接を順調にクリアして、約25人の候補者の中から、ファイナリストとして最終審査に出場しました。

 

見事に最終審査に残った酒井美帆アナは、地元のニュースに取り上げられていました。

 

2012年度ミス日本コンテストの関東地区代表の1人に、八重咲町在住の酒井美帆さん(日本女子大学3年・20歳)が選ばれた。

両親には応募したことを打ち明けなかったが「グランプリコンテストに進むことができたら言おうと思っていたんです。実は、母もミス日本に憧れていたそうで、賞状を見せたら自分のことのように喜んでくれました」

引用:タウンニュース ミス日本 関東代表に選出(https://www.townnews.co.jp/)

 

ミス日本
出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

ご両親にも喜んでもらえて良かったですね。

 

コンテスト期間中は、事務局の方からのダイエット指導があったそうです。

 

酒井美帆アナは、4キロの減量とウエストを5cm減らすことに成功したんだとか。

 

写真を見てみると、確かにとても良いスタイルですよね!

 

コンテスト
出典:https://joseiana.com/

 

コンテストの結果は、惜しくもグランプリは逃しましたが、この年に新設された「ミスの天使」に選ばれました

 

水の天使
出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

水の天使とは、日常生活に欠かせない水を守る人々の技術などに実際に触れることで、それによって学んだことを、社会で暮らす人々に伝える役割を担っています。

 

酒井美帆アナも水の天使として、様々な広報活動をおこなっていたようです。

 

酒井美帆アナの大学生活は、勉強もあり、アルバイトもあり、ミス日本コンテストもあり、と多忙な大学生活だったようです。

 

スポンサーリンク

酒井美帆アナの出身高校は?

 

酒井美帆アナは、神奈川県横浜市にある神奈川県立希望ヶ丘高校を卒業しています。

 

希望ヶ丘高校は、なんと偏差値67!

 

NHKの報道番組を担当するほどの頭の良さは、高校生の頃から発揮されていたようです!

 

希望ヶ丘高校は、伝統のある公立高校ですが、校則は厳しくないようです。

 

バイトや髪染めなどもOKだそうなので、自由な校風のようですね。

 

部活動も盛んで、野球部は夏の全国高等学校野球選手権大会に、サッカー部は全国高等学校サッカー選手権大会に神奈川県代表として出場経験があります。

 

酒井美帆アナは、ダンス部に所属してジャズダンスに熱中したそうです。

 

日本テレビのスッキリ!で「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト’21」という企画があり、希望ヶ丘高校のダンス部も参加していました。

 

ダンス部

当時の映像がないのは残念ですが、きっと酒井美帆アナもダンス部でキラキラと活躍していたのではないでしょうか!

 

スポンサーリンク

酒井美帆アナの出身中学も気になる!

 

酒井美帆アナの出身中学は、神奈川県にある平塚市立浜岳中学校です。

 

どんな中学生活を送っていたのでしょうか?

 

湘南の海の近くで生活

酒井美帆アナの出身中学校から、歩いて10分のところに平塚海岸 展望休憩所があります。

 

海の近くにある学校に通えるなんて素敵ですね!

 

ご実家も海の近くだったため、海と親しみがあったようですよ。

 

いまも、スキューバダイビングを趣味として楽しんでいるようです。

 

そして、世界最大のダイビング指導団体PADIのアンバサダイバーに選ばれました

 

ダイビング
出典:https://www.instagram.com/p/CaAP6pxJ6H3/

 

海育ちだからか、海がよく似合いますよね。

 

報道番組で見る姿とはまた違う雰囲気が新鮮で、とても素敵です!

 

新体操部で全国大会に出場

 

酒井美帆アナは、中学校では新体操部に所属していたそうです。

 

この新体操部は、全国大会に出場して団体の部で準優勝をするほど優秀なチームでした。

 

全国大会に出場した時、酒井美帆アナは補欠メンバーだったそうです。

 

補欠でも、全国大会の舞台に行けただけですごいことですよね!

 

子供の頃から、体を動かしたり表現したりすることが好きだったようですね。

 

新体操の経験が、高校時代のダンス部での活躍につながったのでしょうか!?

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は、酒井美帆アナの学歴についての記事をお届けしました。

 

  • 酒井美帆アナの出身大学は、私立日本女子大学。在学中にミス日本コンテストに応募し「水の天使」に選ばれた。
  • 酒井美帆アナの出身高校は、神奈川県立希望ヶ丘高校。ジャズダンスに熱中した。
  • 酒井美帆アナの出身中学は、平塚市立浜岳中学校。新体操部に所属し、補欠ながらも全国大会で準優勝をする。

 

今後も活躍が期待される酒井美帆アナを、応援していきたいですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク