岡田美里アナの高校はどこ?ミス東大のプロフィールやかわいい画像も!

スポンサーリンク

 

は東京大学農学部卒、東京大学大学院に通う現役女子大生で、セントフォースに所属する岡田美里(おかだ みさと)アナ。

 

セントフォース所属の女子アナウンサー、岡田美里アナ
出典:https://misscolle.com/

 

2023年の8月に24歳になる岡田美里アナは2020年に東大準ミスグランプリに選ばれていて、それをきっかけにセントフォースに所属しています。

 

今回は岡田美里アナの高校はどこ?ミス東大のプロフィールやかわいい画像も!

 

ということで、学歴やプロフィールについて徹底的に調査しました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

スポンサーリンク

岡田美里アナのプロフィール!

 

岡田美里アナは1999年8月2日生まれ、大阪府河内長野市出身で、大学進学と同時に上京しています。

 

以下に岡田美里アナのプロフィールをまとめてみました。

 

セントフォース所属の岡田美里アナ
出典:https://www.centforce.com/
名前:岡田 美里(おかだ みさと)
生年月日:1999年8月2日
年齢:24歳(2023年現在)
出身地:大阪府河内長野市出身
学歴:東京大学卒業(大学院に在学中)
血液型:A型
身長:158cm
カップサイズ:推定Bカップ
事務所:セントフォース
家族構成:両親と姉の4人家族
備考:大学卒業後はアナウンサーを目指している

 

ミス東大コンテスト

 

岡田美里アナは2020年の7月、大学3年生の時に「ミス東大コンテスト」でファイナリストに選出されています。

 

同年9月30日にTBS系「あさチャン!」のBUZZ NEWSのコーナー、ミス東大特集でテレビ初出演。

 

また同年11月15日にはミスコン本戦準ミスグランプリを獲得。

 

翌16日に多くのフリーアナウンサーが所属する事務所、「セントフォース」の学生部門、「スプラウト」に所属することを報告されています。

 

準ミス東大
出典:https://www.instagram.com/

 

K-POP

 

このようにとんとん拍子で芸能界入りを果たした岡田美里アナ。

 

小学生の時から「少女時代」に憧れてダンスを習い始め、東京大学でもK-POPダンスサークル「STEP」に所属していて代表も務めていました。

 

STEP大会
出典:https://bigakusei.com/binan-bijo/26211/

 

ミス東大に出場したきっかけも、このダンスサークル「STEP」の知名度を上げるためだったそうです。

 

代表が準ミス東大に選ばれたなんて、サークル全体が盛り上がりそうですね。

 

サークルの知名度を上げるためにミス東大に出場するとは、仲間意識があって責任感もある。

 

そんな岡田美里アナの性格が伺えるエピソードですね。

 

私、かなりのオタクなんです。

K-POPが好きなんですけど、恋愛も一緒で“推して”ばかりで、その先にいけないんです。

このあいだ、K-POPアイドルとハイタッチをするためにCDを10枚買ったんですが、イベントが新型コロナで中止になりました……」

引用:ミス東大2020ファイナリスト・岡田美里「恋愛は“推して”ばかりで発展ナシ」(SmartFLASH) 

K-POPが大好きでかなりのオタクと自分の事を話されています。

 

岡田美里アナのようなかわいいオタクがいるK-POPアイドルは幸せですね!

 

韓国留学

 

また、K-POPダンスを小学校の時から習っていた影響でしょうか?

 

高校生の時に1か月韓国に留学経験があって、現地の高校に通ったそうです。

 

大学に入ってから第2外国語に韓国語を選択し、韓国語の授業をたくさん受けた岡田美里アナ。

 

本格的に文法や単語について理解を深め、韓国語能力試験の最上級である6級を取得したそうです。

 

韓国語能力試験の6級がどれくらいのレベルかというと…

 

専門分野に必要な内容を理解している

政治・経済・社会・文化などあらゆるテーマについて理解している

その内容を流暢に使用することができる

ネイティブほどではないが、それに近いレベルで自己表現をすることができる

 

だそうです。

 

6級という響きから想像するよりも凄いですよね。

 

岡田美里アナ、韓国語で日常会話どころか専門的な会話もこなせるバイリンガールなんですね。

 

 
かっこいい!

 

留学先でチマチョゴリ

そのときのホストファミリーにはチマチョゴリを購入していただいたりととても良くしてもらって、今も家族ぐるみの仲なんです🥰

帰る時にはみんながケーキでサプライズしてくれて泣きそうになったところ、定番の울지마(泣かないで)コールで余計に泣いてしまいました😂

引用:https://instagrammernews.com/

 

岡田美里アナが高校時代の写真で、チマチョゴリがすごくお似合いですね。

 

そしてすごく韓国と韓国の人の事が大好きで、大学生の時点で10回は韓国に行ったことがあるそうで、留学先で韓国のホストファミリーにも愛されていたことが伺えます。

 

岡田美里アナの、一生延命韓国語を学ぼうという姿勢からでしょうか、愛される人格が垣間見れるエピソードですね。

 

「高校時代に韓国に留学していたことがあって、ホストファミリーとの別れ際に、携帯を忘れたことに気づいたんです。

すでに私が乗った新幹線は動いていて、ジェスチャーで必死に伝えて、空港まで携帯を届けてもらったことがあります(笑)」

引用:ミス東大2020ファイナリスト・岡田美里「恋愛は“推して”ばかりで発展ナシ」(SmartFLASH) (line.me)

 

こんなエピソードも発見しました。

 

人生最大の失敗談として話されていますが、岡田美里アナのとても慌てている様子がみえますね。

 

何より、空港まで間に合って良かったですね!

 

岡田美里は東大生!

 

岡田美里アナは東京大学農学部農業・資源経済学専修を2022年3月に卒業。

 

現在は東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 社会情報学コースに在学中です。

 

食べることが大好きで、”食”に興味があったことから農学部を選んだそうです。

 

ソルビン新大久保
出典:https://www.instagram.com/

 

林修先生の教え子

 

そんな岡田美里アナは東進ハイスクールの東進東大特進コース、東進衛星予備校北野田駅前校出身。

 

あの林修先生の教え子だったそうで、現役で東京大学に合格しました。

 

東大生になってからは東進ハイスクールでスタッフとして務めていたそうです。

 

林修先生と伊沢さん
出典:https://www.instagram.com/okada__misato/

 

それにしても東京大学に現役で合格はすごいですね。

 

まずはセンター試験用の一問一答問題集を使うことにしました。

これで頻出問題を手っ取り早く確認できました。また、年代を問う問題が出されるので、ゴロを使って年号を覚えました。

そして過去問、予想問題集をひたすら解きまくり、間違えたところを1つのノートにまとめました。

 

上記のコメントは実際岡田美里アナが高校3年生の春のセンター模試試験の日本史で学年の最下位を取った後の勉強法で、実際のセンター試験ではなんと日本史で満点を取ったそうです。

 

問題をひたすら解きまくるのは王道の勉強法ですが1年弱の勉強ででセンター試験で満点を取るなんて凄すぎます。

 

なんでも、自他ともに認める負けず嫌いだそうで、最下位を取ったことがかなり悔しかったのでしょう。

 

座右の銘がある

また、岡田美里アナは東大理科Ⅱ類の二次試験後は落ちたと思って試験会場から大阪の実家まで泣きながら帰ったというエピソードもあります。

 

岡田美里アナの座右の銘に「死ぬこと以外はかすり傷」というものを見つけましたが、とてもかわいらしい外見とは程遠い、芯の通った性格を表していると感じました。

 

憧れの人はお母さんというコメントもありますが、岡田美里アナの性格はお母様からの影響が大きいのかもしれませんね。

 

そんな負けず嫌いで完璧主義の岡田美里アナが東大に入って出場したミス東大でのコメントでは少し考えが変わったように感じます。

 

私は負けず嫌いなのでグランプリを獲りたいという方に気持ちが傾いてしまいがちですが、勝利にこだわりすぎると辛いことが多くなって楽しめなくなっちゃうと思うんです。

だからミスコンが終わって振り返った時に、自分が納得がいって満足のできるような活動をしていきたいです。

引用:【ミス東大2020特集】岡田美里(東京大学) | 美学生図鑑 (bigakusei.com)

東大に入っていろいろと活動する中でいい方向に自分磨きが出来ているように感じるコメントですね。

 

ミス東大ポートレート
出典:https://www.instagram.com/

 

岡田美里アナは大阪から上京した時は友達が全くいなくて、寂しかったけど、東大の「STEP」に入って友達が沢山でき、厳しすぎず緩すぎない、ちょうどいい居場所ができたとも言っています。

 

東京大学といえば勉強ばかりでとっつきにくいイメージでしたが、岡田美里アナの東京大学での活動をみると普通の女子大生の一面もあり、大学生活を思い存分楽しんでいると感じます。

 

岡田美里アナの東京大学での活動は、「STEP」と、「ミス東大」に集約されているといっても過言ではないですね。

 

もちろん今現在は東京大学の大学院で学びを得ていて、卒業後の活躍に目が離せません。

 

岡田美里アナの出身高校は大阪府河内長野市にある私立の中高一貫校、キリスト教系の清教学園高校S特進理系(偏差値73)です。
岡田美里アナはこの学校に中学から入学し、高校まで6年間通いました
グローバルな教育を目指し、国際交流に力を入れている高校なので、岡田美里アナの高校時代の韓国留学も高校からの力添えもあったのでしょうか。
この清教学園高校の進学実績を過去5年分確認したところ、東京大学への進学は2018年に1人だけでした。
京都大学、大阪大学などハイレベルな国公立大学に毎年100人以上の合格実績を誇る高校ですが、その中でも岡田美里アナはトップレベルだったことが分かりますね。
勉強もダンスも韓国語も一所懸命に取り組みたい岡田美里アナにとってはぴったりの高校だったのではないでしょうか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

今回は岡田美里アナの高校はどこ?ミス東大のプロフィールやかわいい画像も!
ということで記事をお届けしました。
  • 岡田美里アナは東京大学農学部農業・資源経済学専修を2022年3月に卒業
  • 岡田美里アナは現在東京大学大学院情報学環学際情報学府社会情報学コースに在学中
  • 岡田美里アナは2020年ミス東大ファイナリストに選出され、準グランプリを獲得している
  • 岡田美里アナの特技はK-POPダンス、韓国語
セントフォースに所属してから「東大生ランキング」、「知られざるガリバー」で学生リポーターとして出演、2022年3月には東大チームとしてネプリーグにも出演しています。

岡田美里アナは大学院卒業後はアナウンサーを目指していて、「オタクの応援をするエンタメ系の仕事」がしたいとも言っています。
現在はリポーターやタレントとしての活動がメインですが、やはり将来はアナウンサー志望ということで、今後テレビでお目にかかる機会は増えていくでしょう。
これからの岡田美里アナの活躍を応援するとともに、新しい情報を見つけ次第、お届けしたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。